So-net無料ブログ作成
検索選択

心機一転!

今日のTOEICは思ったよりできなくてかなりヘコみました (>Д<;).

次回のTOEICまでに時間がありますが、早速勉強開始して行きたいと思います。。

今回新たに使っていく問題集は以下の3冊↓
ピクチャ 1.png
「単語特急2」「文法特急2」「文法・語彙問題秒速解答法」

特急ものはとりあえず「2」に移行したいと思います。

「秒速」は前々から語彙の本が欲しくって何を買おうか考えていましたが、この本に決めました。
問題形式になっている事と、part5、6の問題が5セット入っている事、問題のレベルと解く時間が明記されている事、図解されている事が購入する決め手となりました。

1日1セット、と言いたい所ですが、最初は2日で1セットくらいの気持ちで行こうと思います。

特急シリーズは、仕事帰りのマックで解こうと思います。
やはり、文庫サイズは持ち運びに便利ですし[揺れるハート]
この2冊をマックで繰り返している三十路っぽい女子がいたらあたしかもしれませんw

後はシャドーイングがしたいです。
イクフンの「極めろ!リスニング解答力 TOEIC TEST」を元にシャドーイングしてみます。
でも1日30分までとします。じゃないと続かなそう。。

シャドーイングについてはAERA English の12月号のバックナンバーを取り寄せてみて、やろうと思いました。
12045.jpg
特集にはいかにして韓国の方がTOEICの点数を上げたかが載っており、大抵の方はシャドーイングしていました。なので私もまねっこです[るんるん]


3ヶ月間で600点から950点にUPした人が1日10〜15時間勉強したそう。
それにしても、1日10〜15時間勉強なんて大学生だからこそできる事ですよね?
普段働いていたら、7時から勉強できたとしても、12時間で朝の7時ですから<( ̄□ ̄;)>

これじゃぁ無理です。

単純計算すると1日10時間として90日で900時間勉強したって事ね。

同じ900時間勉強するとして、私が割ける時間は4時間が妥当だから・・・
225日。と言う事は7.5ヶ月!!!

( ̄o ̄ ̄ 3)ん?あたし一応1年半くらい勉強してますけど・・・・。

4時間勉強は無理でも、18ヶ月は7.5ヶ月の2倍はあるわ。。。

やっぱり理解度の差なのか〜〜〜〜ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!

思いもよらない事に気付いてしまいましたが、計画倒れにならないようがんばります!

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

行ってきた!第159回TOEIC フォーム4GIC25 [TOEIC受験当日]

今回はマイナー大学ではありませんでした。
よってフォームはメジャーかも o(*^▽^*)o
9時からスタバで最後の悪あがきしました。
今日のお楽しみはこれ↓
1000000272.JPG
「クリスマスツリーデニッシュ」
ツリーの木の幹の部分を持っててっぺんからパクリ!
おいしかった[黒ハート]

スタバにも数人受ける人がいたわね~。みんな本見てました。。

で、今回のテスト、どうでしたか?
周りの雰囲気からみると、簡単そうな印象を受けました。
時間余っている人結構いたし。

私は変に緊張してしまって、間違った予感。・゜・(ノД`)・゜・。
簡単だからこそ、ちょっとのミスが響く予感。得点調整どうなるのか?
ピンチです!!!

Part1 難
難しい問題が2~3問あったような。取材人がいる問題、わからず

Part2 易
Part3 普通(やや易)
Part4 普通(やや易)
Part5 普通(やや難)
Part6 易
Part7 易(でも自信なし)

3分暗い時間余りました。
途中お腹が空いちゃいました。(あれじゃぁ足りなかったのね(; ̄ー ̄A )
会場途中から暑かったです。

今年最後のテストだったのに、悔しいなぁ(´Д` )
帰りはテンション低く、終わった開放感なしf^_^;)

「今年最後」が終わったという事は、「来年最初」が近づいてくるわけで。 つ、次こそは! o(≧~≦)o.

どうか今回も600点台キープで!

こんな問題ありましたか?自信のない覚え書きです。。

part1
パソコンの前にいる男性
取材をしている人達とガチャガチャ(?)の前にいる数人の子供たち
海辺の近くにあるボート?
バスに乗りかけた人
シャベルを持ったおじさん
引き出しから書類を取り出している女性
橋の上の車。歩道を自転車が走る。
石造りの建物の前に人が座っている。
女性が箱を持っている。

Part7
会社で帰る前にやる事
この文章はどこに貼ってある文章か?会社
物がない場合誰に聞けばいい?下1/4位にあった人の名前。確かAとか付いたっけ?

ホテルの予約の確認
夕飯のメニューは(以前と比べて?)変わった。
オーガニック野菜使用。シーズンもの。

図書館 リオープン
わからない事は新しく雇った人に聞く
図書館のツアー、新しく入った人、イベント(??)の3つくらいに段落で分かれている。

会社での家具の入れ替えと照明の工事について。
述べられてない事は?⇒机?
何のお知らせ?

チーズを広めた人の記事。ミュージシャンになりたかった。
なんの記事?⇒ある人のプロフィール??(これはプロフィールなのかと悩んだ)
尋ねた事は?
お店について述べられている事?

ホテルとイベントの予約 。列車の旅?
上に確認文章。下に変更したいメール。ミュージアムに行きたい。最後のイベントは行けません。
どのイベントにいくか?
Rの付くイベントについて述べられてない物は?


何かの工場の支店を出す。マネージメント
何のポジションの募集?
何を作っている?

日本で支社を開いた
日本に関しての有名な人の公演を聴きに行きたい
(メール)私も興味あったんです。
女性について述べられていること 日本に興味あり??

車を修理に出したのに予定の日に帰ってこないという苦情。
遅れてごめんなさい。オーダーミスです。次の利用の時ディスカウントします。

スポーツジム
会員、短期会員、学生の料金と期間が乗っている
7日全て利用できるのは?⇒フィットネス
次の期間の利用はいつから?
短期会員の料金は?60ドル


返品の仕方
コード番号をコールセンターに聞く。



ブログランキングに参加しています。クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

I have confidence

リスニング終わってちょっと休憩!

試験前になるとなぜか聞いてしまうこの曲[るんるん]

The Sound of Music 「I have confidence」 

↓You Tubeより
http://www.youtube.com/watch?v=P1snhxCBaDc&feature=related

自信なくても自信たっぷりで行きますよ〜!(?)
では!

歌詞
I Have Confidence
What will this day be like? I wonder.
What will my future be? I wonder.
It could be so exciting to be out in the world, to be free
My heart should be wildly rejoicing
Oh, what's the matter with me?

I've always longed for adventure
To do the things I've never dared
And here I'm facing adventure
Then why am I so scared

A captain with seven children
What's so fearsome about that?

Oh, I must stop these doubts, all these worries
If I don't I just know I'll turn back
I must dream of the things I am seeking
I am seeking the courage I lack

The courage to serve them with reliance
Face my mistakes without defiance
Show them I'm worthy
And while I show them
I'll show me

So, let them bring on all their problems
I'll do better than my best
I have confidence they'll put me to the test
But I'll make them see I have confidence in me

Somehow I will impress them
I will be firm but kind
And all those children (Heaven bless them!)
They will look up to me

And mind me with each step I am more certain
Everything will turn out fine
I have confidence the world can all be mine
They'll have to agree I have confidence in me

I have confidence in sunshine
I have confidence in rain
I have confidence that spring will come again
Besides which you see I have confidence in me

Strength doesn't lie in numbers
Strength doesn't lie in wealth
Strength lies in nights of peaceful slumbers
When you wake up -- Wake Up!

It tells me all I trust I lead my heart to
All I trust becomes my own
I have confidence in confidence alone
(Oh help!)

I have confidence in confidence alone
Besides which you see I have confidence in me!

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

いよいよ明日

今日は明け。
数々の裏技や、先読み行動にて睡眠時間は確保できたものの、
やはり、眠い(*ノД`*)

眠い中、「単語特急」「直前模試3回分」の第3回のリーディングを解きました。
リーディング、時間をみながらやったのに、危うく眠りそうになりました。。。

単語特急は間違えた単語を覚える為にノートに書き出しましたが、やはりただ書き出すだけでは印象が薄いですね。。私の頭じゃ、あっという間に忘れてしまいます。

そこで、ポジティブな単語は元気よくネガティブな単語は寂しげに書き出してみました(笑)

これでちょっと記憶に残りました。(´艸`)

あとやはり気付いたのは、私の場合一つの単語だけで覚えるのはNGみたいです。
例えば「generous」
「寛大な、気前の良い」と言う意味ですが、これだけだとイマイチ。
そもそも「寛大な」なんて滅多に日常使わないし。。。
でもこれが「generous salary」(高い給料)となれば覚えられるってもんです。
(こういう単語は興味津々よね〜| ̄m ̄))


そして例文を元に自分で英文を作ってみると記憶に残りやすいです。
(知っている人をふんだんに登場させて、面白い文章でね ( ̄∀ ̄*)イヒッ)

やはり、自分がその単語を使う事を想定して覚えて行かないとなかなか覚えられない事に今日やっと気付きました。。。
「他人事」で考えるのか、「当事者」として考えるのか、の差なんでしょうかね。

1月のテスト勉はちょっとじっくりやろうと考えた今日この頃です。

いろいろな方のブログを見ましたが、「単語特急2」や「千本ノック」をやっている方が多いですね。
私まだ「単語特急」しかやってませんが・・・(゚´Д`゚)
(2まで進めなかった・・・)

「千本ノック」は大きな本屋さんで探しましたが見つかりません!!
売り切れなんでしょうか?次回のテストまでにゲットしたいな[るんるん]

明日、がんばりましょう!(`・ω・´)


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

本番まであと少し!

勉強会も終わり、資料作りから解放され、晴れ晴れ (v´∀`v)

と言う訳で、なんとか仕事を速く切り上げ、TOEIC勉再開!
今日は「文法特急」「単語特急」をそれぞれ最初から5章、6章まで通してやりました。

文法特急
ピクチャ 2.png

単語特急
ピクチャ 1.png

文法特急は10日ぶりになっていますが、最近一回一通り解いています。
記録しなかったです。
間違いも少なくなったけど、まだ全問正解には届かず。。。

単語特急はなんと8日ぶりw(゚0゚*)w こちらは本当に8日ぶり。。
マーカーだけ見直す作戦はやっていたものの、問題は解いていなかった
途中から文章の意味を考えながら解いたら、案の定時間内に終わらず。
それにしても、5章は
前とすっかり同じ所を間違えているんだけど( ̄△ ̄;)
発展してないね〜ネー(★´・д・)(・д・`☆)ネー

明日は当直、明後日は明けですが、特急と「直前模試」で挑みます!
(ノ`・Д・) ノ

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

テストが終わった後やりたい事(現実逃避中)

今日は明け
北朝鮮が韓国を攻撃したって知ったの今日の朝ですけど、ナニカ?
(だってテレビないんだもん)

TOEICまであと数日なのにも関わらず、巡ってくる朝礼勉強会当番ш(`[]´)шガー
そして昨日の「祝日なのに24時間勤務」でやろうと思っていた勉強会の資料作成は思ったように進まず、結局今日の夕方6時までかかってしまったш(´[]`)шオー
いやぁ、やってるときは楽しいんだけどね〜(興味あること調べてるし♪)


って、TOEIC勉は???ぉぃぉぃ(  ̄Д ̄)ノ(゚∇ ゚|| )ヾひぃぃぃ


明けの日は何だかぼ〜っとしてしまってやる気ダウン!
気になっていた雑誌を買って自己啓発してみた♪
ピクチャ 6.png

海外で暮らしている方達がどうやって英語を勉強したか、みたいな事が載っていました。
これを見ちゃうと
私のやってるTOEIC勉なんてとってもちっぽけね〜(*TーT)人(TーT*)

でもこの本を見ていたら、試験後にやりたい事がふつふつと湧いてきた。
その1、この雑誌の日本語の部分を見て英語にしてみて答えあわせしたい♪
    (日本語と英語が同時に載っているんです。この雑誌)
その2、素敵な手帳を買って文法など暗記事項をまとめたい。あと、簡単な会話もね♪
    (今までやりたかったけど、時間がもったいなくてやらなかった)
その3、単語の問題形式の問題集宣伝されていたので、買って解いてみたい♪
    (語彙力がないので。単語本は見るだけだと寝ちゃうから問題集タイプのが欲しかった)

さすがにテストが間近に迫っている今日からやろうと思わないけど、1月のテストまで2ヶ月くらい空くし次のテスト終わったらやってみようヽ(▽ `)ノワーイ♪


はやくテスト終わんないかなぁ〜♪
(やっぱり現実逃避してますか?)

何気にテストまでにもう一回夜勤ありますが・・・(゚´Д`゚)゚
がんばりま〜す!

人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第158回TOEIC結果 [TOEIC結果]

昨日はネットでの結果発表でしたが、12時過ぎには見ようと思ったのにお昼付近に仕事が集中してしまい気付いたら14時。。。

なんとも気ののらない結果確認となりました (;´Д`)
(天気も悪かったしネ〜(*´ -`)(´- `*))

で、結果は










    615点(←ここです♪)










白っぽい文字でちょっと意地悪しましたが(*´艸`)
スクリーンショットなる機能を覚えたので結果を切り取ってみました↓

ピクチャ 2.png


あっそう、こんなもん?って感じの結果よね〜(; ̄ー ̄A アセアセ

とりあえず600点台に回復していますが、あまり変化のない結果です。
もうちょっと上がりたいわ〜!

人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

新TOEIC TEST「直前」模試3回分でへこむ [TOEIC本]

今日は休み。
何だか体が重くって乗り気でなかったけど、今日は試験1週間前ということもあり、
TOEIC TEST「直前」模試3回分をメインにやってみました。
20071215_279277.jpg

朝の11時頃から自習室に閉じこもったものの、利用者の人数が通常よりも若干多く、音が漏れがちなリスニングは遠慮しちゃいました。(だって大学受験生がすごい形相で勉強してるんだもんw)

夕方6時半までに第1回のリーディング全部と第2回のPart5をやって見直す。
第1回は何回かやってはいるものの、何週間かぶり。
part5 29/40
part6 9/12
part7 36/48
total 74/100 (予測370)
これが初めてやってとれる点数だったらねぇ、と思う点数でした。

帰宅してから同じく新TOEIC TEST「直前」模試3回分の第3回にチャレンジ!
こちらは初めて!
リスニングから通してやってみた。。。

結果は・・・・
ピクチャ 1.png

ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァ、何この点数〜!!!

日頃の疲れも合い重なってかなりのダメージを受けました。。

なんか、もう日頃の勉強全く身に付いてないんじゃないか疑惑ですけど(PД`q゚*)゚


特にPart2が最悪!あと1週間で強化できるかしら???


そして明日は結果発表日デス (´・ω・`)ショボーン


人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

読解特急にチャレンジ!

今日は休み♪
いつもの出勤時間に家を出て、向かうは自習室!

その前に、スタバで
イクフンの「解きまくれ!リスニングドリルTOEIC TEST」part3をやりました。
51cnpL-dGZL._SL500_AA240_.jpg
とりあえず、1時間50分で120問(大問で40題)。聴き取れなかった所は何度か聞き直しました。
久しぶりにやったとは言え、問題文の内容を覚えているので、何だか正解してしまうケース多し。f^_^;)
意味あるかなぁ??

他にやったのは、
「新TOEIC TEST文法問題スピードアップ攻略法」
978-4-87615-183-7.jpg
いつもパターン1から順番に解いて、パターン4になると疲れているので、今日はパターン4の接続詞をやりました。
接続詞は主要な物は覚えているのですが、前置詞&副詞で知らないもの多々あり。
文法特急で「選択肢は全て前置詞ですね」と解説されているのをみて、あれっ、わからないぞ?とは思っていたんだけど・・・σ(^_^;)アセアセ
試験前に覚えていない事に気付いてよかったです。

問題の量が少ないので、イクフンの「極めろ!リーディング解答力」の接続詞の問題を一通り解きました。
51eKU5sSO6L._SL500_AA300_.jpg
「リーディング解答力」は「リーディングドリル」より解きやすい問題が多い気がします。
分野としてもひねくれた問題がないせいか、あっさり解けました。

そして、今回初めて「読解特急」を一周した!
51a1d16mZ5L._SL500_AA300_.jpg
2部の「実践!Part7まるごと完走編」は48問中正解数31。
正答率64%くらいか・・・。もう少しとりたかったな。

目標時間は48分でしたが、55分かかっちゃいました(; ̄ー ̄A
でも、問題の次のページが解答になっているからページを多くめくらないとならないし、許容範囲にならないですかねw

そして、、単語の意味載せて下さい!!!
イクフン本には単語の意味がほとんど載っていて調べなくてもいいくらいですが、こちらは全く載っていないので困りました。後で調べるのもいいのですが、その場で見れた方が効率、効果ともによさそう。(単にめんどくさがりか?)

その後、文法特急を2章まで解いて帰宅しています。
51UO1gMiJyL._SL500_AA300_.jpg
これからリスニングやろうかなぁ。。。


今日は昼休みがてら神社へ
しばらく行ってなくて急に行きたくなったの( ̄▽ ̄)

七五三をちょっと過ぎた時期という事もあり、着物を着た子供たちを数名見かけました。

女の子、着物着ててもスキップ、スキップらんらんらんで水たまりに突っ込む勢い(´艸`)!
もう一人いた子は一見おしとやかそうだが、足を前後にヒップホップ系のステップ!!!
みんな元気で花まるだぁ〜 !!
(でも着物汚さないでくれ〜)

あたしはもうちょっとおしとやかな子だったわよ〜(´∀`)



神社ではもちろんTOEIC祈願してきた!
「もし次の試験で700点超えたら、金色のお金(500円)を奉納しますので宜しくお願いします♪( ´▽`)」
なんか、神様をお金で釣るなんて私も年取ったわねf^_^;)

あと1週間しかないのに、こんなお願いされた神様も大迷惑ね〜 ( *´艸`)
叶えてくれなかったらしばらく行かないわよ〜 (屮`∀´)屮

その後、おみくじを引く

「平」

この神社変わったのが出てくる。この前なんて「凶末吉」だった。わけわからないが、平の方が運勢良さそう。

勉学:怠ると危し<( ̄口 ̄||)>

落ち着いて考えれば誰でもそうなんじゃ・・・。

とりあえず、今日はこの辺で!

人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

引き続き「特急」中

咳が止まりませ〜んε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ
正直微熱あります(私の周りにくると若干の暖がとれますw)

家でゆっくりしようと思たんだけど、
この風邪って一体何日かかったら治るのさ〜??(` 0´)

そもそもゆっくり寝る事に意味があるのか?
(この前多めに睡眠とったけど大して変わらなかったし)
調べてみたところ、眠る事によって副交感神経が優位となり、血管が拡張し、栄養が行き渡りやすくなるので治りやすくなる、とのこと。また白血球の一部である好中球は副交感神経支配下にある為、副交感神経優位の方が免疫力が高まると。そして、頭を使っているとエネルギーを消費しやすくなるので寝てた方がいいとのことでした。

それじゃあ、
血管が拡張するように暖か〜くして、頭を使う分の栄養をたっぷ〜りとって、たま〜にリラックスできる風景を重い浮かべてニターっとする、で風邪よ治ってくれないか???(そんなに休んでる時間はないぞ!)

と言う訳で、そんな理由付けで、今日はスタバでケーキ食べました。
(結局こうなるのよね〜。風邪ってお財布が軽くなるわね (*´д`)(´д`*)ネー )
「ホリデーデコレーションケーキ[ぴかぴか(新しい)]
1000000425.JPG
中は緑色♡
1000000426.JPG
もう、幸せです。

そして、今日やったのは単語特急。
結果はこんな感じ↓
ピクチャ 4.png
正解数は増えてきたけれど、正解の問題も解説見ています。
やはり、どうしても覚えられない単語って出てくる。
だって、単語と思いつくイメージが違うんだもん。。

例えば
conclude with A (Aで終わらせる)
どう考えても「終わり」って感じの単語じゃない、と思うのは私だけ??
「clude」は「閉じる」って意味らしい。conは一緒にという意味らしいから、「一緒に閉じちゃう」のか?だから「終わり」???
includeは「含む」。「入れて閉じちゃう」から「含む」なのか。。

なんとな〜く納得したような、しないような(  ̄_ ̄)ボー

やっぱり覚えられん!ダジャレ、じゃない、語呂考えよ。。
風邪引いて「コンコンクルド(コンコン来ると)おしまいだ」(コンは2回続かない事に注意)
これで納得( *´艸`)(納得するなって?)

punctually(時間通りに)
これも無理。だってさぁ、パンクしたら時間通りに行かないもんだよ! (`Д´)
ご、語呂も思いつかん・・・。
これはもう「パンクしても時間通りに」とでも覚えるか?

なかなか印象づけるのも大変ね ネー(*´ -`)(´- `*)ネー.

今日の単語で一文。
This blog concluded with Ricco's だじゃれ.
(このブログはりっこのだじゃれで終わった)
日本語混じりでごめんなすって。。間違ってたら指摘して下さい♪

では!

人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び