So-net無料ブログ作成

違う角度から [TOEIC勉]

今日のマック勉は「分詞」「動名詞」。
高校参考書の続きです。
最近のりっこは文法にはまっています。
本当に楽しいです(*^▽^)

この本はTOEIC専用ではないので、章末問題は英作、和訳がメイン。
今日は本当に基本的な部分なんだけど、分詞構文を和訳するときに分詞構文の部分と、主節の主語を違うものにして訳しちゃって「そうだった、分詞構文って従属節と主節の主語が同じ時に作れるから同じにするんだ」と再確認。
分詞構文→http://www.eibunpou.net/08/chapter20/20_1.html

いつもは選択肢から分詞を選ぶ、というのがTOEICではスタンダードだったけど、和訳からの気づきは
1+1=□という問題が
□+□=2に変わったような感覚を味わえます♡(←なにかのCMでみたような。。)



もうひとつ、英作文をやっていて思ったのは、文法をやっているとよく、
「不定詞の副詞的用法には目的、結果、理由、原因、条件などがある」
というような説明があるよね。
私はこういう説明があまり好きではなくて、いっつも
「ふーん、ま、いっか、問題解こう (* ̄- ̄) 」
軽くスルーしていたんだけど、英作文をするに当たってこの部分が実は大切なんじゃないかと思ってきた。

私がやりたいと思ったのは「不定詞にはこの用法がある」という見方ではなく、
「結果を表せる文法は、不定詞と分詞構文と完了形と接続詞と・・・が使える」という見方。
これなら文章作りやすいんじゃないかな(´・∀・`)?
使い方の違いとかも比べやすそうだし。。


スクールに通い始めたのを機に英作、和訳とTOEICの試験には出ないことをやっていますが、散々TOEIC勉をやってきてスコアが停滞気味なので違う角度からのアプローチもいいんじゃないかと思っています。
このままがんばります!

そうそう、最近更新が多いのはスクールがお盆休みに入ったからだねー(←勉強しなよー (・ ε ・))

173回TOEIC(9/23)対戦相手募集中! (*・∀・)ノ
詳しくはこちら↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-07-22-3


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 7

taruei

りっこさん、こんにちは^^

出国前にコメントできて良かったです♪

違う角度からのアプローチもいいんじゃないかと思っています。>
押してダメなら引いてみろ!ですよね☆
自分は何か物事が上手く行かないときには
走る癖があります。
全く関わりはなくても走って気分をリフレッシュすると
意外とサクサク進んだりしますよね(*^^)v

1+1=□という問題が
□+□=2に変わったような感覚を味わえます♡>
英語でいう所の result from なのか result in の違い
みたいな感じでしょうか?

result from が1+1で
result in が=2 みたいな・・・

わかりにくいですね^^;苦笑


向こうではりっこさんの大好きな食べ物についても
学んできますので報告楽しみに待っていて下さいね(*^_^*)
by taruei (2012-08-16 16:37) 

pen-tate

りっこさん お久しぶりです。

苦難(笑)の罰ゲーム8回分が先日、終わりましたのでご報告します(o^∇^o)ノ
次回は、10月に参戦予定です。

苦手なリスニングで全敗するから、やる前から罰ゲーム5回分が確定するかも・・・
by pen-tate (2012-08-16 19:20) 

りっこ

tarueiさん
うーん、例はよくわからなかった( ・ω・)?
いってらっしゃーい!
美味しい食べ物報告待ってるわよーO(≧▽≦)O

pen-tateさん
罰ゲーム報告ありがとうございます!!
私も171回と172回の分をやらなくちゃ(汗)
この対戦は毎回受けると罰ゲームが溜まっていきますね。
ベストスコアを更新できないのが悪いんですけど。。(´艸`)
対戦楽しみにしています。
by りっこ (2012-08-16 23:37) 

ば

りっこさん、

TOEICだって文法だって英語。 TOEICと違う勉強をしてると思っていても、あの文法書の日本語を英作をしていると力つくよ。 さらにクラスでやる英語、本当によくTOEIに出てきます。どのくらい頭と体に染みついているかで違うんだけれど、全然迷わずに正解が選べるようになります〝これ、知ってる!!”ってね。そうなるまで 私は時間がかかりましたが 時間をかけた甲斐いがあったと思っています。
by ば (2012-08-16 23:57) 

りっこ

ばさん
もしかしてばななさん??
コメントありがとうございます♡
あの文法書はわかりやすいですよね!まだ日本語の英作はやっていませんが、英作もやってみたいと思っていました。
頭と体への英語の染み込み具合、私は人一倍遅いのですが、諦めずにがんばりますヽ(・∀・)ノ
by りっこ (2012-08-17 00:08) 

ばなな

おばかな ばななです。

私はあの本、たぶん7-8回は回したと思う。さいごの2-3回は日本語を英語に直してました。結構、同じ文がクラスで使われているのにできなかったりして 悔しい思いをしたのを思い出しました。 今日帰ってきたアビメの文法は96%。 苦労したらその分帰ってきます。諦めないこと、毎日続けることが王道だと思います。
by ばなな (2012-08-17 23:42) 

りっこ

ばななさん
やっぱりばななさんでしたかヾ(≧∇≦)ノ"
7-8回!私だともう少しやらないとダメかもしれません。
授業の英文、結構出てますよね。
コメントいただいてやる気が出てきました。
私もとりあえず8回目指してがんばります♡

by りっこ (2012-08-19 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1