So-net無料ブログ作成
検索選択

158回TOEIC 行ってきたぁ!4GIC23 [TOEIC受験当日]

今回も行って来た、マイナー大学!(マイナーフォームばかり出るのでそう呼んでるの♪)
近々行われるらしい学園祭と校門の工事が重なってエントランスから教室までが遠かったわ~!

TOEICに行く前のお楽しみは「リンゴパン」。
いつもは「スフレロール」なるケーキを食べるんだけど、今回はお店を変えてみた[黒ハート]
1000000333.JPG
鮮やかピンクで景気付け[黒ハート]

そして、やっぱり・・・・



マイナーフォーム!!( ̄∇+ ̄)vキラーン
(それにしてはネット上でみんなと意見が合うのよね。不思議[ぴかぴか(新しい)]




やっぱりあの大学、マイナー大学なんだわ〜 (*`艸´)ウシシシ



1000000335.JPG

受けた感じとしては、難易度はこんな感じでした。
Part1 普通
Part2 易
Part3 難
Part4 難
Part5 易
Part6 普通
Part7ちょっと易

Part3&4のリスニングの会話のスピードが速いのなんのって。
周りの人も早くページをめくる人が少なかったから、きっと難しかったんだと思うわ。
単語は聴き取れたんだけど、意味が分からないもの多数あり。語彙力不足が響いたわ~。

文法は解きやすかったような。
でも、単純に考えすぎて引っかかっているんじゃないかと心配(; ̄ー ̄A アセアセ

今回はpart6が終わった時点でpart7のダブルパッセージに行く戦略で行ってみた。
ダブルパッセージが時終わった時点で残り30分しかなかったけど、2分くらい時間があまった感じで解き終えました。周りの人もそんな感じだったので、塗り絵の人は少なかった様子。

そして、会場の空調と試験官が今イチ!

暖房効かないし、CDプレーヤーの音が小さくって、音が聞こえず席を移動した人
8名! Σ(゚Д゚ υ) アリャ

私もそのうちの1人でした。(せっかく一番後ろの席だったのにがっかり)
普通音が小さいと音量上げると思うんだけど、先に席移動。
(休んだ人の席に行くのね〜)
これが最大音量なのかと思っていたら、移動したあとに「ボリューム一つ上げました」って、順番が違うような気がするのは私だけ?

そして、試験官の人がやたら動いてうるさい!
壇上でごそごそ音をたてて、たまに「ドシン」って音までする始末。
リスニングは大丈夫だったけど、リーディング中みんながチラチラみてたわよ~。

席の移動者が多かった事から、解答用紙集めるのに番号が合わず混乱。
かなり待たされたわ~+゚(゚´Д`゚)゚+




さて、私レベルの覚え書き行ってみよ〜!!
part1
・木と雪。近くに車。(気に雪が積もっている、とい選択肢あり。選ばず)
ジャケット着た人。
・真四角のテーブル4〜5個並ぶ。
・トンネル。自転車に乗った女の人と、工事をしている人。(道路の工事をしている〜みたいな選択肢があったような?ちょっと迷うが選ばず。)
・露店とリュックをしょった女性。(カバンをしょっているみたいな選択肢選ぶ。やけに写真がきれいでしたね)
・港と家と船。
・石と地球儀。(売られている、の選択肢があったが選ばず。)
・Pcしている人。カウンターの近くにいる。
・衣服を売っている通り。
あと1個〜(;゚Д゚) !!!!

Part7
モニターを修理に出したが、修理して直したあと配送業者が違う所に届けてしまう。2週間経っても届かない場合、お金で払います。

音楽とダンス。上に表が出ている。最近は◯◯でもやりました、みたいな。30ヶ所以上の都市(?)で開催。

コンサート(?)一緒にいかない?みたいなメール。
メールを送った人の本社の場所は?
日付けから判断した記憶あり。


香水の会社のイベント。どっかのホテルで。
2日間買える。
Discountあり。

会社のピクニックのメール。以前までしきっていた人が仕事で忙しいので代わりの人が仕切る事に。
人事課の人だったような?

一緒に仕事する人の募集。
上に募集欄があり、下に応募者からのメール。
Face to face。

商品届きました。色が違ったので、交換して下さい。
チェックマークあり。何ちゃらコードが必要(アルファベット3文字)。

スポーツセンターがオープンします。高校生のコーチをやった経験がある人が経営。
他にも何店舗か経営している。

イタリアン料理屋さんが来る!
この地区ではイタリアンのお店は初めて。
料理長はイタリアの有名ミュージシャン。
チョコレートのデザートが美味しい

日本人の人の援助?





う〜ん、ちょっと簡単だと思ったけど、今イチか?
今回はできている人が多そうなイメージで、前回より手応えOKでも点数的にあまり変わりないか、もしくは下がると予測します〜!(私の場合ね)


人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

いよいよ

うわぁ、5時に起きて直前模試1周するつもりがこんな時間に〜(PД`q。)・゜・ 。

出だし不調ですが、TOEIC試験行ってきま〜す!!!

台風去ってくれてよかったです〜!!

人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

引き続き「直前」模試中

(-_-)Zzz

「りっこ、次は○○会館でショーやるぞ。ヘマしないようにな!」
えっ、ショー?何歌うんだっけ?あのアルバム??まだ歌詞すら覚えてないのに?
「はいは〜い」
まっ、なんとかなるでしょ。
「りっこさん、こっち来て、やることいっぱいあるんだから・・」
「は〜い」
もうショーが始まる時間じゃない?いいのかなぁ?? でもま、歌詞すら覚えてないんだから、歌う時間が少ない方がいいか?


ピッ、ピピッ、ピピピッ、ピピピピピピピピピピピピ・・・



そうだ、当直だった(; ̄ー ̄A アセアセ




ていうか、なんて夢みてんだろ?
(あたしが歌手なんて信じられんね♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪ )




と言う訳で、今日は明けでしたが、夢まで見るほど平和で6時間寝ちゃいました♪


朝、定時で切り上げ、向かうは「自習室」
またしても1番乗りでした〜(*^-^*)

若干眠くはありましたが(やはり椅子3つ並べての睡眠じゃあ、自宅で眠るようにはいかないわね〜)
今日やったのはこれ↓
20071215_279277.jpg
TOEICテスト「直前」模試3回分!の第2回!

スコアはひどいもんで、
part1 7/10
part2 16/30
part3 17/30
part4 21/30
part5 25/40
part6 8/12
part7 26/48

L61/100 R59/100  total 120/200
スコア換算 L 305 R280 total 585


・・・・・、(´・ω・`)ショボーン


はっ、今回もヤバい<( ̄□ ̄;)>???


この模試は難し目で、実際のスコアは+20点って書いている人もいたけれど、それでもぎり600点。
はたして、TOEIC3日前でこのスコア、実際にはどうなるか試してみよっと!
それより、復習だぁ!!! ミ(ノ_ _)ノ=3


人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

曖昧な目的

今日は休み〜 ヽ(▽ `)ノワーイ♪

と言う訳で、自習室へGO!ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
(休みに自習室ってちょっと寂しいか?)

この自習室、最近異変が起こっています。
いつもは朝10時頃には誰かしら来ているのですが、先月くらいから早く来る人がいない!
8月にきていた高校生達は完全燃焼してしまったのか?



私が1番に来た事もあって、今日は自習室のおじさんとちょこっとおしゃべりしちゃいました。
(いや、話しかけられたのよ〜)



話によると、やっぱり最近どの曜日も早く来る人がいないと。
ちなみにいつも早く来ていたのは公認会計士を目指している方で、とりあえず筆記試験に合格したらしい。(おめでとうございます〜)
でも、就職活動が難しいとか。。。
公認会計士ってとっても難しい資格だと認識しているけれども、就職も難しいのか〜。
なんだか不況を感じちゃったおじちゃんと私。。(´・ω・`)(´・ω・`)ショボーン

他には京都大学の大学院を目指している大学生、医師国家試験を目指している医学生、もう一人公認会計士を目指している方がいるとか・・・。

なんだか私、場違いかい?(; ̄ー ̄A アセアセ
(みた感じ1番多いのは高校生&浪人生な気がするけどね)

「で、りっこさんは英語がんばってるんだっけ?もうペラペラなんでしょう?
「・・・・・。」
いやぁ、私のレベルではTOEIC英会話は相関しないような (; ̄ー ̄川 アセアセ.

「で、りっこさんは英語ができたら何になるの?」
「(ごにょごにょごにょ〜)」

まだ、曖昧なビジョンしか描けていないことを再認識。
こんなんだからスコア上がらないのかなぁ。。。

親切なおじちゃん、一人だから特別だからね、とコーヒー入れてくれました。
(これがすっごく熱くって、プラスチックのふたが変形しちゃってるんだなw)


今日やったのはこれ↓
20071215_279277.jpg

CDの最初に入っている説明を今回初めて聞いたところ、気合いが入りました(`・ω・´)
説明によれば、直前模試となっていながら、もっと前からやるべき問題集だったのか〜。
次回はもっと早くからやろう。。

今日は模試の1回目を解いて、解説をじっくり読みながらもう1回解く作業で終わりました。

あと1週間、がんばります〜!

人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

届きました!

そう、この時期TOEIC関係で届くものと言ったら、受験票!

今回はどこかなぁ?♪ o(*^▽^*)o~ルン♪


受験票の裏を見る瞬間はピクニック気分である。
でも、こう何回も受けてしまっていると大体、ここか、ここか、ここ!と予測がついていたりする (^_^;)


ぺらっ(受験票を裏返す)









ずっとマイナーフォームが出続けている、「マイナー大学」!!
ガ‐ン∑(_□_;)! .
(毎回マイナーフォーム出続けていることから私が勝手に名付けているだけであり、けっして知名度の低い大学という意味ではありません)








先に宣言させていただきます!
今回はマイナーフォームですっ ( ̄ー+ ̄)


人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語がスラスラわかるようになる魔法の本

今日気付いたんですが、なんと


11月28日のTOEICの申し込み忘れてましたΣ( ̄ロ ̄lll) !


今日メールの整理をしていてやっと気付いたのよ〜!
みてみたら10月19日(火)12:00(正午)締切とか!


ぎりぎりセーフ(´ー`;)フゥー


こんなの史上初!旅行ボケしてるみたい!(歳のせいとは言わせないわよ〜)


今日は明けで引き続きイクフンの文法問題を解いていましたが、なんだか違和感を感じて50問といた辺りでやる気ダウン!
原因は何回も解いている事によって、なんだか答えを暗記しちゃってる気がして。
「本当に理解しているのかなぁ」と疑問に思ちゃったのです。
問題を見るともう「あ〜、これね、これね。名詞節にしないといけないからThatでしょ〜」とは思うのですが、その根拠、うまく説明できるのか?と。
問題を解く時間にとらわれて意味を考えるのを簡単にしていた気がします。

持っていた高校生がよく使っている参考書フォレスト」で確認してみたんだけど、この本、私にはなんだか合わないみたい。レビューの評価はすごくいいんだけどね〜。
分かるのに時間がかかったり、知りたい事が載っていなかったりで買ってからあまり読んだ事のない本になってしまっています。断片的な感じなのかな?

で、帰りがけに文法の本を物色!
何冊かみてみて見つけたのがこれ。

英語がスラスラわかるようになる魔法の本」!
31uEoXzvK8L._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg

タイトルをみた時には「魔法だなんて、期待薄〜い」と思っていたのですが、意外と長い時間立ち読みしちゃいまして、結局買っちゃいました。

TOEICという言葉は出てきませんが、著者はTOEIC本を多数書いており、TOEIC955点の記録保持者とか。
よく読んで文法問題と照らし合わせて解いていこうと思います。

もう2週間切りましたね。
ちょっとピンチですが、がんばるぞぉ〜o(*`・∀・´)○


人気ブログランキングへ参加しています。クリックしてね♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

帰国しています。

人生初のヨーロッパ旅行も終え、帰国してから5日経ちました。

成田から帰ってきて夜の10時。次の日当直(朝から24時間)というハードな始まりでしたが、元気にこなせました!

なんだ、余裕じゃん!と余裕しゃくしゃくで迎えた帰国後3日目、

突然、だるさ・眠気・微熱の3群到来〜(;´д `)

み、三十路ともなると後からくるのか・・・ (;´Д`)

歳を感じたこの頃です。
旅行の様子は追ってお伝えしますね!


そんなこんなで、今日からTOEIC勉再開です。
おかげさまで、最近勉強してなかったせいか、頭の容量に空きができたらしく今日は順調に進められました。

とりあえず「解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST part5&6」のpart5を200問。
単語特急1周。
リスニングドリルを電車でCD1枚分。

最近は仕事も余計な事がなく、気持ち晴れやかにTOEIC一直線ですすめられそうですo(⌒∇⌒ o)


私が旅行でのんびりしている間にRSS登録していた「TOEIC征服日記」のmasamasaさんが目標の900点を達成されました。
いつも読んでいて、朝早くから単語特急を何周かされていて、お休みの時は1日10時間くらい勉強していらしてすごいと思っていました。
私などのんびり8時くらいに起きて、その日記をみて「げっ、masamasaさんはもう単語特急1周してる!私も早く始めなくちゃ〜」と焦ったものです(早く起きればいいのにね)
そして「誰か一緒に10時間やりませんか」の問いにいつか手を挙げようと思っていたものです。
開始されて3年2ヶ月で560点から905点にUP!
私は現在開始して1年2ヶ月。407点スタートですが、あと2年でそこまで達成できるかしら?


ここは中だるみを引き締めて、がんばって後に続いちゃうぞぉぉぉ!
エイエイオー(>д<)〇!
(最近気合いばかり入れている気がするが・・・)

とりあえず、600点代に戻さないと!
一歩一歩がんばります!

そして・・・私、


31になりました(ノ ̄∇ ̄*)エヘ.


三十路女のブログに31はルール違反な気もしますが、
四捨五入で題名このままで行きたいと思います(゚Д゚ )ナニカ?!
(四捨五入で四十路になる頃には目標達成していたいもんです!)

今後もよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ参加しています。クリックしてね♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

157回 TOEIC結果 [TOEIC結果]

旅行中ですが、結果見ました。

結果は…






前回と変わらず(-。-;





次回こそ600点目指します。(T ^ T)




私は今スイスにいます。
明日はユングフラウにむかいます!
では!!


人気ブログランキングへ参加しています。クリックしてね♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

157回TOEIC 結果発表日迫る・・・

この1週間勉強さぼってたりっこです!(○´д`人´д`○)ュルシテネ


TOEICとは関係ないですが、旅に出ます!
行き先はドイツ・スイス・フランス
私としては人生初のヨーロッパです。
ツアーで行きます。

せっかくTOEICやってても英語圏じゃな〜い! ∑(*゚д゚*)ハッ

言葉に関しては「ゆびさき確認帳」を持って行きます!
(やっぱりこれに頼るしかないか・・・)


やっぱり旅のお供は「単語特急」でしょうか?
フライト12時間あるので何周かできそう?( *´艸`)


最近さぼってたので、持っていきま〜す(`・ω・´)キリッ
(これで「TOEICをさぼるブログ」に題名変更しなくてもいいですか?)



そういえば、明日はネットでTOEICの結果発表の日ΣΣ(゚д゚lll)ですよね?

タイミング悪い事に旅行中の為、ブログupできないと思っていました・・・

旅行先で泊まるホテルwifiが無料の所が多く、もしかしたらブログUPするかもしれません。
技術上できなかったり、あまりにも点数が悪い場合はUPしないかもしれません(笑)

ちなみに私が結果を見れるのは、日本時間火曜日の朝の6時になりそうです。。

でも、旅行中にTOEICの結果を見るなんて・・・
旅先でかなり凹んだらど〜しよ〜・゚(゜´Д`゜)゚・。

とりあえず、行ってきま〜す!!

人気ブログランキングへ参加しています。クリックしてね♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び