So-net無料ブログ作成

私の「まとめノート」 [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は雨の中カフェ勉。さすがに人が少なかったです。
静かな雰囲気のなか、ここ1週間でやることの確認とまとめノートの見直しをしていました♪

[かわいい][かわいい][かわいい]


昨日は疲れが溜まった状態で、今日のお休みはゆっくりしようと思っていたのですが、なぜか昨日のカフェ勉辺りから急に「ワクワクモード」になり、久しぶりに本を買って読みました(*´∇`*)。


小説とかではなく、真面目な本でしたが(笑)、気付くと2時に。
そして今日は寝坊です( ̄▽ ̄;)。


時間を最大限に利用するには、大体いつも同じ時間に同じことをするのがいいと思っていますが、たまにはいいですね。


今日はお休みで、のんびり日なたぼっこdayにする予定ですが、まだ途中の「でる模試リーディング」のできなかった文章の書き出しを進めたいと思っています。


TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

  • 作者: ハッカーズ語学研究所
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2016/12/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


「「まとめノート」ってなんですか(`・∀・´)?」という質問をいただきました。
まとめノートは、主にTOEICの問題集や模試で誤訳したり、なんだか危うかった文章を書き出したものです。

ノートを半分に折って、左側に日本語訳、右側に英文を書いています。
知らない単語がある場合は、その単語が使われる時のニュアンスを確認するため、辞書から例文を引っ張ってきて日本語訳と英文を書いています。つまり、私のまとめノートは基本日本語訳と英文ばかり。たまに例文は必要ないけど覚えておきたい単語を書いたりしています。


始めたきっかけは勉強時間を短縮したかったから。
できなかった文章を書き出すことで、できている文章を読む時間を減らす作戦だったりしています♪


今日はゆっくりしよーっと(*´ー`*)。


面白いと思った方、クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

[ひらめき]第220回(5月)のTOEICの対戦相手を募集しています(≧∇≦)!!

興味がある方はこちらへ♪

【りっこの対戦相手はただいま7名です♪】
・drummerさん
・りゅうさん
・みさえさん
・238さん
・KOUALSさん
・むらさきさん
・梅さん



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 2

Geshi

私も最近、今更ながらpart6と7の精読を始めたのですが、誤訳したり、そもそも訳せなかったり、危うかった文をノートに書き写しています。
りっこさんと違う点は、模試の文章そのものを書き写していることと、左が英文で右が日本語(笑)というところでしょうか。。。
まだ、4模試分しかできてませんが。。。しばらくはこれを続けるつもりです。このエントリを読んで俄然やる気が湧いてきました(^^

by Geshi (2017-04-18 23:26) 

りっこ

Geshiさん
左右逆でしたかー(笑)
この方法は書き出すのでちょっと時間がかかりますが、でも、時短になる気がしますね。同じ方法をやっている方がいて、嬉しいです。
お互いがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ
by りっこ (2017-04-19 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0