So-net無料ブログ作成

The end of 2010 [TOEIC勉]

いよいよ2010年も終わり。
あっという間だったわね〜o( ̄ー ̄;)
(この台詞何回言ったかしらね〜)


ブログを見て下さった皆様、今年1年、ありがとうございました。 ブログを始めたお陰で皆様に励まされながらTOEIC勉を続けられています!


このブログを始めたのは今年の2月からでした。
このブログ最初のTOEICの結果(2月)は525点でした。
今年最後の結果(11月)は620点。
今年の最高点は640点。
1年で100点しか上がってないか ∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
700点台、見たかったなぁ。。。




ブログを見返してみると、本当にいろいろあったわねぇ〜。
最初の目標は600点。
達成したのは5月30日に行われた154回TOEIC。
「きれいなお姉さんのページペラペラめくり音攻撃」にあい、イライラしながら受験した回でしたw
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2010-05-30


最高点を出したのは6月27日に行われた第155回TOEIC。
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2010-07-25-1
この回はすっごく難しくって凹みましたね〜。。
しかも受験者数が少なかったせいか、2chもあまり盛り上がらず。。
不思議な回でした。


154、155回と順調に上がったけど、その後は下がって上がってな感じで。。
600点代前半に落ち着きました。(落ち着いちゃダメだね)



来年こそは730点取るぞぉ!!!



ところで、ここ数日は不完全燃焼が続いています。
昨日は仕事納めで午前中まで仕事でしたが、やはり最後となると忙しくって、3時くらいまで残業。
その後自習室に行きましたが、2時間くらいしかできなかったな。。。


今日は大晦日恒例「大掃除」。
窓をピカピカに磨いたら、疲れたのなんのって。
磨きながら「英単語マスター」のCD1を2回聞き流しましたが、勉強した感じなし。
買い物行ったり、個人情報をシュレッダーにかけたり、本をPCに取り込んだりしていたらこんな時間に。。。


10時間がっつり勉でがんばっている方もいるっていうのに、私ってば・・・
( ´・ω・`) ショボン


このままではなんだか腑に落ちないので、











私、1日午前1時からTOEIC勉します!!!(`・ω・´)キリッ
(0時からじゃないのは福袋をゲットしたいからよ〜)








10時間まではいかないけれど、
初日の出を見るまでがんばるぞぉ〜[晴れ]
(。・ω・。)ゞエイ(。・ω・。)ゞエイ(`・ω・´)ノオゥ!!


それでは皆様、良いお年をお迎え下さいねo(*⌒—⌒*)o

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ

アップダウン [TOEIC勉]

気付いたら今年も残りわずか!

元旦、つまり・・・
オンラインでお目当ての福袋をゲットする日が近づいていますね
( ̄ー ̄)
(えっ、別にゲットしないって??)

最近お目当ての服メーカーの福袋が元旦0時に売り出す事が分かり、ワクワクしています
( *´艸`)
カウントダウンと同時に私はきっとすごい形相でPCに向かってクリックしているでしょうw
(正月早々話しかけないでモードねw)


手に入るといいな[るんるん]



最近、平日は約2時間のTOEIC勉とDVDで「Friends」を1話みる毎日です。
Friendsは発音が聞き取りやすく英語学習に向いているそうなのでレンタルしてみましたが、
超面白い( *´艸`)! 毎日笑い転げています。
英会話で「最近Friendsを最初のシーズンから見てるよ」と言ってみたら、「あれ20年くらい前からやっているよね。最初のシーズンはかなり古いよ」と言われました。確かに服装も古い感じがするし、家の電話(コードレス)が異様にでかいのに気付いてはいたけれど、まさかそんなに古いとは。。


そして、
私、20年前11だし!!!Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ!
20年前に自分が存在している事にちょっとショックを受けた今日この頃。。。


英会話の先生は英語で聞いて英語の字幕で見るといいよ、と言ってくれましたが、今の所日本語字幕でみています。ちょっとなまけているかなぁ。。





最近TOEIC勉でやっている事は
「2ヶ月で攻略新TOEIC テスト730点」
買ったときの印象は、試験まで後何日とカウントダウンされている表示にちょっとストレスを感じていてあまりいいイメージではなかったのですが、やってみると良い[るんるん]
1日の勉強量が10〜20分で終えられるし、1週間7日みっちり問題がある訳ではなく、1週間で5日分の問題なのでこれならできない日があっても取り返せます。よく勉強の予定を立てるときは予備日を作った方が上手く行くっていいますからね。よく考えられていると思いました。
問題もリスニングとかは引っかかりやすい所をピックアップしてくれていて、何だか技が身に付く感じです。買ってよかったと思いました。

ただ、私にとっては1日の勉強量が少ない感じがして・・・。
1日で2日分解くようにしています。(これでも少ないと思うが・・・)



残りの時間はイクフンの
「極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST part5」
を最低1UNIT解いています。

もう少し進めたい気もするんだけど、
マックで2時間→帰って食事&お風呂→RFIENDs視聴→気付いたら爆睡 
になってしまいなかなか進みませんε-(ーдー)

あとは電車で「英単語マスター」を書き写したノートを見ています。。

最近やってない事と言えば、
特急シリーズ2、「新TOEICTEST文法・語彙問題秒速解答法」
最近やり始めたのに最近やっていません。
「新TOEICTEST文法・語彙問題秒速解答法」はもう少し実力が着いてからやりたいという思いがありますが・・・。

ちょっと分野的にも偏った感が出てきてしまいました。
リーディングpart7の問題も解かないとなぁ、と思います。。





ところで、
最近寒いせいで心も不安定になってきているか、感情の浮き沈みが出てきた。。
とは言っても泣き出すまでのレベルではないが、ちょっとした事で落ち込みやすかったり、逆にハイテンションだったりする。

最近落ち込んだ本当に小さな事は、イクフン本を解いている時に解答が
BABAA(ばばぁ)になった事w

「それって私の事???(` 0´)」と怒った後に
「問題集にまでそんな事言われるなんて」(問題集的には別に言ってない)
と落ち込むw


そしてそのページの解答を暗記してしまった事にまた凹む。。。



英会話で、レベルupの推薦状をもらいハイテンションになる。
チャレンジで一つ上のレベル(推薦されたレベル)の授業を受けたら、レベルが高すぎてついていけなくって凹む。。


モチベーションを上げようと、私と同じ職業でTOEICの点数がいい人をネットで探す。
見つかった人がどんな職業についているのか見ると、私の理想とは違っている。
TOEIC900点代でもそんなに上手く行かないのかぁ〜っと厳しい現実を垣間みる。
これ、かなり凹む (>ω<、);

一瞬TOEIC勉をやる意味を考えてしまう。
でも、英会話でもTOEICの知識は役に立っている事がある事を思い出す。



ここで辞めてしまったらこの1年半がムダになってしまうんだぞぉ(`・ω・´)

結果を出すまでがんばるぞぉ!!!



ブログランキングに参加しています。クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ

クリスマス? [TOEIC勉]

今日はクリスマスでしたね!
昨日のイブはサンタがプレゼントで仕事をたくさん置いて行ってくれたようで、夜9時まで残業。。
クタクタでした。。
(ウチの小さなツリーです↓ピント合ってないな・・)
0002.jpg

クリスマスの今日、三十路女は自宅にてちょこっとケーキを食べました(‐^▽^‐)
0001.jpg


この歳にもなるとクリスマスも大した行事じゃございません(笑)


友人とのクリスマス会も、友人の結婚やら彼氏とのデートやらで開催されなくなり〜
自宅には糖尿の父母がいて、昔の様にごちそうを食べる訳にもいかず〜
今年は小さいケーキを2個買って、親は1つを2人で分けてもらいました。。。


まぁ、私、キリスト教徒じゃありませんから(T∀T)ノ
(そう言うしかない状況かい?。。。)


それにしても、ウチの職場はみんなクリスマス休み取らなかったわ!!
若い子もいるのに、今日は午前中まで仕事なんだけど
ほとんど全員出勤!! (゜Д゜)
新人の子に
「みんなさぁ、クリスマスだっていうのに予定ないんだね (*´艸`)」と言ったら
「りっこさんもじゃないですかぁ!」
と返された私・・・ (; ̄ー ̄)

よくよく考えたら、ウチの職場、結婚年齢が高いわ!!
だって30歳以上の人しか結婚してないもん!!!(30代以下の方が人数多いのに)

みんなぁ、がんばって結婚してくれぇぇぇヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
(えっ、順番的には私が先だって??σ(^_^;))


それはさておき、(´ー`*)
今日は何の予定もないのに何故か1番に退社し、自習室へ!!!

今日やっと微熱が下がって辛くははなくなったけど、咳が相変わらず続いていてあまり集中できません。。
今週は、「単語特急2」1周、「英単語マスター」電車の中でチラ見、「解きまくれ!リスニング解答力」のpart2、「極めろ!リーディング解答力」のpart5 UNIT1〜4しかやってません。。。

リーディングをやろうとしたら、微熱のせいか眠くなってしまいアウトでした。
(*_ _).。oO グゥー


今日は「解きまくれ!リスニング解答力」の受動態、分詞にハマりました。
何回もやっているにも関わらず、まだ完璧には理解できていない所が多いので、「へぇ〜」ボタンを何回か押しました(笑)

文法問題はやっていて楽しいと感じます。
なかなか語法が覚えられないのが欠点ですが。。。


そうそう、サンタがきたわけじゃないけど、クレジットカードのポイントで5000円分の商品券をgetしました。
何買うか散々考え、結局気になっていたこれ↓
4757413874-1.09._SX500_SCLZZZZZZZ_.jpg
「2ヶ月で攻略!新TOEIC TEST 730点!」をget。

本も何かとお金かかりますからね。。。
商品券+三省堂カードのポイント300円分を使用して、実質115円でgetです。
これがなかったら買えなかったなぁ。
(ネットショッピングで使い過ぎたし・・・。いろいろ安いんだよね、今の時期。。(; ̄ー ̄A)


ではでは、来週もがんばりましょう♪

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ

159回TOEIC 結果 2010.11.28受験 [TOEIC結果]

今日は結果発表の日でしたね!
皆さんはどうだったのでしょうか?

私は…




620点!!





あまりかわり映えのしない点数でした。
でも、中身は変わりました。
なんと、


リーディング70点ダウンの230点(←おいおい)。・゜・(ノД`)・゜・。
リスニング75点upの390点o(^▽^)o
ピクチャ 3.png



なんなんだ、この片方が上がれば片方が下がる的な点数は!!!
(屮* ̄Д)屮シャー

リーディングもいつものように300点くらい取れていれば、690点行けたのになぁ(-_-;)




三十路女、今まさに正念場ですo(>ω<)o



はたして、700点台をみることはできるのか???





今週からリーディング強化でがんばるぞぉ(^∇^)(←軽っ!!)


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ

ダウン [TOEIC勉]

実は昨日から、風邪を引いてます ( ̄□ ̄;)

なんか1ヶ月くらい前から咳が止まらず、吸入薬にまで手を出していたんだけど
ついに発熱ヽ(;′△`)ノ

睡眠多くとっても治らず、苦戦しています。。

昔はもっと早く治った気がするんだけどなぁ。
まさか歳のせいではないわよねΣ(||゚Д゚)

今日は眠っているのも飽きたので、解熱剤を飲んで自習室へ。
英単語マスター問題集の第2章、第3章を超〜時間をかけて解き、英会話1時間やって文法特急2の最初の2章を解いた所でダウンしています。

お昼はこれ↓
img_cake02.jpg

ケーキセットしか食べられないなんてなんだか急にか弱い子になったわね[黒ハート]
(いつもはマックのセット食べてるのにねw)


そう言えば、明日はTOEICインターネットで発表の日ですね。
結果悪すぎて過食になったらどうしよう(゚∀゚lll)
(過食になったら風邪治るかなw)

ドキドキです (*´・ω・`*)

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ

気にし過ぎ??

三十路過ぎにもなりながら、この頃小さな事を気にしやすい。。

冬という寒い季節の影響もあるんだろうけど、私にしては珍しく周りの目を気にしちゃうのです。
何ででしょうね???

例えば、
指先のかさかさが恥ずかしくてやたらとハンドクリームを塗る。
爪がそのままなのが恥ずかしくて、爪磨きで磨く。
(爪なんていつもは気にしないんだけどね。。)
やたらと顔を気にする。
いつもより髪型が異様に気になる。。。


なんだか、思春期みたい???( *´艸`)


思春期三十路、新たな疑問を持ってしまった。。


それは、「三十路にもなって大きな単語帳を開いて見ているのはどうなのか?」というどうでもよい疑問です。
なんだか、周りを見ていると、大学受験生くらいしか単語帳持ってないのよね〜ε=( ̄。 ̄;)フゥ

単語特急くらいの文庫本ならOKなんだけど、英単語マスターくらいの大きさになるとちょっと周りの目が気になるっていうか・・・。
それでも単語マスターしたいし(ー_ー)

そこで、今日のTOEIC勉は小さなノートに「英単語マスター」の形容詞・副詞の知らない単語を書き出す作業をしていました。
これってムダ作業かと思いながらもなんとか2時間くらいかかって終了ε-(´▽`) ホッ
しかも、感情別に赤・青・黄のマーカー入り(笑)
これで、周りの目を気にせず単語が見れます。

やっぱりちょっと気にし過ぎかしら???


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ

英単語スピードマスター問題集 [TOEIC本]

買ってしまった。
『英単語スピードマスター問題集』
511tXMPRwgL._SL500_AA300_.jpg

やっぱり問題解かないとダメだよね。
月曜は休みだったので、動詞と形容詞・副詞の所をやってみた。

動詞は60問目辺りから急に解けなくなった(´Д` )
『英単語スピードマスター』の範囲で、LEVEL2が覚えてない単語ばかりだったのでその範囲からの出題だったみたい。

問題集では語尾が似ている単語が選択肢になっている事が多く、
復習する時は覚えやすい♪( ´▽`)

でも、解く時は超混乱。・゜・(ノД`)・゜・。


この問題集、4割取れたら400点、6割取れたら600点と言う目安になっていて、これを見た時「こんなに単純計算で予測点数が出ていいのぉ~?」と疑っていたのだが、

私、動詞も形容詞・副詞の分野も今の点数と同じ600点前半だったよ~(; ̄O ̄)

すご~い、大正解!!!\(^ω^\)( /^ω^)/
(喜んじゃダメ?)

参りましたぁ~f^_^;)

暗記がんばるぞぉ~!!

人気ブログランキングへ

単語パワー?

今日は午後休[揺れるハート]

三十路女、定時で仕事を終わらせ、勉強道具を持っていそいそと自習室へ向かいましたが、
その前にランチ食べなくちゃ!
最近はマックは飽きてきたので、ベッカーズなる所へ行っています。
今日食べたのは
柚子胡椒チキンサンド&ミートチリヌードルプレート¥690
268ac0a238575067e87c423e0796cb43.jpg

これ、おいしいんだけどすっごくボリューミーш(´[]`)ш
夜までおなか空かなかったわ〜[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、自習室ではやはりとても眠くなりましたщ(´□`)щ
食後眠くなるのは「消化する際、多くの血液が胃に集まってきてしまい脳に行く血液が少なくなるから」説は本当なのだろうか???
今日みたいに食べ過ぎだと余計胃に血液が集まって眠さ倍増しちゃうんじゃないかと思ったこの頃・・・(; ̄ー ̄)

今日はそんな中、イクフンの「極めろ!リーディング解答力Part7」の「一つの文章」をやりました。
単語をやっているせいか、文章があっさり読めた気がする・・・。
単語力UPは速読につながるのね!w(゜o゜)w
なんて今更思ったけど、それよりも何度も解いているからあっさり解けている気もするが・・・。
ここは単語パワーがちょっとついたと思ってもいいですか???σ(^_^;)アセアセ

「英単語スピードマスター」はここ数日でとりあえず単語の部分を一周できました。(ペース遅いよね)

でもやっぱり、ただ見てるだけだと眠くなるのよね〜(*ノД`*)

英単語スピードマスターの問題集を買おうか迷っています。。。
明日本屋で見てみようかな[るんるん]

ここ数日は帰りがけにマックによって「単語特急2」「文法特急2」を1周していましたが、テストの時期のせいかいつもは来ない高校生集団が多くてうるさっかったぁ〜!
(テスト中なんだからしゃべってないで勉強すればいいのに〜)
で、金曜日はテストが終わって打ち上げやってる高校生がいてこれまた叫ぶような声で話す、話す。。

突然上がった奇声に鳥肌がたった私はまだ精神修行が足りない?(´・ω・`)

明日もTOEIC勉がんばります!


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ

英単語スピードマスター [TOEIC本]

昨日は明けだったのに、微熱&咳で寝込んでました。

なんと、睡眠時間


13時間! (ι´Д`)


こんなに眠ったのここ5年間1度もなかったわ!!
しかも起きたら背中痛いし。+゚(ノД`)゚+。


おかげさまで、今日は体調ばっちり! v(≧∇≦)v
不必要に人に話しかけています!



そして、今週からチャレンジしているのはこれ!

「TOEIC TEST 英単語スピードマスター」
4901429183.jpg


この本、好き[るんるん]
単語、赤いシートで隠れる意味、類義語、反対語、派生語、例文が載っているのはどんな単語本でも見ますが、単語の下に書いてある三角マークから始まるコメントに思わず
「へぇ〜」ボタン(←古いな)を押してしまいます ( *´艸`)


この単語とこの単語の使い分けはこんな風なのね!とか
自動詞でこの意味を使う場合はこの単語ね!とか
こういう時には受け身で使うのね!etc


ひらめきたくさん!!!( ̄ー+ ̄|☆


基本的な単語が本の半分位を占め、残りの半分は英文から語彙を覚えていく感じです。
これもお気に入り!



ただ〜し、量が多い!!!



単語って何回も繰り返さないと覚えられない。
なのでできれば1〜2日で1周して何回も繰り返して完璧に、が効果的だと思うのですが、これは1周するのにかなり時間がかかりそうです(; ̄ー ̄A アセアセ


今は知っている単語にチェックマークをつけ、そこは見ないようにする作戦に出ていますが、チェックマークすらつけ終わっていません。。
やる気を出す為にも単語のページと文章のページを切り離して、まずは単語から何回もやろうかなぁ〜
(;´∀`)


それならちょっとできそうな気がする。。。



お値段的にはお得なこの本、ちょっとがんばってみようかと思います!


今日は帰りがけのマックで「単語特急2」をやりました。
速さと正解ちょっと上がったか???

ピクチャ 1.png

解答覚えてきた気もしま〜す(^^;)ゞ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ

こっそり始めています [英会話]

実は先月からこっそり始めた事がある。

それは・・・




「英会話」∑(゚∀゚」)」!!




以前からどの地点で英会話を始めようか悩んでましたが、ついに開始です。
(↓悩んでたころのブログ)
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2010-07-02

数あるTOEIC攻略本には
英会話とTOEIC勉は全く別もの!TOEICだけに集中した方がいい。
とあったので、忠実に1年半程英会話はお休みしていたのですが・・・



限界です!
しゃべらせて下さい!!! ш(´[]`)шオー



とは言っても先月はTOEIC一ヶ月前だったので行かず。
今月は次のTOEICまでに時間があるので多め行こうと計画中!


でもあくまでTOEIC優先で!



教室は「駅前留学」で有名だった所。
以前も行っていた所だったので、復帰と言う感じになりますが・・・。

ここはあくまで「駅前留学」
駅前の外国に言った事になるので、教室内で先生は日本語禁忌です。
聞き返しても英語で返ってくるので、その英語が分からないと自分で調べない限りわからないまま。


私は習いに行くというよりは、覚えたフレーズをoutputして外国人に通じるのか確認する場所にしようと思っています。


せっかくTOEICでいろいろ勉強しているので、覚えたフレーズや単語をこっそり使ってみます(´艸`)



今日はキャンプで何を持って行くかを話していて、殺虫剤はどうして必要なの?と振られました。
それは蚊に刺されるのを防ぐ為だろう、とは思ったのですが、「刺される」の単語がなかなか思い出せない。
そこで思い出したのが、この歌
「The Sound of Music  My Favorite Things」
JRのCMで流れていましたね。

↓You tube
http://www.youtube.com/watch?v=du6wiLRgm8o&translated=1


歌詞の中に・・・

Raindrops on roses and whiskers on kittens
Bright copper kettles and warm woolen mittens
Brown paper packages tied up with strings
These are a few of my favorite things

Cream colored ponies and crisp apple streudels
Doorbells and sleigh bells and schnitzel with noodles
Wild geese that fly with the moon on their wings
These are a few of my favorite things

Girls in white dresses with blue satin sashes
Snowflakes that stay on my nose and eyelashes
Silver white winters that melt into springs
These are a few of my favorite things

When the dog bites
When the bee stings
When I'm feeling sad
I simply remember my favorite things
And then I don't feel so bad



When the bee stings(ハチがさした時)
とあったのでそれを使い、フレーズを用いながら
「So we don't get stung by mosquitos.」と言ってみたけれど、直されました。
「So we don't get bitten by mosquitos.」だとか。

先生曰く、
stingはおしりの方から刺す場合だよ。蚊は口から吸っているからbiteの方だよ。
と。なるほどね〜。。。

TOEICでるといいなぁ。(確率低そう)

今日は2コマとってしまってTOEIC勉が秒速1、2回を1周とできなかった単語まとめ、単語特急2ができなかった単語まとめくらいしかできませんでした。
やはり、1日1コマ程度に抑えないとTOEIC勉に避ける時間が少なくなる事を実感。
次回から気をつけよう。。


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ