So-net無料ブログ作成

「英読覇」中 [TOEIC本]

今日も「英読覇」進行中!!
9784887841222.jpg
川端淳司 著
2011年3月30日改訂版

UNIT6「スキミングの習得」まで進みました。
UNIT5までは問題が「目的語はどれか」など、文章からどれがその品詞かを選ばせるものでした。
こういう問題、いつもはしょってきたなぁ (  ̄_ ̄)ボー
でも、完璧にできているかっていえば、そうでもないんだよね。。
がんばろー。。

UNIT6、7は文章の読み方のテクニック。
これが終わったらシングルパッセージの練習が続きます。
文章の構造とテクニックがどのくらい生かされるのか、楽しみです。

あしたもがんばります!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はプルトニウム流出のニュースを見たあと、プルトニウム情報を得るのに必死になってしまい、勉強は中断となってしまった (ι´Д`)ノ
でも、どんな事に気をつければいいのかがわかってくると、不安度合いが少なくなりますね。
いろいろ調べた結果、N95マスクをとりあえず買っておく、と言う結果になり、ネットでgetしました。
参考:http://takedanet.com/2011/03/36_9d9f.html

私のipod touchの予測変換、「プ」を入れれば「プルトニウム」、「ウ」を入れれば「ウラン」、他「福島原発」「放射線量」など震災前は調べなかった言葉が続々と出てきます。

早く私の予測変換から消えてくれるような日々になるといいなぁ。。

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2011.3.27のTOEIC勉 [TOEIC勉]

PA107330-1.jpg
〜昨年旅行したパリ、ノートルダム大聖堂より〜
1日も早い復興と原発問題の終息を祈らずにはいられません。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は明け。
昨日は放射性物質について調べまくってしまい、あまり進まず。。

1時間ほど英単語マスターの日本語を見て英語にするのにチャレンジ。
今回は書くのではなく、言葉で英語にしました。
この方が速いかな?

17:00〜
その後うとうとしちゃってこんな時間になりましたが、この時間から始めます!
今日は「英読覇」から。
気合━━━━o(*`・∀・´)○━━━━だぁ!

〜22:00
Unit2まで終了。

とりあえず、今日は終了です。。

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2011.3.25のTOEIC勉 [TOEIC勉]

今日は休み。
不安要素が多いのでガッツリ勉とまではいかないかもしれませんが、がんばりま〜す!(*^_^*)

9:30〜11:00
英単語マスター「生活編」の1番始めの文章。
日本語の文章を見て英作。
リスニングで聞き取れた文章の書き取り。(ディクテーション)
聞いた英語を後に続いて言ってみる。(シャドーイング)

英作、簡単な言い回しすら書けない(−_−;)
ディクテーション、文章を読む速度が速すぎて、ちょっと聞いては音声を止めて書く、を続ける。。σ(^_^;)
シャドーイング、速度が速すぎて文章の途中割愛状態(´Д` )
でも、この作業面白いかも♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今お昼中です。
今日は午後から英会話があるので、今から話す文章でも考えよう。
多分、地震の話をするかな。
がんばりま〜す!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

英会話に行ってきた。
意外にも多くの生徒さんがいたし、先生もみんないた。
今日は地震の話が絶対出ると思って文章を考えて行ったけど、全く出ませんでした。
あえて触れないようにしているのかと思って、私も話を振りませんでした。
一緒に授業を受けた生徒さんは50歳代のおじさま2人組で、話が脱線!!!
come down
come up
の違いなどで盛り上がりました。
2階にいる人を下に呼ぶ時はcome down
地下にいる人を1階に呼ぶ時はcome up
1階にいる人を1階で呼ぶ時はどっちを使ってもいいらしい。。
calm down
come downの話が出たとき、発音が悪かったせいか先生がcalm down?と聞き返した。
「落ち着いて!」と言う意味。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、神社へ。
平和になるように祈ってきました。
おみくじは「吉」
「つらい苦労を乗り越え、りっぱに物事を果たし、名声を得るうらかたなり」だって。
学問は「油断は大敵なり」(゚Д゚||;)
が、がんばります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、本屋さんへ。
「新TOEIC TEST スーパートレーニング 文法・語彙問題編」を見たかったんだけど置いてなく、近くにあった「英読霸」に目が釘付け。。
9784887841222.jpg
川端淳司 著
2011年3月17日

700〜900点を狙いつつ、「無念の時間切れ!」を経験したそんなあなたに伝授します!
と帯に書いてあったフレーズに
( ´・∀・)ノ ハーィ、それ、私。伝授お願いしま〜す。
と手に取り、中を見たら、
第1章にリーディング診断テストが付いてる!これは面白そう♡
この時点で買いま〜すヽ( ´ ▽ ` )/ とレジへ。getしました。

15:00〜17:00
自習室へ。
早速診断テストをやってみる。13/20 620点前後、レベルCでした。
「まだまだ読解力は不十分です」
「ざっと問題を解いた後の見直しには十分時間をかけて下さい」
とのこと。

その後もその本を進めました。
後でまとめてみます。

こんな感じで今に至ります。
やはり原発の様子が気になって地震前のようには集中できませんが、ちょっとずつ集中していきます。
まだ時間あるし、もうちょっとがんばってみようかな?
とりあえず、今日はこの辺で〜ヾ( ´ー`)ノ~


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

-15の中身 [TOEIC勉]

今日からマック勉再開!!ヾ(*・ω・*)ノ

久々のマック。入ってみるとあまり人いませんでした。
そりゃぁそうよね。。。
でも、その方が静かだし。
家に帰った方が放射線量が多いのでマック勉の方が一石二鳥かも。(本当にちょっとの違いだけどね)
o( ̄ー ̄;)ゞううむ

今日はマックで「超リアル模試600問」のpart5の間違った所を良く見てみた。

【25/40、間違った15個の内訳】
・文章をよく読まずに間違う。3問
(最後まで読まないと答えがわからないはずなのに、近くの言葉だけで判断して間違ったパターン。つまり勘か?)
・接続詞 1問
(この単語が前置詞なのか接続詞なのか副詞なのか、わからない単語がある。前も間違った)
・分詞 1問
(これも近くだけ読んで動詞が入ると判断したら、後の文章に動詞があった。。)
・語彙 10問
(これは動詞の後に目的語が来る動詞、などイクフン本でストーリー風暗記をした所を間違えた。。つまり、覚えていない)

語彙に関しては、結構簡単な動詞の意味をちゃんと理解していないケースがあった。
簡単な単語で動詞だと思っていたら、実は形容詞として使う事もあるとか、知っている単語で別の意味を使っている問題で間違える。

単語一つにつき、一つの意味しか覚えていないってことがバレたわΣ(゚д゚lll)!

私の粗い勉強加減を見抜くなんて、やるぅ( ^▽^)σ(えっ、喜んじゃダメ?)


あとは国語の問題。
普段日本語であまり使わない言葉が訳として出てくると、ピンと来ない。
例えば「暫定的」という単語。

みなさんは日常会話で使うのでしょうか?
ニュースとかではたまに聞く気がする言葉。
日本語でも覚えている意味が曖昧でした。
だから英語も覚えられない⇒間違う。。

そう言えば、昔から国語は好きな科目じゃなかったなぁ(。・д・)

国語は全ての科目の点数に繋がる、なんて言われていたけど、まさに今国語をおろそかにした罰みたいのが私にふりかかっているかw

まぁ、辞書を引いていきましょう。

やっぱり語彙ですね。(何度目だろう、この言葉)
ちゃんと派生語のあたりもチェックしながら、品詞を確認しながらやっていってみようかな。

明日もがんばろう。。

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

みえてくる、ありがたさ。 [TOEIC勉]

P3218335resize.jpg
こんな状況のなか忘れていましたが、もうすぐ春なんですね♡
我が家にかわいい仲間ができました。
桜の盆栽です♡
P3218336resize.jpg
街でみかけてかわいくて、母の誕生日も近かったのでプレゼントと言う事でgetしちゃいました。(私が欲しいだけだったりw でも母も喜んでくれたみたい)
売っていたお兄さん、キラキラしていてかっこ良かったなぁ♡

今日のTOEIC勉は、電車でのリスニング(part2)とTOEICテスト超リアル模試600問のTest1のpart5をやった程度となってしましました。

part5
結果は25/40  (━_━)ゝやっぱりね。

この壁を乗り越えたいです。
この前狙っていた「新TOEIC TEST スーパートレーニング 文法・語彙問題編」はまだ中身をみれてません。しばらくおあずけです。

こんな状況下での勉強はなかなか進みませんが、20分あればpart5を1周解く事はできますので、この20分をうまくつくりだして、そのときだけは集中して徐々に進めていこうと思います。

今日はこれからこの前問題点であげた英単語マスターの英作文をやってみたいと思います。


_______________________
今日は携帯電話の買い替えに行ってきました。
私の携帯電話、緊急地震速報(?)がならないんです。
この前電車でみんながなっている中私のは鳴らず寂しい思いをしたのと(笑)、これは必要な機能だと思ったので買い替えとなりました。
不安要素を1つ消す事ができました。

あとは友人と会いました。
この友人、こんな状況下なのにのんびり(?)した感じで癒されました。
この事態に動じないなんて凄いと思いました。わたしも見習いたい。。

メールでも数人と話しましたが、「やばくなったら家族ごとおいで」と言ってくれたり、「りっこをおいて逃げたりしないよ。一緒にがんばろう。」と言ってくれたり。
家族もいつもは食事後ばらばらになるのに、節電ついでに1つの部屋に集まっていろいろ話したり。

この不安な状況は嫌だけど、友人・家族のありがたさを感じられたのはよかったかな、と思っています。

TOEIC勉は進みませんが、この状況に関する情報収集や知識を得る時間も、心を癒す時間も必要。臨機応変に徐々にがんばっていきます。


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

そろそろ開始していこう。 [TOEIC勉]

そろそろTOEIC勉開始していこうと思います。
今日は少し語彙問題を解いたけど、今の原発の様子が気になって途中でネットを見てしまい、進まなかった(>_<)
いかん、いかん。ネットは最小限にしないとね。

今後の勉強方法に関してまずは問題点をあげてみた。
【問題点1】
part5の正解数が大体24/40くらいから上がっていかない!!!ш(´[]`)шオー
⇒作戦
語彙、文法問題は今までベースにしていたイクフンの「極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 」から少し離れて他の問題集を解いていく。
(後ろの語彙の部分はストーリー風暗記で継続)
問題を解くだけでなく、内容をもっと理解する(Grammar in Use使用)。

新しい問題集は現在探している最中。
ネットで見た感じでは
「新TOEIC TEST スーパートレーニング 文法・語彙問題編」
に興味あり。今度本屋さんでみてみよう。。
41HPUew4bvL._SL160_.jpg


【問題点2】
短い文章のリスニングが苦手(byアビメ)ш(´[]`)шマイ
(長い文も苦手だけどね〜)
⇒作戦
こちらはイクフンの「極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST」で極めます。
通勤中とかで聞こう。


【問題点3】
語彙力がない〜ш(`[]´)шガー
⇒作戦
問題点1とかぶる気もするけど。。。
「英単語マスター」のビジネス語彙、生活語彙の文章を日本語から英作してみる。
なかなか覚えられないから、覚え方を変えてみます。
できれば英作文効果で、英会話もできるようにつなげていきたいんだけど、こういう文章って日常会話でも使えるのかな??


【問題点4】
読解のスピードが遅い〜щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
⇒作戦
読みますw
イクフンの「リーディング解答力TOEIC TEST part7」「リーディングドリル」でやる予定。

リーディングと文法語彙を3日おきに交互にやろうかな、なんて考えています。

まずは文法、語彙の問題集を決めなくては。。。
がんばりま〜す。

________________

それにしても、県のホームページで放射線量をチェックする毎日が来るとは思いもよりませんでした。
私の住んでいる所は今の時点で胸部レントゲンを21日に1回行っているレベルとなっています。
このレベルで保たれているのも必死の給水作業と冷却装置の復活の為に、決死の覚悟で現場で働いている方々のお陰です。現場の方達の健康を考えると涙が出てきそうになります。本当に感謝しています。

職場では、みんな精神的に疲れてしまっています。
テレビやネットの情報を見ては精神的に疲れてしまい、仕事中心配で涙ぐんでしまう人もいるほど。
他の課の方は、体調を崩し休んでしまう人もいました。
情報を知る事は怖い事でもありますが、知らない事ほど怖い事はないですよね。
情報を仕入れつつ、被害を防ぐ為に前向きに冷静に考えないとなりません。

電源が運ばれたとはいえ、まだ装置が稼働するかはわからず予断を許さない状況とのこと。
今自分にできる準備や予防策を地道にがんばっていこうと思います。


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

元気をもらう

関東に住む私ですが、ここ数日の余震、放射線情報、計画停電ですっかり気落ちしています。
特に余震には敏感になってしまい、機械のモーター音にも反応してしまうくらいです。
地震を予測する速報の音に敏感になって、安全な方向に逃げてしまいます。

先週の今頃、TOEICテストに向けて意気込んでいた頃が、なんだかとっても遠い幸せな日の思い出になっています。(←TOEIC勉してないのバレバレね)

早く原発の沈静化と余震がおさまるよう、毎日祈っています。

TOEIC勉は「ストーリ風暗記」のストーリーを作った程度しかやっていません。
あとはipodでCNNradioを聞いています。
最近は日本の原発半分、ガス価格の上昇や中東系のニュース半分、といったところでしょうか?

精神状態から考えると、何も考えず思いっきりTOEIC勉をした方が精神的に良さそうですが、なんせ何も考えずにできないので。。。

appleのHPがホーム画面になっているのですが、右下の方に
ピクチャ 3.png

このような寄付を募るボックスができていました。
ピクチャ 4.png

海外のニュースや海外に住んでいる方のブログの中でも、募金活動をがんばっている方々と協力して下さる方々の様子が伺えます。
そんな姿から元気をもらっている毎日です。

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

161回TOEIC受験料 全額返金へ

全額返金のメール、来ました。
ピクチャ 4.png
公式サイト( http://wwww.toeic.or.jp )

やはり寄付枠はできませんでしたね。
自力で寄付しようと思います。

今日は電車が走っておらず、会社を休む事になりました。。
通勤時間帯は停電しないでほしいですね。
明日の停電&鉄道状況の連絡が遅くって困りました。
計画停電の情報はゲットしたけど、鉄道はまだ。

場合によっては28kmの道を自転車で通勤する可能性も。
女子の自転車の平均速度は15km/hr
疲れてペースダウンして10km/hrとしても、片道3時間かかります。
どうなることやら・・・。

がんばりましょう!!

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEIC受験料、寄付しては?

TOEIC中止に伴って受験料をどうするのか気になりますが、返金もしくは割引とかの措置をとるのであれば、東北地方太平洋沖地震の復興の為に寄付しては?


返金して欲しい人はここをクリック、とか選択肢付きで選べるようにして。
どうですかね〜??
やってくれないかなぁ???


でも、会場代、受験票代、問題の代金を差し引いたら金額としてあまり残らないのかな?


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

161回TOEICは中止に

ピクチャ 3.png

161回TOEICは中止になった模様です。
当然の措置ですね。。。
親戚の家が停電して困っている様子なので、なにか食べ物でも持って行こう。。

TOEICホームページはこちら
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び