So-net無料ブログ作成

その1、転職先の選択 [転職]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は退職発表デーでした。
残念ながら、殆どの人が知っていたみたい。
秘密期間は1ヶ月程度でしたが、その間にそこまで知れ渡っているとは!
まぁ、口を開けば伝わるので、5分でも伝わりますけどね。
感想としては「つまんないのー(´Д` )」といった感じでしょうか(笑)。


[かわいい][かわいい][かわいい]



そもそも転職のきっかけは、プライベートで東京暮らしになることとなり、今の職場には時間的に通えなくなるため。いざ東京での職を探してみると、資格で生きている私は、求人はあるものの、どこに行くべきなのかよくわからない状況でした。


「どんな条件で会社を選ぶか」という所は「志望動機」となる訳で、ある意味しっかりしていたほうがいいですよね。何となく「募集されていたので来ました」という訳にもいきませんし、「その理由だと他社でもいいのではないですか?」と言われてしまうような動機ではその後の返答に困ります。


昔、30歳くらいの時に転職活動をした時は、転職を斡旋してくれる会社のいいなりにエントリーシートを出しましたが、いざ志望動機となると「興味がなかったけど急遽受けるように言われた会社」にうまい言葉が浮かばず、どこかで書かれていた例文をアレンジしたりして不自然になったものです。


求人をみている時ふと、仕事の講座の中で出会った、私が最も尊敬する人を思い出しました。普段働きながら色んな場所で講師もやっている方です。


その方は、私が「将来こうなればいいな」と思う我が職の未来像を私のイメージ通りに実践している方!「私もあんな風に仕事ができたらいいな」と、教えていただいた事が仕事中に頭に浮かんだものです。


そうだ、弟子入りしよう(*´∇`*)♪


もちろん、そんな都合よく弟子入りできるなんて思っていないけど、同じ環境で働けば掴めることもあるのではないか。そう思って会社をネット検索。奇跡的に「正社員募集」の文字を発見したのです。

(つづく)

クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 3

らうる

早速、書いていただきありがとうございます。
何かあったときの参考にさせていただきます!
by らうる (2018-02-14 20:36) 

機関車トーマス

12年間お疲れ様でした。
そしてこの1年は特に資格の勉強等も
あり、様々な変化に対応しながら
前進されていたと思います。
お忙しい中、ブログもコンスタントに
更新されている姿が非常に励みに
なっていました。
今後東京でtoeicの勉強会等で
お会いするような機会があったら
よろしくお願い致します!

by 機関車トーマス (2018-02-14 23:11) 

りっこ

らうるさん
はーい( ´ ▽ ` )ノ

機関車トーマスさん
忙しくなりそうで参加できるかわかりませんが、もし参加した際はよろしくお願いします(*´∇`*)!!
by りっこ (2018-02-24 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。