So-net無料ブログ作成

行ってきた!第219回(4月)TOEIC!! [TOEIC受験当日]

行ってきました!219回(4月)TOEIC(`・∀・´)!!

いやー、5ヶ月ぶりのTOEICでしてリハビリのような気分でしたが、あの集中できる2時間はいいものですね!会場は4月は受験者が少ないのか(?)滅多に当たらないところに回されました。電車で40分、徒歩30分といい運動にもなりましたが、きれいな梅の花も見れたし、良しとしよーっと♪( ´▽`)


それでは、感想を書きます(*´ー`*)!!
これは個人的に難しいと思った、簡単だと思った、という曖昧なものですので、真剣に読まないで下さいね。ちなみにTOEICは、ご存知の方も多いと思いますが、みんな同じ問題を解いているわけではなく、幾つか問題がありますので「こんな問題あったよね」と別の会場の受験者に話しかけても話が合わない場合があります。

[ひらめき]part1 易
気のせいかな?でも1つ危うい問題がありました。
明らかに人がいないのに人が主語となるような、お決まりの問題が出ていた気がします。
あまり気になる写真もなかったなぁ。。

[ひらめき]part2 最初の半分→易のち難しい
なんだか天気予報みたいになっていますが(笑)、最初は易しくて楽勝だと思っていたのに
後半で結構悩む問題がありました。「aたぶん違う、b違う!、じゃぁ答えはcだね」と思って塗ろうとしたら、cも明らかに回答じゃない。。仕方ないからaを選んだ、というような問題が幾つかありました。。これが噂で聞いていたpart2の傾向が変わったというものなのかな?

[ひらめき]part3普通
part1のdirectionsの時にざっとpart3&4の問題で文章が混み合っていそうなところを読んだのですが、問題の文章量は全体的に少ない方ではないかと思いました。
part3だったと思うのですが、ページの最後が結構難しい問題で、次のページの問題の文章量が多い問題がありました。その文章量が多い問題は読んでいたのでなんとか対応できましたが、こういうケースって結構焦りますね。先読みは崩さず通過しました。

[ひらめき]part4普通
こちらもいつも通りな感じ。
私はリスニングの最後まで聞いてからリーディングに行くタイプなので、100問目が読み終わるまで束の間の休憩タイムを味わいました♪


[ひらめき]part5やや難
選択肢の単語がわからず、勘で解いた問題が幾つかありましたが、いつもそうなのである意味普通なのかも。(汗)練習不足がたたっております( ̄▽ ̄;)。。


[ひらめき]part6易しめの普通
結構サクサク進めた感じ。part6特急のご利益があったかな?
でも文章挿入問題は悩みました。
このpartは自信満々で間違っていることもあるので、要注意です。


この時点で14時7分。いつも通りかな?


[ひらめき]part7 (180問目まで)普通
いつも通りだった気がします。
そこまで難しいとも思いませんでしたし、文章量もそこまでではなかったです。180問めまでの問題を抜かそうかと思ったけど、そのまま進めました。

この時点で14時40分!!
あと大問で4問、問題数で20問あるのですが、大体5問で5分のペース。いつも通りな感じです。ただ181から190までの問題の文章量が多かったので、最初は文章量の少ない191から200を解く作戦に出ました。

[ひらめき]part7(180から200)普通
難しいのではないかと構えていたけれど、191から200はそこまで悩むことなく解けました。
その後186〜190へ。なんとか解き終わりましたが、181〜185にかけれる時間が3分となってしまい諦めモードに。。今回の塗り絵は全部bではなく、ちょっと読んでみて、大体こんな内容だと掴んだ上で、あり得そうな選択肢を選ぶ塗り絵としました。2問塗り絵です。


【反省と全体的な感想】
このくらいの文章量だったら塗り絵しないで済んだ人が多いのかなと思いました。
久しぶりだったので読むスピードが遅くなっているな、と反省しています。
予想点数は700点後半から800点前半。ぼんやりした結果となりそうです。
次回へはPart2対策をどうにかするのと、リーディングは読めなかった文章を書き出して頭に入れて行く作業をして行こうと思います。

席は一番前でもなく「映画館でのベストポジション」といった感じ。
隣もおらず、受験者の方も静かな方が多く恵まれた環境でした。


さーて、ブログ書き終わったからご褒美のケーキ食べようかな。
IMG_5080.JPG
受験されたみなさま、お疲れ様でした!!
またがんばりましょう〜( ´ ▽ ` )ノ


参考になった方、クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[ひらめき]第220回(5月)のTOEICの対戦相手を募集しています(≧∇≦)!!

興味がある方はこちらへ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 4

りゅう

りっこさん、受験お疲れ様でした。
今回は同じフォームのような気がします。
Part1の1問目がメールルームに男女がいるフォームでした。
Part6の終了時間が全く同じです。
これはまずいと思って集中して解いて1分だけあまりました。
by りゅう (2017-04-09 17:10) 

みさえ

お疲れ様でした!
りっこさんの感想読んでいて、これは私の対戦結果ローだなぁと確信しましたよ〜りっこさん、凄い!
殆ど塗り絵なし同然じゃないですか!
私は今回は、リスニングはまぁまぁ(あくまでも私的感覚です)でもリーディング、最後の大問3問(つまり15問)丸々塗り絵となってしまいました。リーディング60問目くらいまで何とか行けるかなぁ的感覚が、相変わらず複数文書の英文量に圧倒され…
(;´゚д゚`)エエーまだこんなに沢山読むの〜
あの英文量を全部読める人達っていったい…
やはり前々回のリーディング450点は大まぐれでした。塗り絵や感がまぐれ当たりしたのでしょう。
まぁ、そんな事言っても仕方ないから、また5月に向けて勉強法見直しながら頑張ります。りっこさん、来月もよろしくお願いします。
ご褒美ケーキ、サイコーに美味しそう♪私の好きなタイプのケーキ♪私は今日もケーキはお預けとしました。

by みさえ (2017-04-09 19:49) 

Geshi

お疲れ様でした。
今回は違うフォームでしょうか、私はかなり違った感想です。
Part7の文章が多めに感じまして焦りました。

私はアイスを自分のご褒美にしました。下戸なので。。。
by Geshi (2017-04-09 21:26) 

りっこ

りゅうさん
同じフォームです!!なんだか同じフォームの方が少ない印象で、りゅうさんの記事をみて、そうそう!(≧∇≦)と思いました。簡単な方だったのですかね。結果がどきどきです。

みさえさん
たぶんフォームが違います。私のはそんなに文章量がなかったのです。。
恐らくみさえさんのはpart7が鬼レベルで難しかったものではないでしょうか?
難しい方がスコアは上がりやすい印象がありますので、これはまた私、負けちゃいますね( ̄▽ ̄;)。またがんばりましょうー( ´ ▽ ` )ノ


Geshiさん
あー、Geshiさんも難しいフォームですね。
私のフォーム、やっぱり珍しいのではないかな。。
私はケーキ。甘党です♪( ´▽`)
by りっこ (2017-04-10 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0