So-net無料ブログ作成

「新TOEIC TEST 読解特急」第2部 [新TOEIC TEST 読解特急 正解数]

P2268038.JPG
週末の旅行は、神戸・大阪に行ってきました。
飲んで〜食べて〜の繰り返し♡

さすがに旅行中はTOEIC勉できませんでしたが出発前に1時間ほどやりました。
「新TOEIC TEST 読解特急」の第2部は35/48でした。
1部と同じ正解数。うれしいようなうれしくないような複雑な心境です。。
第2部ではシングルパッセージだと思って解いていたらダブルパッセージだったってオチもありました。(どうりで正解の文章がないと思ったw)

それにしても、大問1題中(3〜5問)の内に1問間違うケースが多いのよね〜。
次の文章に進むたびに、
次こそはパーフェクトだぁo(*`・∀・´)○
と気合いたっぷりで進むのですが、解き終わってまる付けすると
やっぱり1問間違えたぁ(´・ω・`)ショボーン
の繰り返しでちょっと煮え切らない気持ちがしましたが、なんとか一周終わりました。

今回は時間を計りながらやったので、
「あっ、たぶん5分すぎちゃった」と言う勘がなんとなくわかったのと
「たぶんこういう話はね〜、これが答え♡」というエビデンスのない解答を時間が迫ると書いてしまう癖を発見できました。


あと気になったのは、リーディングの問題を先読みするか、しないかですが、ざっと先読みする方向で落ち着きました。
「この文章の目的は?」とか全体に対する問題は選択しの文章を読まないようにして、複雑そうな問題やNOT問題は読むようにしてみました。
選択肢、たまに読んだ内容忘れちゃうんですがヽ(*´□`)ノ
問題文の文章を読み返す機会がちょっと減ったかな?
この方法でしばらく解いてみます。。

今日は「読解特急2」をちょっとやっていますが、仕事の資料作成に追われているため、あまり進んでいません。
明日休みなので、取り返せるかな?(資料作りで終わっちゃったりね。。)

今週もがんばりま〜す!!

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ

時間を作り出す [新TOEIC TEST 読解特急 正解数]

昨日の「新TOEIC TEST 読解特急」第1部は35/48でした。

今日から2日間旅に出ます。
週末勉ができないのが残念ですが、週末勉される方、ブログをみるのを楽しみにしています。

時間を作り出す為に集合時間より2時間早く行ってTOEIC勉します!

ではでは、がんばってくださ〜い!!!

人気ブログランキングへ

「新TOEIC TEST読解特急」でよみよみ中 [TOEIC本]

1000000096.JPG
これも去年の旅行の写真。(ドイツ、ローテンブルク。アプリケーションにて加工)
最近ちょこちょこ見てしまうのはこの前のTOEICの点が悪くって凹んでるせいかしら?
8日間で3カ国を巡るハードな旅行。
また行きたいな。。今度はゆっくりね〜。


今日は明け。
4時間半は寝たのに、眠いわね~。

今までの試験結果をよくよく見てみると、(いや、よくよく見なくったって点数みればすぐわかるけど) リーディングがなかなか上がらないヽ( ̄д ̄;)ノ

次の日試験まで後2週間ちょっとと迫ってきたし、リーディング(part7)をぼちぼち始める事に。

と、言うわけで、「新TOEIC TEST読解特急」をやってます。
(2も持ってるけどまずはこっちから)
51a1d16mZ5L._SL500_AA300_.jpg

久しぶりに解きますが、確か1周してなかったような。
Part7は一度やってしまうと、

文の内容を覚えてまう→あまり考えずに答えてしまう→スピード&正解率は上がるけど意味がない

という感じがして何回も解く気にならなかったのですが、
この本の「ポイント理解編」を読んで何回も解こうと思いました。
(ここのところ今まで読んでなかったのよ〜 (;・∀・))

そして、やっぱり
やっぱり量をこなさないとダメかぁσ(^_^;)


ポイント理解編で心に突き刺さった言葉は
「今日は最後BBBBBで行くぞ」なんて試験前からそんなとこだけ準備万端ではいけません。

ええ~っ!! ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

今度はBじゃなくてCでいこうと決めていたのに~o(≧~≦)o

こんな事がないように今日から読み読みがんばりま~す!
( ´・∀・)ノ ハーィ
(読み読みが飲み飲みにならないように気をつけま~す!)

「新TOEIC TEST読解特急」は解答の途中にちょこっとコラムがあって、それを読んでは「へぇ〜」ボタンを押しています。気になる方、見てみては?
(えっ、もう持ってる? (・ ε ・)フーン)

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ

平日ちょっこり勉 [TOEIC勉]

1000000111.JPG
最近気に入っている写真↑
去年家族でスイスに行った時にユングフラウヨッホでとったものをティルト風(ジオラマ風)に加工したものです。とは言っても、手軽にipod touchのアプリケーションでやっただけね♡



今日も地味〜に帰りがけマック勉をしました。
最近だんだん受験生が少なくなって寂しいわ〜。
この時期になると「なんで俺たちだけ(大学)決まってないわけ〜?」なんて悲痛な声も聞こえたり。
そんな場面に出くわした時はこっそり
「りっこもTOEIC700決まってないよ〜! (*TーT)人(TーT*)」
と心の中でつぶやいたりしています。(←ちょっと変な人かい(・-・)?)
国立2次試験も間近みたいですね。受験生の方、あと少し!がんばって〜!!!



今日はイクフンの「極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST part5&6」の間違った所を解いています。
間違った所だけでも、Unit10〜16を解くのに1時間もかかったわ。。(*´д`)
(一体何問間違ってんだろ?)

意外な事に、未来を表す副詞句が覚えられていなかった。。
これだけでこの本全体で4〜5問間違ってました。
soonがね、どうしても未来って気がしなくって間違っちゃうのよね。
でも、よく意味を考えればやっぱり未来よねш(´[]`)ш

そして「複合関係代名詞」と「複合関係副詞」。
漢字見るだけで嫌になっちゃうけど、whoeverとかwheneverとかの分野のことね〜。
ここもよく読みました。
今までイイカゲンニトイテイタワネ〜 w(°0°)w

・・・・・
まだまだまだまだまだ、学ぶ事がたくさんありま〜す。


せっかく悪い点とってやる気満々なのに、今週末TOEIC勉に割けないので(残念ね〜o(≧~≦)o)平日勉がんばりま〜す!
あぁ、リーディングもやらねば。。。

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ

第160回TOEIC結果 [TOEIC結果]

今日は結果発表の日でしたね。
それにしても、結果発表がメンテナンスで1日延びるなんて、
クイズ・ミリオネアで司会者に正解をじらされている気分でしたw
(。-`ω´-)ンーふぁいなるあんさー?

えっ、前置きはいいから結果?
では、発表します!








ここです→









白文字で一番小さなサイズにしてみました。
見えましたか?( ̄∀ ̄*)イヒ


背景を黒くしてなんとか見ようとした方、いたらごめんなさい。
文字打ってません。。。 m(。≧Д≦。)mスマーン!


ハイ結果はこれです↓
ピクチャ 1.png


あぁぁぁぁぁ、やっぱり??? (-ω- ;)ウーン
(でもねー、本当はもっと落ちるかと思ってたよ。)

前回が L390 R230 の620だったから、今回はリズニングが50点も下がった!
これはちょっと意外。
焦って文章中の単語周辺のみをさがしてあまり読まずに解答してしまったリーディングの後味の悪さがあまりにも印象に残ってしまったので、リスニングがこんなに落ちるとは思いませんでした。
リスニングもちゃんとやらないとねo(-_-;*) ウゥム

そしてリーディングは引き続きがんばります!(ただいま強化中です♡)

今日はそんなこんなで多少落ち込みましたが、落ち込んだ私を回復させてくれたのが
「美しい隣人」(ドラマね〜)

初めて見ましたが、かなり楽しめました。
どろどろなドラマにこんな効果があるとは、知らなかったわ( ̄0 ̄)


何はともあれ、落ち込んでいるヒマはないぞ〜!
次回に向けて、
レッツ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ ゴー!!


Elliott Yamin の「Free」で景気付けだぁ!


「Free」Elliott Yamin

Now that fear is out of the way
I'm starting to see myself so clear
Like a light shining into the night
Everybody has a day
When they're criticized for something
But hold on to what you believe

Tell me what you're hiding from
Everybody's on the run
Movin' so fast got to slow it down and breathe
Hold fast to your dreams
And don't be afraid to fly
Alone in the sky
When you do then

You'll be free
Nothing's impossible
Free (alright,alright)
You've achieved the unexplainable
Free
I believe that miracles
Happen to those
Who refuse to be told
They can happen when we least expect
So we let ourselves be free

Mmmmm
Mmm

Every chance that we take
Is one less mistake we can make
Sometimes are blessings are in disguise
Look beyond what they say
It don't really matter what they see
As long as you can believe


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ

I get nervous. [日常]

「もし、怖いものを見た時、あなたはどうなりますか?」
昨日の英会話のお題。
みんな答える。

I scream.
I freeze.
My skin turns white.
I get nervous.
I get goose bumps.
(*goose bumpsは鳥肌のことらしい)
I vomit.

これ、きっと今週発表されるであろう
160回TOEICの結果を見た後の私の症状だわw
(; ̄ー ̄A
(最後のvomitはないだろうけどね〜w)



うぅぅぅぅぅ、今回は史上最大級に自信ありません。
だってネットでいろいろみたけど、みんなとこんなに答えが合わないなんて。。
・゚・(ノД`)・ ゚・。 。゚
メジャーフォームだったけど、実はマイナーだったとかってオチある?



そういえば、ガウスさんのブログ(http://ameblo.jp/e314l5926535/)をみて知ったのですが、
今日(2/21)、通常なら12時にネットで160回TOEICの結果発表がされるはずなんだけど、
もしかしたら火曜日にずれるかも??
なんかね〜、TOEIC公式ホームページからログインボタンを押すと、システムメンテナンス中なんだって。
で、メンテナンス期間が2/22朝の10時までとなっていて、それまでログインできない可能性が。。
ш(´[]`)шオー

明日は一応お昼に見てみますが、発表火曜日になるのかなぁ〜。。

ドキドキですが、今週末は友人とプチ旅行の予定[揺れるハート]
週末勉強できないので、今週は仕事終わりのちょこっと勉をがんばりま〜す!

youtubeで見つけた「Moon river」
「ティファニーで朝食を」の有名なシーン。
こんな古い映画ばかり見ていると、英会話の先生にまた「りっこさんは何年生まれなんだい?」って言われちゃうわね〜w


Moon river/ Audrey Hepburn

Moon River, wider than a mile,
I'm crossing you in style some day.
Oh, dream maker, you heart breaker,
wherever you're going I'm going your way.
Two drifters off to see the world.
There's such a lot of world to see.
We're after the same rainbow's end--
waiting 'round the bend,
my huckleberry friend,
Moon River and me.

ムーン・リバー、1マイルよりもっと広い河
いつか私は胸をはって渡っていくわ
遠い昔から夢を見せてくれた
その夢が破れたこともあった
どこへ流れていってもいつもいっしょ

わたしたちは世界を見ようと川を下っている
見るべき世界はたくさんあるわ
いしょに同じ虹の端っこを追いかけているのね

あのカ-ブを曲がったあたりにいるんだわ
昔からの友達のムーン・リバーと私

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ

2月20日のTOEIC勉 [TOEIC勉]

昨日は結局勉強会に参加してしまい、ほとんど何もできませんでした。
(ノω・、) ウゥ・・・
しかも本買っちゃいました。
今月の9日に発売された「残念な人の英語勉強法」
著者はたった3ヶ月の勉強でTOEIC900点台をとったそうで、ここ1年半以上かけてもTOEICの点が700点を超えない私がみすぼらしく感じますが(PД`q。)、ネイティブがTOEICを受けたら、など本の内容が面白そうだたので買っちゃいました。
まだそんなに読んでないので勉強に飽きたら読んでみよう。
41vq4xo6RIL._SL500_AA300_.jpg

今日は、イクフンの「極めろ!リーディング解答力part5&6」のpart5、unit5から後ろと、part6の名詞、形容詞あたりの覚える事項のストーリー作成と問題を解く事、久しぶりに「秒速解答法」を少しできればな、と思います。参考書として「Grammar in use」を持って行きます。
あと、英会話1時間こなします。
51eKU5sSO6L._SL500_AA300_.jpg
978-4-87615-199-8.jpg
51+aJXWvNYL._SL500_AA300_.jpg
写真がちぐはぐでごめんなさ〜い!!

これから支度して電車で単語の暗記しま〜す。
今日もがんばりましょう!!!

電車、ストーリー風暗記 30分
9:50〜10:40
始めます!
まずはイクフン本unit5からいきます!
Unit5 分詞 28/33 (9'20")
Having 過去分詞 (完了分詞構文)
While/when 〜ing で間違える。
接続詞と主語の省略はあまりよく分かっていなくて、「Grammar in use」で確認!
わかりやすくまとめてあって、感動o(^▽^)o
後は、presidingとかspecifyで間違う。
これは意味がわからなかったから(ーー;)
やっぱり語彙不足ね〜!

10:40〜11:20
Unit6 動名詞 22/24 (4'48")
postponeの後にtoがつく気がしてしょうがなくって間違える。
そんな気しない?o(*゚▽゚*)o
これ、ストーリーまとめたのに、もったいない(T_T)

この後英会話1時間。
面白い先生だった!
I'm scary. は例えばモンスターが「私、怖いでしょう」って感じで使うから間違っちゃダメよ。と絵つきで説明してくれましたw
お化け見た時にうっかり使っちゃいそう。。

12:40〜13:15
Unit7 代名詞 29/32 (9'21")
基本的なところ、neither は3つ以上の時には使わない、で間違う。
of which の前のnone,anyも正解できなかった。
覚えたはずなのにぃぃぃ(´Д` )

13:15〜13:35
Unit8 名詞・冠詞 32/37 (8'56")
No 270 〜始まるページで3問間違える。
やっぱ語彙力だね(^_-)ってウインクしてる場合じゃない?

今まで2時間55分。
英会話入ってあまりできなかったなぁ。
午後もがんばります!

15:00〜15:35
Unit9 形容詞 22/25 (4'44")
live,alive の名詞への修飾方法を間違う。
これもストーリー作ったのに〜(´Д` )
ストーリーを間違えないよう作り変えました。

15:35〜15:55
Unit10 副詞 33/36 (8'28")
Presumably間違う。

15:55〜16:25
Unit11 前置詞 36/45 (9'49")
Unlike覚えてそうで覚えてない〜(^^;;
357からのページで3問間違える。
根本的な事が分かってないか?
「Grammar in use」で確認。

16:40〜17:10
Unit12 接続詞 45/47 (18'58)
時間かかりすぎ〜σ(^_^;)
間違ったのはsoの後には形容詞or副詞!超基本!

17:10〜17:45
Unit13 関係詞 25/34 (17'48")
これもまた時間かかりすぎ〜!
しかもできてない(´Д` )
「誰とでも」ときたら、「いつでも」でしょう、と文章読まないで解答し間違う。
ばかぁ〜。・°°・(>_<)・°°・。

17:45〜18:15
Unit14 仮定法 20/25 (9'17")
But for 間違う。

18:15〜18:30
Unit15 比較・最上級 23/28 (6'12")
lesser,just as間違った〜。

ここまでtotal 6時間10分。
帰りま〜す。

テレビみちゃった ( ̄∇ ̄*)

23:30〜24:30
Unit16 省略・倒置 24/29 (10'27")
勘が結構当たった感じ。。。

秒速解答法
まだやってなかった第3回をやる。
Part5 32/42
Part6 8/12
Part5、間違ったのが語彙5問、受動態2問、関係詞1問。。。

やっぱり語彙だぁぁぁぁ(* ̄0 ̄*)ノ
(苦手なのは重々承知だけどね)

Total 7時間10分。
こんなもんかぁ〜。
イクフンの語彙の問題ができなかったのが残念ですが、今日はおしまいにします!

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ

忘れる〜 「極めろ!リーディング解答力part5&6」 [TOEIC勉]

出張先から帰ってきましたが、新幹線での移動時間でゆっくりできたとは言え、
なんだか体が重いL(・o・)」

昨日はあれ以来単語特急の続きをやる事ができませんでした。
一人だったら移動時間中にいろいろできたんだけど、さすがに他の人と一緒だとなにもできませんね。。

今日は帰った後、イクフンの「極めろ!リーディング解答力part5&6」のunit1〜4を復習しました。
これ以上間を明けちゃうとせっかく作ったストーリー風暗記のストーリーを忘れてしまいそうで。。。
(ストーリー風暗記の記事はこちら↓)
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2011-01-16

結果は
unit1動詞の種類 52/55
approach to間違える。
動詞+to+目的語+thatのストーリー思い出せず!!!くやしいぃぃ (`Д´)

unit2 動詞の時制 31/38 (12'47")
by the time が使われているときの時制で2問間違える!!
なんてこったい(´・ω・`)

unit3 受動態 24/26 (6'07)
terminateの後にonが付く気がしてしょうがなくって間違う。
take place が自動詞なのもまた間違える!!これストーリーでよく覚えているはずなのに。。。
ばかぁ〜゜・(/Д`)・゜・

unit4不定詞 31/34 (7'00)

unit1はタイムを計るのを忘れました。
日曜日にやったばかりなのでまだ少しは記憶が残っているけど、忘れちゃった所もあったわね〜
ネー(*´ -`)(´- `*)ネー.

明日は午前中仕事&気が向いたら勉強会参加、のため1日中TOEIC勉とは行きませんが、時間を見つけてやっていきま〜す!!

今週末もがんばりましょ〜!!!

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ

流暢さ [TOEIC勉]

今日は出張先で公演を聞く機会があった。

しかも、スエーデンの人!!(英語)(^_^;)

多くの方はこの公演聞くのを余り楽しみではない様子だったけど、私としては生の英語のでリスニングができるすっごく楽しみな公演でした。

そして、この公演で活躍するのが同時通訳の方!!
2人で15分交代で通訳している感じでした。

私は最初の30分、通訳なしで聞いて生リスニングにチャレンジ!
スエーデンの方は、かなりわかりやすい英語で話していて、大抵の単語は聞き取れたし、何となく意味も分かったかな。
でも30分で疲れてしまって通訳を聞くことに。

そしたら、自分が思っていた文章に比較して、すっごく分かりやすいのΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

上手く伝えられないけれど、私の訳はいわゆる問題文を日本語に直したような「〜です」「〜した」のようなガチガチな感じなんだけど、通訳の方は「〜なのです」「〜しております」「〜言えるでしょう」など、社会人としての日本語として訳すので、とても素敵なのです。(#^.^#)

そして、声もとても素敵!!o(≧▽≦)o .

演者のスエーデンの方がどんな人かは知りませんが、こんな風に通訳されていると、演者の方まで素敵にみえてくるんだから、不思議なもんです。

訳自体もとても分かりやすくて、これぞまさに流暢な訳と言うものですか、としみじみ思いました。

私もいつかこんな風に訳せるようになれるかな?

今日は出張先で昨日あまりにもできなかった公式問題集vol1第2回のリーディングの復習と単語特急2を少しやりました。

単語特急2はかなり久しぶり。
第1章 24/26
第2章 22/32
と、2章をかなり間違ってしまう( ;´Д`)
最近文法クライシスかも。。。

と、とりあえず、流暢な訳より文法だぁぁぁ!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ

ほろ酔いTOEIC勉 [TOEIC勉]

今日は夜勤明け。
帰ってちょっと横になっただけなのに気付いたら
4時間ワープΣヾ(・Д・´●)ノわぉ!!

こんなに一瞬で4時間も未来にいけるなんて、ドラえもんもびっくりってもんだわ。。

昨日は夜勤(24hr)と言う事でTOEIC勉できず (ノД`)・゜・
ルーチンのCNN radioは一日分聞いたけど、他は何もしなかった。
月曜は公式問題集のvol1の第2回のリスニングを解いた。
が、しか〜し、part4がipod touchに入っておらず、part3までしかできず。
なれない雪の中を歩いてぐったりしていた事もあり、ここまでにしちゃいました。。。

なんか、だらけ虫になってきているぞ〜(; ̄ー ̄A

今日は1時間ほどストーリー風暗記をして今に至りますが、
ビール飲んじゃいました( ̄∇ ̄)ニヤッ(うまかった♪)

このぬいぐるみでボクシングのまねをして30分ほどつぶしちゃいました。。
(う〜、夜勤明けの行動は意味不明ネーш(´[]`)ш)
P2167953.JPG

そして、明日から2日間珍しい事に出張!!

こんなに勉強しないんじゃ、記憶がなくなっちゃう
ヽ(`Д´)ノウワァァァン

TOEIC勉ができる環境じゃありませんが、じ、時間をみつけてなんとかしよう。。
お供には最近やってない文法特急とストーリー風暗記を持って行きます (^_-)v
はたして2日間でどれだけ進めるか??
お楽しみに。

ビール効果に付きほろ酔い気分ですが、これから公式問題のvol12回目をリベンジしようかな。
またUPしま〜す。

リーディングやりました。
64/100 (260〜320)
うっ、凹む。・゜・(ノД`)・゜・。
復習します。。。

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ