So-net無料ブログ作成
検索選択

187回TOEICの結果 [TOEIC結果]

今日の出来事を述べるには今日の朝見た夢について語らないとなりません。。


遠くの方を飛んでいる気球がバランスを崩していて、危ないな、と思ったら爆発音と共に炎上。 遠くの方で見ていた私は、これは怖いと思い、逃げようとしてふと空を見上げる。 そしたら私の頭上にも気球がバランスを崩していて、今にも爆発する感じ。 とっさに近くの垣根の下に逃げる!!爆発したが、なんとか近所の家に避難!! 「やれやれ」と思い窓を見上げると、工事現場にあったコンテナが吊るされて移動されている最中で、そのまま窓に突っ込んできそうになって目が覚めました(笑)



私、夢、結構あたるんですよ。
高校入試の発表日の日も朝起きる直前に耳元で「受かったわよ」とささやかれました。実際本当に合格していました。
2011の大震災のときも、月、火、水と普段全くみない「人が死ぬ夢」を3日も連続で見て胸騒ぎがしていたのですが、その週の金曜日に大震災があったのです。


この夢を分析すると3つ悪い事が起きそうだと判断。
・遠くの気球が爆発
・頭上の気球が爆発
・コンテナが突っ込んでくる


さーて、そんな夢をみたりっこには何があったのでしょうか。
振り返りましょう。




まず、最初の2つはお昼休みにきました。
1つ目は、密かに売り注文を出していた株が売れてませんでした。
成り行きだったのに、です。これは私がipadから注文を出してしまい、対象アプリを使用していなかったため、保証対象外となってしまいました(ノД`)。午前中のうちにみるみる株は下がり、利益が出るはずだった株は-20円となってしまいました。。


2つ目はTOEICの結果です。
見たときはお昼休みで、数名の職員と共に食事をしていましたが、思わず


きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ(ノll゚Д゚llヽ)


と叫びそうになりました。
数日前に書いた記事がまさに当たりました。
見たとたん、数分前にチラ見した今日の日経平均のグラフが目に浮かびました。。
この落ちようったら私のスコアか。。(笑)
スクリーンショット 2014-02-03 23.18.32.png



結果はとても黒文字ではかけませんが


655点でした。(←ホワイトで書き込み中)


これは驚きです。夢に見たより悪い!!
前回比-120です。
ベストスコアと比べると-165です。
今まさに、りっこ株買い時です♪(←意味不明)

もはや、part3&4の自信はどこに行ってしまったのか (T-T) 。。
マークミスしたとでも思いたい (`Д´)!!!


本来ならここで、反省やら分析やらしないとならないのですが、よくよく考えてみたらアビメが返ってきていない今、分析のしようがない。つまり、推測で○○ができなかったのかなーと思うのは時間のムダなので「とっちゃったもんはしょうがない!!」と思う事にしました。


仕事が終わってマック勉に。
ここでも悪い点数の事は考えませんでした。
トリプルアクセルに失敗ても、気にしないで次のジャンプに集中しないとならないのです。(←いつスケーターになったんだ)
マックはとても静かでした。静かすぎて誰かのいびきが聞こえました(笑)


そんな中、翻訳の課題に2時間。最近コツがつかめてきて、早く終わるようになりました。水曜日が提出期限で期限を過ぎてしまう事もあったのですが(期限は過ぎてもいいと言われている)、今回は月曜日に提出できそう。後で記事に書きたいと思います。


帰りの電車はさすがにTOEIC模試(part5)をやりました。


ふと電車で思ったのですが、まだ2つしか悪い事が起こっていない(; ̄ー ̄A
夢によればもう一つ何かが起こるはず。。


駅の階段も慎重に降りた。
無事に玄関までたどり着けた!!


「よかった、とりあえず悪い事は起きなかったぞーヽ(・∀・)ノ ♪」


玄関を開ける。


「ただいまー」


そのとたん、コートに雨が当たるような音が響いた。
えっ、何??玄関入ったのに雨???


頭の中がハテナで一杯になった時、目の前に物陰に隠れていた母が。。


「鬼はそとー、えいっ ( ̄∀ ̄*)」


私めがけて豆を投げているではありませんか(笑)
そういやあんた、去年もこんなことしてたわね。と思わず苦笑。。
突然の出来事に心臓が止まりそうになってこれが最後の「コンテナが突っ込んでくるほどの驚き」だと思いました。


というわけで、長くなりましたが私の結果発表を終わります。
次回に向けては、読解特急と単語を取り入れるのは確実となりそうです。
またアビメが来てから考えます。


夢、よく当たるなー。。。



第188回(3月)対戦相手募集中!興味のある方はこちら↓のページから参加表明お願いします♡
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-01-13-1

ただいまのりっこの対戦相手は9名です♪
keikeikeiさん
・Bayberryさん
くーまんさん
葵ルカさん
たくたくさん
・りゅうさん
yuumoさん
・Hiroさん
TOEIC ft.火星猫さん

※参加表明順ですが、上記の参加表明用ページに書かれた方から順番にしています。 参加表明ページ以外に書かれると、参加漏れしてしまう可能性があります。

*私、参加表明したのに載ってないー (´・д・`) 、という方がいらっしゃいましたらコメント欄にて連絡下さい。
*参加表明された方はこのブログ内の「読んでいるブログ」に登録させて頂いています。この登録が嫌な方はコメント欄にてご連絡下さい。(最大20個までしか表示できません。ブログ上に載っていなくても登録はされています。)
*登録の際、エラーが起こってしまう方は残念ながら載せておりません。


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 20

ai*

りっこさんおはようございます〜☆
わたしも点数イマイチでした…いちよ最高点更新はしましたが、目標には至らず。もしかしたらもしかしたらイケテタかも〜♪なんて思ってたのに。そしてPart3.4、というかリスニングのスコアの読みがひどすぎてびっくりでした(悪い意味でT_T)
でもこれは神様が次に向けてがんばれー!と言ってるんだと思い勉強の気合い入れ直しました!
次のジャンプは成功しますよーに♡笑
by ai* (2014-02-04 08:12) 

りょーへー

いつも楽しく読ませてもらってます^^

TOEICのスコアが下がったときの絶望感...心中お察しします。
真っ白になりますよね。

僕は点数は上がりましたが、目標には5点届きませんでした。
だいたい手ごたえ通りと言ったところです。
T795 L440 R355でした。
りっこさんに追いつく事が目標だったので、
達成できてよかったです^^

アビメが返ってきたら、また報告します!!
by りょーへー (2014-02-04 08:15) 

ANONYMOUS

ははははは。笑っちゃうくらい低いスコアですね。
<私は900オーバー>

もうこれは英語を止めろという神からのお告げでしょう。
マークミスだって実力のうちです。あんたには実力がないんだよ!

日本語だけで生きていけばいい。


by ANONYMOUS (2014-02-04 12:31) 

ANONYMOUS

はははははは。笑っちゃうくらい低いスコアですね。
(ワタシは900オーバー)

もうこれは英語を止めろという神からのお告げですね。

日本語だけで生きていくことだね。

誤解があるみたいだけど、マークミスも実力のうちよ。負けに不思議の負けなしです。

あんたには実力がないんだよ!

大体英語のブログなのに英語で書かないことがおかしい。

デキル人はみんな英語で書いてます。
by ANONYMOUS (2014-02-04 12:53) 

Lydia

先輩^^ 私は845(L490 R355)で自己新でした!私も3回前が675で上がったり下がったりです。でも共通に言えるのはRが最高で365で400以下なので基本がまだできてません。毎回の上がり下がりよりトレンドをつかんで、対策するべきなんでしょうね〜。私たちのスクールでは簡単にTOEIC上がりませんし。変態級に課題こなさないと成長実感が難しいスクールだと思いますね。でも好きですが。リスニングが上がったのは、花田塾で発音とリスニングの講座受けたからみたいです。もともと対策しなくても400から450辺りふらついてましたが、ー急に上がっていきました。リスニングあまり力入れてないのに、花田先生さまさまです^^ 無料お試しもあるし、新宿だし、よかったら覗いてみては? 私は一期のみ受講のつもりが、花田先生に会いたくて、チョコチョコ好きなときに受けてます。
by Lydia (2014-02-04 13:37) 

りっこ

ai*さん
私はかなりこけてしまいましたが、今回は簡単だったので、できた感じでも思った程点数が上がらないパターンなんだと思います。難しい方が点数が出るパターンが多かったりしますねー(^-^)
私も次回に向けてがんばりまーす(^-^)/


りょーへーさん
見た時はショックでしたが、もう平常レベルです。
何度も受験していればこんな時もあるってもんです♪そこをいかに長期間英語のレベルを保てることがポイントですし、長期TOEICを受験している目的はそこにあります。でも今回は失敗ですねー(^∇^)
次回は追いつけるようにがんばります(≧∇≦)


ANONYMOUSさん
ブログを英語で書く気はないですねー。全ての人が読めるとは限りませんから。
過去に似たようなコメントをした人がいたなーってことを思い出しました(笑)


Lydiaさん
花田先生の講座は興味あります!そんな講座があるんですね(*^_^*)
情報ありがとうございます!今度見てみます♡





by りっこ (2014-02-04 14:28) 

teruc

今回は残念でしたね。TOEIC版ブラックマンデーってやつですか?
TOEICのスコアがいまいちでも、りっこさんは、毎日きっちり英語の勉強をしてるので、英語の実力は上がってると思いますよ。きっと結果が遅れて出てくるタイプなんですよ!
by teruc (2014-02-04 14:59) 

たくたく

テストの点数にup・downはつきものですよねっ^^
りっこさんみたいに毎日英語に触れていたら
絶対に実力ついてると思います!!
僕もりっこさんに追いつけるようにがんばります!
一緒にがんばりたいです!
by たくたく (2014-02-04 15:30) 

りゅう

りっこさん

私も今回と比べて20点ダウンしました。でも、自分を客観視しながらいつも通り学習を続けています。お互いTOEICに特化した勉強をしているわけではないので、地道に気長にやって行きましょう!最近、通訳案内士に興味が出て、勉強を開始しました。一次は大丈夫そうなので、二次対策を頑張ります。
by りゅう (2014-02-04 18:42) 

りゅう

今回→前回です。恥ずかしい。
by りゅう (2014-02-04 19:22) 

yasu

僕も805.790.765とダウンしました。
りっこさんのブログを見てまたがんばろうと思いました!次こそはお互い結果がでるといいですね。
by yasu (2014-02-05 00:53) 

りっこ

tarucさん
あははは、本当にそんな感じです(≧∇≦)
私はコンスタントに学習を進めるのが目標なので、あまり気にしていません。
でも、TOEIC勉から離れると下がっちゃうのは問題ですねー。
自分の本当にやるべきことをやりながら、次回に向けてがんばろうと思います♡


たくたくさん
本当にアップダウンはつきものですね。
いいレベルチェックになりました♪
きっと、通常の課題をこなしているうちに、何か抜けている部分が出てきたんだと思います。お互い頑張りましょう*\(^o^)/*


りゅうさん
私もりゅうさんと同じ心境です。
でも、通常の学習パターンで何か抜けた部分があるんじゃないかと思い始めました。
翻訳で辞書で調べることが増えたから、単語も暗記というより、調べる方に集中しちゃったかなーといった感じです。
通訳案内士がんばってください!!今度感想聞かせてくださいねー♡


yasuさん
そのくらいのダウンなら誤差範囲ですとも!!
私はよくあります(←自慢できない)
お互いがんばりましょうー(≧∇≦)

by りっこ (2014-02-05 06:29) 

しんさん

りっこさん

いつもたのしく見させていただいています。

翻訳美女軍団との交戦。応援しています。

まだ、誰にもいっていないのですが。
わたし、950Overをとってしまいました。オンライン結果なので本物のスコア
シートをみるまで楽観できないのですが。
とにかく、1生に1度はお目にかかりたいというスコアでした。

もう、Toeic止めるかななんてちらっと思ったのですが、
りっこさんのブログを見るなら受け続けるのが礼儀であろうと
思い至った次第。

今回、望外の結果を得られたのはりっこさんのおかげと思っています。

りっこさんの次なる飛躍?挑戦?もがき?あがき?に
期待しているのは私だけではないでしょう。

バレンタイン期待しています。
by しんさん (2014-02-07 10:44) 

おこめ

ワタシもりっこさんと同じで奇数月に受験予定です。

お互いに頑張りましょう!

TOEICなんて年に何回もあるんだし、

また勉強して受ければよいんです(*^_^*)


by おこめ (2014-02-07 13:41) 

かもお

りっこさんお疲れ様です。
そしてTOEICスコアは残念でした^^;

これからも楽しくりっこさんのブログ訪れたい身としては厳しいこと言いたくないですし、僕もまだまだ勉強中のため偉そうなこと言いたくないんですが、ちょっとだけ。

確かにテスト点数は上下するものですが、最高800越え取ったことあるのに700未満スコアにもなる、これは誤差範囲を大きく越えてます。
目を背けるのは楽ですが、現実を直視してまた頑張りましょう!

その際、TOEIC用教材の勉強をやめるor負荷を減らすということを是非一度考えてみてほしいです。
part5の勉強は別にTOEIC教材じゃなくてもForestで文法、DUOで単語やれば出来ます。TOEIC受験者の課題であるリーディングスピードは洋書の多読を取り入れる方法もありますし、海外ドラマを字幕で視聴すれば強制的に速いリーディングが必要になります。
実体験からすれば瞬間英作文やるとスピーキングの反射力だけでなくリーディングスピードにも返ってきます。おそらく頭の中にに英語の文法や構文のルールが出来ていくからだと思います。
リスニングはTOEIC程度の簡単な音声はあえて聞かずに別のニュースや少し難しい教材にチャレンジ。難しいものや実用的なリスニングをやっていればTOEICが簡単に思えますし、TOEICのpart3,4音声のように内容がつまらなくないので勉強も楽しくなります。

TOEIC用教材素晴らしいものたくさんありますが、TOEIC用の限られた力を伸ばすより、足りてない基礎的な力を固めることで結果的にTOEICスコアに反映されるはずです。

TOEIC用教材の勉強はTOEICで測れるレベルの英語力の範囲でしか勉強してないことになります。
筋トレでいうと常に軽い負荷でやってる状態。時間かけても効果は限定的、やった本人は時間や量に満足出来るけど、良くて現状維持な訳です。
やはりTOEICの範囲を越えた勉強をすることで英語の基礎力が上がるんだと思います。

ちょっとと言いつついっぱい書いてすいません。りっこさんが普段からすごく頑張ってる姿を拝読させて頂いてる分、かなりお節介ながらコメントさせて頂きました。

また次回に向けてお互い頑張りましょう(^-^)/
by かもお (2014-02-07 16:29) 

りっこ

あれ???コメント消した訳じゃないのに0になっています!!
おかしい!管理画面には表示されているのですが、コメントされたみなさん、本当に消えてしまっていたらごめんなさい。コメントへの返信を書いている途中だったので、とりあえず載せたいと思います。


しんさん
わー、すごーい!!ヽ(・∀・)ノ
そろそろアビメが届いたのでしょうか??これは永久保存版ですね。
ぜひぜひTOEICは続けて下さい。今回の私のように、他の勉強をしている時、何の力が不足してしまってきているのか目安になると思います。
次回はとりあえず前の段階に取り戻す!!
バレンタインw この時期はあげる方なのに何故かチョコレート摂取率が高くなりますねー(笑)


おこめさん
ありがとうございます。ちょっと下げすぎちゃいましたが、あまり気にせず勉強を続けます♡
お互いがんばりましょうねーヾ(*・∀・)/


かもおさん
>その際、TOEIC用教材の勉強をやめるor負荷を減らすということを是非一度考えてみてほしいです。

記事にもしていますが、私ここ1年以上ほとんどTOEIC教材を使っていないのです。直前はやりますけどねー♪
最近は瞬間英作文型の通訳スクールの宿題と翻訳をメインにやっているので、TOEICのスコアを上げるのに関して偏った部分が出てきてしまったのだと思います。

例えば、翻訳は産業翻訳なので、読むスピードが衰える&TOEICに出てくるような単語が出てこない、といったような事がTOEICのスコアにでて来てしまっているのだと思います。

こういう不足を確認するのにTOEICは有効に使えますね。
スコアは下がってしまっていますが、現状としては英作文などもネイティブにみてもらうと文法的にはパーフェクトと言われるので、TOEIC勉だけをしていた頃に比べると満足な状況です。でも自然な言い回しはまだまだです。

が、しかしTOEICの点数としては下がってしまった訳で、逆にTOEIC教材(特にリーディング)を早く読む練習をすべきなのかと思っています。来月までの短期限定で(笑)

DUOはいっつもやろうかなーと思っている本なので今度見てみたいと思います♡
いつもありがとうございます!!
お互いがんばりましょうー(*⌒∇⌒*)ノ
by りっこ (2014-02-08 22:14) 

りっこ

コメント消えてなかったみたいです。
よかったー(*´Д`*)
by りっこ (2014-02-08 22:16) 

かもお

ちょっとお節介なコメント書いてしまいドキドキしながら返信待ってました^^;慣れないことはしないほうがいいですね笑

TOEIC勉だけしてなかったんですね。ちゃんとほぼ毎回記事読んでたはずなのにとんだ的外れなコメント申し訳ありませんm(._.)m
確かに翻訳はちょっと特殊技能だと思うので、TOEICの点数に反映されることはなさそうですよね。
しかし読む力の正しく読む力は確実についていそうです。読む心構えというかコツが違うんでしょうね。

DUOすごいいいですよ!単語勉強はそれしかやってないですが、6周ぐらいした段階でpart5の語彙は8割以上で安定してますし、満点になったことも♪違う文章の中で同じ意味の単熟語が出てくるので(yield to, give in, surrenderなど)、言い換えにも強くなれそうです。
また文章が結構実用的でやってて楽しいので、いま瞬間英作文として8周目やってます。

りっこさんに負けないよう、そして今年30歳になる記念にTOEIC900をとれるように!
僕も頑張ります?
I'll do my best in order not to lose to Rikko and to get a score of 900 at the TOEIC test as a memorial to be 30 years old this year!
by かもお (2014-02-09 01:18) 

りっこ

かもおさん
返信が遅くなってごめんなさい。もう職場でのイライラで全てのコメントの返信がかけませんでした(笑)
かもおさんは良くコメント頂いていますし、変なコメントを書く方ではないと思っていますので、全然お節介なコメントだとは思ってないですよー(≧∇≦)
むしろ、私の点数を心配してくださってありがとうございます!!
part5 の語彙が8割キープは羨ましいです!文章が実用的、というのも魅力的ですね。
TOEICの単語本の悪いところは、他動詞か自動詞かが記載されていない本が多くて、実際使おうとする時に不便なところだったりします。

割り切ってTOEIC用の単語本を進めるか、他の本にするか、で良く悩んで結局やらなくなっちゃったりするのですが、DUOに記載があるならやって見る気倍増しますねー。本屋さんで見てみよう♡

私もがんばりまーす(^o^)/

by りっこ (2014-02-09 21:56) 

かもお

何度もコメントすいません^^;
最後にDUOの自動詞、他動詞ですが、明確に自動詞か他動詞と書いてないですが、
adopt (方法など)を採用する
surrender 降伏する
surrender (to) (…に)降伏する
というように助詞が()内かどうかで訳の解説見ればわかるようになってます。
それにある程度文章ごと覚えることになるので自然と自動詞か他動詞かわかるようになった気もします(ちょっと怪しい?笑)
by かもお (2014-02-10 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: