So-net無料ブログ作成

文脈重視?学習重視? [スクール勉]

台風がくるんだってねー(。・ω・)ノ゙
お出かけの皆様は気をつけて♡

りっこは今日は自宅にこもります。
自宅にこもるデメリットは、お菓子食べ放題、眠り放題なところ。
これって太る方向まっしぐら!(; ̄ー ̄A
台風で外に出て飛ばされるか、自宅で食べて飛ばされないような体型になるか、悩みましたがやっぱりこんな日は自宅です。
1日中自宅にいるなんて、年に3日くらいしかないかも。そんな記念すべき1日。


さて、先週のスクールはネイティブ2回、日本人講師の授業1回。

日本人講師の授業用の宿題は暗記暗唱、口頭英作ですが、「毎日10回やってね♡」と言われているところ、3日前くらいまで1日1回しかできず。。

授業前は余裕しゃくしゃくでいたいところなのに、いつも授業直前までぎりぎりです(笑)
でも、この直前まで追いつめられたとき、アクセルを踏むか、ブレーキを踏むかで宿題のできは変わります。(車で例えておきながら、りっこはペーパードライバーです。でもマニュアル♡(´艸`))
直前の5分をがんばったって〜、と思うかもしれませんが、その5分も積み重ねれば大きな時間になるのかもしれませんねー。

今週の英作は時間がなかった&授業回数が1回多かったため、簡単英作文になってしまいました。
2分程度の量は作りますが、最近授業で習った単語や文法をあまり使わなかったかなと、反省。

以前は英作をするとき、簡単にまとめ直したノートをみて「あっ、この表現使いたい!」と使いたい文章を組み込む感じで文章を組み立てていましたが、これだとその単語or文法を使いたいがあまりに文脈がイマイチになってしまうことが多々あったのです。

ネイティブの先生が「上手な生徒は日本語をまず書いてから英文を作っていることが多い」と言っていたので、私もその方法に切り替えました。
以前の英語学習的な私の文章は私としては満足でしたが、聞いている側からはストーリー的にイマイチだったのかもしれません。

でも、現在の方法だとストーリーは上手く作れるのですが、「簡単な節ばっかり文章」でも作れるようになっちゃって、しかも時間がないと「これでいっか(^-^;)」と妥協。これだと進歩がないような??
かといって、習ったところを変に使ってくどい文章を作る習慣ができてしまっても嫌だし。。


というわけで、今週は頭がショートしないことを祈りながら、習ったものを適度に活かせるようなストーリーを作りに挑戦です。

今日はやってくる台風を待ちながら、そのためのデータベース作り。
まとめたノートを検索しやすくする作戦なんだー。
今週もがんばりましょう♡



普段からアイスは「しろくま」!の私。
飲み屋さんで頼んだら、かわいいしろくまがでてきた♡
また食べたいなーヾ(○°¬°○)ノ
スクリーンショット 2012-09-30 10.26.54.png

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 3

あんじー

りっこさん。
7月のTOEICで対戦に参戦させてもらった、あんじーです。
"しろくま"が超キュートで、思わずコメントしちゃいました♪
こんな可愛いの出てきたら、「キャーッ!食べられない」(←うそうそ、がっつり食べちゃうけど)
スクール勉ネタ、いつも楽しく拝見してますっ。お忙しいそうですが頑張って下さい~。

by あんじー (2012-09-30 21:02) 

taruei

りっこさん、こんばんは^^

無事に終わりましたよ♪
そして、応援して下さってありがとうございました(*^^)v

ではご褒美ください!(≧∀≦)ノシ
by taruei (2012-10-01 02:19) 

りっこ

あんじーさん
食べるのもったいなーい、といいつつ誰よりも先に食べたりっこです。
あーっ、アビメ対決の結果が書けてなくてごめんなさい!!!
そろそろ書きます♡
お互いがんばりましょう O(≧▽≦)O


tarueiさん
す、すごーい!!
12時間でもすごいと思うのに、14時間なんて!
達成おめでとう♡
いままで14時間までやった人は見たことありません!!
これは自慢していいですよー♪
そして、誤答ノートいい感じです!

さて、そんなtarueiさんへのプレゼントは、


じゃんっ
「誤答ノート5周券」
なんか肩たたき券みたいだけど、おめでとーう!!(´艸`)
by りっこ (2012-10-02 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0