So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年のTOEIC受験予定

今年も奇数月(1月、3月、5月、7月、9月、11月)を受験する予定です。
(仕事の都合上変更する可能性あり)
罰ゲーム付きの対戦相手募集は奇数月のみです♡
前の10件 | -

行ってきた!!第213回TOEIC! [TOEIC受験当日]

行ってきました、第213回TOEIC( ´ ▽ ` )ノ

緊張しちゃうんじゃないかと思って始まる前の7分くらい眠ってみたら、仕事してる夢を見ました。これは史上初!!起きて「あっ、TOEIC前だったんだ」と思い出す始末。。開始前に起きれてよかったです。おかげで緊張しないで始められました…(⌒-⌒; )。。


とりあえず、私レベルでの感想いきます!!
難易度つけてますが、「普段と比べて寒〜い」というレベルの体感温度みたいなものなので、当てにしないで下さいね。

part1 普通
最後の問題があやふやになってしまいました。
最初の方は簡単だった印象が。。
7月よりは難しかったです。
ソファー写真をみて、あんな感じのソファー欲しいんだよな、と思ったり。。


part2 普通〜難
最初の方は良かったのですが、最後の方に進むにつれて聞き取れない問題も。
普段の練習不足なのか、CDラジカセの音量が少し小さかったのか、はっきり聞こえないところがありました。「えっ、もうちょっと明確に話してくれない?」と耳が遠いおばあちゃんみたいになったところも(笑)。

part3 難
part2の難しいのを引きずったわけではないと思うのですが、やはり聞きにくかった&早口の部分がダメでした。ナレーターの男の人も女の人も聞き取りにくかったです。part3&4は得意な方なのですが、今回はできた感じがしません!!(´Д` )
先読みのペースが乱れる部分あり。


part4 普通
part3にくらべいつも通りな感じでした。
曖昧に選んだ部分もいつも通りくらいありました。

リスニング中は他の方の次のページをめくる音が気になるのですが、今回はほとんどの方がめくるタイミングが遅かったです。難しくてめくれない人が多かったのかな??
でも、私の教室、初受験の方が多かった印象があるんですよね。当てにならないかも〜。。


リーディングパートへ。
part5 やや易
でる1000効果か?サクサク解けました。リスニングが難しいとリーディングが易しくなるのかな?なんて思いながら続けました。

part6 普通
このパート苦手。
文章挿入問題が「なんとなくここかな?」になってしまいました。
次回はここをやっつけよう。

ここまで14:05。まずまず。

part7 〜180問まで やや易
直近で解いた非公式問題集よりも易しかった印象が…。き、気のせい(^◇^;)??
リスニングが悪かったのでなるべく落とさないように進めたつもり。
180問目まで解いた時点で14:40。時間はかかってしまいました(汗)。


Part7 181-200 普通
残り20分で20問。1問1分の計算。
180〜190の問題を解いたあと、191〜195の問題を飛ばし、196〜200の問題へ。
結局6問塗り絵になってしまいました。みんなはどうだったかな?




【感想】
リスニングやろう!
part6やろう!!

リスニングは「話した内容を覚えておく」というところも訓練しないとダメかも。
また11月に向けて対策練ります。
予想としては700点台後半から800点台前半…(⌒-⌒; )←自信なし


受験された皆さん、お疲れさまでした。
またがんばりましょうー( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

いざ、第213回TOEICへ! [TOEIC受験当日]

9月のTOEICの日がきたー( ´ ▽ ` )ノ


なんだかいい夢みたけど、今日はTOEIC♪
いい夢のご利益は発揮できそうにないスケジュールです(笑)。
昨日は「でる1000」「でる200」「リーディングプラチナ講義」のマークをつけたところの復習をしました。今日はスーパーリアル模試のリスニングを行う予定。


[かわいい][かわいい][かわいい]



当日の心構えは「力を入れすぎない」
私の場合、「さー、本番だ!!」と目をギラギラして挑むよりも、


「あーもう、なんでも来ちゃってよ(´Д` )」


という脱力系の方が頭が働きます。
本当になんでも来られて難しい問題ばかりとなると、ちょっと焦ってくるわけですが(笑)
そんな時は


「難しい回はみんなできない」
「難しい問題の時に少しでも点がとれるとスコアが上がりやすい」


といった所を思い出して、集中するようにしています。
今回はどうなりますことやら…。。
さーて支度して会場近くでカフェ勉しよう!!



と、いうわけで
持ち物チェックいっちゃうよーヽ(*`・ω・´)ノ

受験票持ったかぁ〜!!!


( ´・∀・)ノ ハーィ


受験票に写真貼ったかぁ〜!!!


( ´・∀・)ノハーィ ♪


HBのシャーペン(鉛筆)と消しゴム持ったかぁ〜!!!


( ´・∀・)ノ ハーィ



車の免許証(もしくは、写真付きの学生証、社員証、パスポートなど)持ったかぁ〜!!
これは忘れやすいぞ〜!!!

( ´・∀・)ノ ハーィ



忘れちゃいけないのが腕時計だぁ〜!!!持ったかぁ〜?



モッタヨーヽ(・∀・)ノ




[ひらめき]腕時計は忘れないようにしましょう!会場に時計がない大学もあります!!

[ひらめき]会場によっては上履き持参もあるそう。(受験票に記載されているみたいです。)
上履き必要な会場の方は忘れずに〜♪


会場が暑かったり寒かったりすることがあるので、調節しやすい服装で行きましょう!!


それでは、行ってきまーす♪( ´ ▽ ` )ノ
対戦相手の皆様、今日はがんばりましょうねー!!



第213回(9月)の対戦相手の募集は本日13時で〆切りです( ´ ▽ ` )♪


興味を持たれた方はこちらへ♪

[現在のりっこの対戦相手は14人です]
対戦ありがとうございます♪( ´▽`)

・238さん
・梅さん
・きよぱんさん
・奈々太郎さん
・みさえさん
・Lydiaさん
・りゅうさん
・ゾーイさん
・ツチノコさん
・Geshiさん
・kinokoさん
・けいさん
・Junnyさん
・むらさきさん



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

いよいよTOEIC前日! [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日はドーナツ勉!!
と、いきたかったのですが、ドーナツ食べながら仕事の資料作りをしてしまい英語勉がでませんでした。とはいえ、とりあえず資料は終わったので、今日からは英語に専念できます!!
…今日は仕事ですが(´Д` )。

[かわいい][かわいい][かわいい]


前日の今日の予定は「非公式問題集」のpart7だけ時間を測る目的でもう一度。




先日やった「でる200」の間違いが多かった問題の再確認。

CD付 TOEICテスト 新形式だけ でる200問

CD付 TOEICテスト 新形式だけ でる200問

  • 作者: 濱崎潤之輔
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


同じく「リーディングプラチナ講義」のマークをつけた例文。

TOEIC(R)テスト リーディング プラチナ講義

TOEIC(R)テスト リーディング プラチナ講義

  • 作者: ジャパンタイムズ
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ぜったい英単語のpart1&2

神崎正哉の新TOEIC TEST ぜったい英単語 毎回出る頻出単語とスコアアップの急所

神崎正哉の新TOEIC TEST ぜったい英単語 毎回出る頻出単語とスコアアップの急所

  • 出版社/メーカー: IBCパブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2014/12/17
  • メディア: Kindle版


でる1000のマークした部分。

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

  • 作者: TEX加藤
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2015/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



と、お世話になっている本達の復習です。
スーパーリアル模試のpart1&2は本番前にやります。


試験前日、がんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ



[ひらめき]第213回(9月)の対戦相手を募集しています( ´ ▽ ` )♪[ひらめき]

興味を持たれた方はこちらへ♪

[現在のりっこの対戦相手は14人です]
対戦ありがとうございます♪( ´▽`)

・238さん
・梅さん
・きよぱんさん
・奈々太郎さん
・みさえさん
・Lydiaさん
・りゅうさん
・ゾーイさん
・ツチノコさん
・Geshiさん
・kinokoさん
・けいさん
・Junnyさん
・むらさきさん


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

リーディングのスコアが上がらない理由は… [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は「自宅勉」。
雨の中の自宅勉ははかどりやすい印象がありますが、やっぱり眠っちゃった時間がありました(´Д` )。
カフェ勉の方が集中できそうですが、田舎の場合、交通費がかかるのですよねー(笑)。


[かわいい][かわいい][かわいい]


昨日の英語勉は順調!!予定通りに進められました。
朝勉で「非公式問題集」を1模試。




「でる200」はチャットのところを全てやりました。

CD付 TOEICテスト 新形式だけ でる200問

CD付 TOEICテスト 新形式だけ でる200問

  • 作者: 濱崎潤之輔
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


リーディングプラチナ講義」はChapter2を全て。

TOEIC(R)テスト リーディング プラチナ講義

TOEIC(R)テスト リーディング プラチナ講義

  • 作者: ジャパンタイムズ
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


リーディングプラチナ講義はやっていると、自分が頭に描いていた日本語と、本の日本語訳が違う事が結構あったりします。英語は見たことがあるし知っているんだけど、その英語のイメージが違うことって結構あって、そういうところを見ていくのが私が日本語訳と英文を確認する目的だったりします。

part7やリーディングの得点が上がらない理由は、私のレベルの中で考えると、難しい表現や文法に出会って訳せなかったというところよりも

・自分の日本語訳が変。
・時間が足りない

の2つの要素の方が多いんじゃないかな、という気がしています。
簡単な単語一つにしても、一つの意味しか知らなければ訳し方も変わってきてしまう所に、誤訳の原因がありそうな感じがするんです。

なので、私の作戦は、まず日本語をみて英語にすることで、単語のイメージの幅を広げること。
それが済んだらスピードアップ、という順ですが、日→英で頭に英文が染み込めば、スピードアップも次第にできてくる気がしています。


今日もがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ


[ひらめき]第213回(9月)の対戦相手を募集しています( ´ ▽ ` )♪[ひらめき]

興味を持たれた方はこちらへ♪

[現在のりっこの対戦相手は14人です]
対戦ありがとうございます♪( ´▽`)

・238さん
・梅さん
・きよぱんさん
・奈々太郎さん
・みさえさん
・Lydiaさん
・りゅうさん
・ゾーイさん
・ツチノコさん
・Geshiさん
・kinokoさん
・けいさん
・Junnyさん
・むらさきさん


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日は珍しく「自宅勉」 [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日の仕事帰りのカフェ勉は、珍しくホットミルクを片手に「でる1000」。
いつもコーヒーなんですけど、たまにはカルシウムも取りたくなりました(笑)。

[かわいい][かわいい][かわいい]


昨日は「でる1000」の5章〜7章。ここ2週間で2周目終了です( ´ ▽ ` )
新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問




実は今日は朝の4時半に目が覚めまして、5時から1模試やってました。
なんだかそんな事を書くと、早起きしてしまう老人のようなイメージになりそうですが、この時間に1模試終わっているというのはなんだか嬉しいものですね。久しぶりにそんな気分を味わいました。


今日はお休み。土曜日は仕事なので、TOEIC前最後のお休みです。
滅多にやらないのですが「自宅勉」をします。
なぜ、自宅勉をしないか?と言えば、すぐ横になって眠っちゃうからなんですけど(笑)。


午前中はTOEIC関連、午後は仕事関連、そして時間が余ったらTOEIC関連で行く予定。
今までやってなかった「でる200」と「リーディングプラチナ講義」の覚えたい部分を頭に入れようと思います。


CD付 TOEICテスト 新形式だけ でる200問

CD付 TOEICテスト 新形式だけ でる200問

  • 作者: 濱崎潤之輔
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



TOEIC(R)テスト リーディング プラチナ講義

TOEIC(R)テスト リーディング プラチナ講義

  • 作者: ジャパンタイムズ
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



今日もがんばりましょうー( ´ ▽ ` )ノ


[ひらめき]第213回(9月)の対戦相手を募集しています( ´ ▽ ` )♪[ひらめき]

興味を持たれた方はこちらへ♪

[現在のりっこの対戦相手は14人です]
対戦ありがとうございます♪( ´▽`)

・238さん
・梅さん
・きよぱんさん
・奈々太郎さん
・みさえさん
・Lydiaさん
・りゅうさん
・ゾーイさん
・ツチノコさん
・Geshiさん
・kinokoさん
・けいさん
・Junnyさん
・むらさきさん


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

台風勉!! [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ
昨日は台風。今年は台風が多いですね。
うまく帰宅できてよかったです。

[かわいい][かわいい][かわいい]


昨日は台風勉!!雨風びゅんびゅんな中の英語勉となりました。
昨日は「でる1000」は2〜4章を「訳を確認しながら解く」を進めています。
新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問



普段暗唱していない2〜7章をターゲットに進める予定。
できるだけ繰り返したいと思います!


あとはこの前やった「非公式問題集」のTEST1をもう一度祝日の日に解いて、でる200のチャット部分、プラチナリーディング講義の1部分の暗唱、「ぜったい英単語」のpart1&2は通勤時間に聞く予定。直前に「スーパーリアル模試」のpart1&2を聞いて本番。そんな感じ。





[ひらめき]第213回(9月)の対戦相手を募集しています( ´ ▽ ` )♪[ひらめき]

興味を持たれた方はこちらへ♪

[現在のりっこの対戦相手は14人です]
対戦ありがとうございます♪( ´▽`)

・238さん
・梅さん
・きよぱんさん
・奈々太郎さん
・みさえさん
・Lydiaさん
・りゅうさん
・ゾーイさん
・ツチノコさん
・Geshiさん
・kinokoさん
・けいさん
・Junnyさん
・むらさきさん


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

本番まであと5日 [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は当直明けでジムへ。
腹筋マシーンで腹筋を引き締め、ランニングマシーンで25分位走って、骨盤のクラスに参加する予定が、祝日だったので骨盤のクラスやってませんでした(⌒-⌒; )。

私、いつも骨盤のクラスに行きたくてしょうがないのですが、時間を間違ったり、スケジュールが変更になったりでここ数ヶ月参加できていません。。相性が悪いのか…??

[かわいい][かわいい][かわいい]



昨日は帰りの電車とジムで「ぜったい英単語」を聞きました。



そして「でる1000」の2章を見ながら眠ってしまいました( ̄▽ ̄)。
いい夢見れました(笑)。

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

  • 作者: TEX加藤
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2015/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



当直明けの日は何時間当直で眠っても眠くて頭が働きません。
じゃぁ当直中眠らなければいいと思うのですが、そうすると朝9時までの業務に影響がでてきます。。


TOEICまで後5日。
予定は
・「でる1000」7章まで見直し
・「ぜったい英単語」part1&2
・「でる200」のチャット
・「プラチナ講義」の一部
・「スーパーリアル模試」のpart1&2


今週は土曜日は仕事なのですが、祝日もありますので、ちょっとずつがんばります( ´ ▽ ` )ノ




[ひらめき]第213回(9月)の対戦相手を募集しています( ´ ▽ ` )♪[ひらめき]

興味を持たれた方はこちらへ♪

[現在のりっこの対戦相手は14人です]
対戦ありがとうございます♪( ´▽`)

・238さん
・梅さん
・きよぱんさん
・奈々太郎さん
・みさえさん
・Lydiaさん
・りゅうさん
・ゾーイさん
・ツチノコさん
・Geshiさん
・kinokoさん
・けいさん
・Junnyさん
・むらさきさん


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

1時間勉の進め方、模索中。 [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

今日は当直明けです。
5時間くらい眠れました♪( ´▽`)わーい

…2時間毎に起こされたけど。。


[かわいい][かわいい][かわいい]



昨日は通勤時間に「ぜったい英単語」を聞いた後、24時間勤務に突入したため、他は何もできず。。




最近は仕事にプライベートに忙しく、密かに効率的な英語勉の方法を模索しています。
英語学習は時間をかけた分だけ効果が出る、というのは身に染みてよぉーくわかっているのですが、そんな中でもいかに無駄を省くか?結局やるべきことは何なのか?といったことを考えるようにしています。


できれば1日1時間くらいに抑えたい


そんなことを言ったら怒られちゃいそうですね。。(⌒-⌒; )
でも、毎日いろんな事をこなさないといけない中で、英語勉に毎日3時間費やすとなると、今の私の生活は破綻してしまいそうです。


もしこの1日に1時間という枠内で英語勉をこなすとしたら、量的な戦略は私の記憶力上無理です。


例えば「でる1000」。これを1000問全部1周してから2周目に入る、というやり方では私の頭には入らず、なんだか無意味な気がしてしまいます。記憶力がよければいいんですけどね。。


私の速度だと「でる1000」は50問30分。これはわからない部分を調べた後の状態で、問題部分だけではなく1文ずつ意味を確認しながら進めてこの位。そうすると100問1時間。1000問で10時間。つまり10日で1周です。


10日後、最初の問題に戻ったところであまり記憶に残ってなさそうです(/ _ ; )。


暗唱だと1時間に20問くらいのペース。
しかも前回の復習から入るともっと進めないかもしれません。


即効性はない。でも、1文の濃度が濃いので何かしら頭には残りそうです。
意味をちゃんと確認する事で、part5をやりながらpart7の誤訳リスクも減らせないかな、なんて調子の良いことを考えています。


スローペースな暗唱を開始して、9月のTOEICに向けては「でる1000」の1章応用編の途中までのみしか進めてしません。やたらとその部分に詳しくなってしまい、他の章の濃度が薄すぎです(笑)。


今の時点ではそれが反省点。
まだあまり進められていないうちは、本番前だけ暗唱せず問題を解くことで7章まで見直して、当日いつも通りくらいに対応できるようにしたいと思っています。



[ひらめき]第213回(9月)の対戦相手を募集しています( ´ ▽ ` )♪[ひらめき]

興味を持たれた方はこちらへ♪

[現在のりっこの対戦相手は14人です]
対戦ありがとうございます♪( ´▽`)

・238さん
・梅さん
・きよぱんさん
・奈々太郎さん
・みさえさん
・Lydiaさん
・りゅうさん
・ゾーイさん
・ツチノコさん
・Geshiさん
・kinokoさん
・けいさん
・Junnyさん
・むらさきさん


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

積極的でる1000&映画day [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は「積極的でる1000day」!

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問



第1章続き〜7章までの350問程度をざーっと4時間くらいかけて解きました。
なんとか7章までやる、という先週までの予定を終了できました( ´ ▽ ` )♪


昨日やった部分は暗唱をやってない部分で、やっている部分よりは間違いました(´Д` )。
電子化してiPadで見ていますが、しおり機能を使って間違った部分をマーキング。


今週にもう一回1〜7章をやりたいですが、時間がなくなってしまった時はマークしたところを見たいと思います。


今日は仕事。当直ですー(/ _ ; )
がんばってこよーっと!!


[かわいい][かわいい][かわいい]


image.jpg
昨日は久しぶりの映画。「君の名は。」を見てきたよ。
全く予習しないでいったので、意外な展開を楽しめました。
飽きない映画でした。


[ひらめき]第213回(9月)の対戦相手を募集しています( ´ ▽ ` )♪[ひらめき]

興味を持たれた方はこちらへ♪

[現在のりっこの対戦相手は14人です]
対戦ありがとうございます♪( ´▽`)

・238さん
・梅さん
・きよぱんさん
・奈々太郎さん
・みさえさん
・Lydiaさん
・りゅうさん
・ゾーイさん
・ツチノコさん
・Geshiさん
・kinokoさん
・けいさん
・Junnyさん
・むらさきさん


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日は「積極的でる1000day」 [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日の仕事帰りはジムへ。
すっごく久しぶりに筋トレランニングしてきました。
ジムももっと積極的に行きたかったのですが、体調不良となった時期があり、それからなんだか消極的になってしまいました。

最近は体調も治ってきているので、また通常モードに戻して行こうかな?

[かわいい][かわいい][かわいい]



昨日は電車で「でる1000」!

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問



通勤時間の片道で50問は解けることがわかりました。
さぁーっと解くのではなく、ちゃんと意味を見ながらのペースで、なので時間かかってますが。。

[ひらめき]今日はお休みなので7章の終わりまで行きたいなぁ。


ジムも消極的となってしまっていますが、英語の方も最近は忙しくて消極的。
この傾向は良くないなぁと思いつつ、英語ばっかりやっちゃうと他の事がまわらないなぁ、と思ったので「スローペース英語勉」となっています。


スローペースモードにして、バランス的にはうまくいっていますが、全体的に消極的モードになってしまいました。


でも、昨日ジムに行って、血液の循環が良くなったせいか?もう少し積極的に行きたいモードに突入しています。


残り1週間、もう少し攻めてみようかしら?



と、いうわけで、今日は「積極的でる1000day」で決まり♪( ´▽`)





[ひらめき]第213回(9月)の対戦相手を募集しています( ´ ▽ ` )♪[ひらめき]

興味を持たれた方はこちらへ♪

[現在のりっこの対戦相手は14人です]
対戦ありがとうございます♪( ´▽`)

・238さん
・梅さん
・きよぱんさん
・奈々太郎さん
・みさえさん
・Lydiaさん
・りゅうさん
・ゾーイさん
・ツチノコさん
・Geshiさん
・kinokoさん
・けいさん
・Junnyさん
・むらさきさん


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | -