So-net無料ブログ作成
検索選択

一人で単語の戦略会議中 [TOEIC勉]

plane.jpg
departure  次回のTOEICに向けて飛ぶわよ〜!)

TOEIC受験された方、昨日はお疲れさまでした。
そして、

6月のTOEICまであと4週間よー (。・Д・。)ンマッ!!


さぁ、次に向けてがんばりましょう(`・ω・´)ノオゥ!!


とは言っても、さすがに今日からびしばしやるのはちょっと自分がかわいそうかな、と思い(甘い?)、今日は好きな事をする事にしました。

なので、今日はストーリー風暗記を1時間半やりました。

この作業、スポーツで言うなら準備体操といった所か?
結構たくさんのストーリーを作っていて、紙にストーリーを思い出しながら書いていったんだけど、あと一つが思い出せない事が多い。
もう、机の上で

「動詞+目的語(人)+that」の形をとる動詞は〜
れみ(remind)ちゃんがコンビニ(convince)ブリーフ姿(brief)で通報(alert)されて、
えーっと、えーっと、そのあとなんだったっけ(ー_ー;)?

あーっ、あれだー!ヽ(・∀・)ノ―!!!

って思い出した時が一番楽しいです♡(完全に遊んでるわw)
おかげさまでいろいろ覚えられてきましたが、まだ完璧ではありません。。。。


そして、次回に向けての課題は、「単語!」
最近はストーリーばかり暗記して、動詞の後になんの前置詞が付くかとか、そんなのばかりに熱中しちゃって単語にかける時間が減ってしまったので、そこを強化しないと。

でもねー、単語帳ってどうしてもやる気にならないのよねー(*´・д・`)=3
ちょこちょこ覚えていくのが得意じゃないの。これは昔っから。
普通に赤いシートで隠して〜、だと寝るのよね(´-ω-`)
ipod touchのアプリケーション(英単語系)も気付いたらやってないのよね〜。

できれば文章中から覚えたい。
今考えているのは、
・公式問題集&模試のPart7からわからない単語を抜き出しまとめて覚える。
・自宅にある数少ない単語本の一つ「TOEIC TEST 英単語 スピードマスター」↓の後ろの文章中の単語を覚える。
4901429183.jpg
[メリット&デメリット]
○公式問題集&模試
問題を解いてから単語確認→頭を使うから楽しい。
出てくる単語はmustだと思うのでやったほうがいい気がする。
でも一緒に覚えた方がいい単語とかの情報が少ない。
ノートにまとめないとならない。
○英単語 スピードマスター
一緒に覚えた方がいい同意語などが上手くまとまっている→覚えやすい。
もうまとまっているから、そのまま本を持ち歩けばよい。
問題はついてない→見てるだけだと眠い。

うーん、つまりはスピードマスターがシングルパッセージとダブルパッセージの問題からできていればよかったんだけど。。

そんな私のわがままにあうような単語本はないわね。

一番いいのは
公式問題集&模試を解く
→解いた問題がセールスの問題だったら英単語マスターのセールスの文章をみて関連語をget
→各分野ごとにノートに書き出す
→覚えやすいようにストーリーにする。

こんなかんじかな?
問題はもちろん時間をはかってリーディング練習にするわ。
でも、時間かかりそうだな(´・д・`)

一ヶ月しかないし、一週間お試しで公式問題集vol3でやってみようかな〜(・∀・)

あとは本文をすっごく当事者になりきって発音してみようかな(´艸`)
(台本を読むようにね♡)

次回のTOEICがんばる方、ここ↓をクリック
人気ブログランキングへ

162回TOEIC行ってきた!フォーム4HIC10 [TOEIC受験当日]

行ってきた、TOEIC162回!
マイナーフォームが多かった大学で受けてきた。
今回は4HIC10という事で、メジャー
あの大学、前回からメージャー大学に昇格(?)していますw

みなさん、どうでしたか?
私は・・・・
撃沈!ミ(ノ_ _)ノ=3

リスニング、難しかったなぁ。。。
リーディングも出来た感がないなぁ。。。。

もうね、いんげんレシピを考えてます(ノД`)・゜・

あ、そう言えば、part2で問題が読まれた時にくしゃみした人がいたの!
や〜め〜て〜!!(`Д´)ゴゴゴ
お陰で出だしがwhereだったかwhenだったかわからなかったわ(泣)

感想
part1 易
part2 普通
part3 難
part4 難(part3の方が難しい気がした)
part5 易
part6 普通
part7 難(特にDP)

覚え書き(自信なし)
part1
・車が角を曲がっている
・噴水
・後ろにたくさん家がある(これって小人おじさんの背景だったっけ?)
・開いている箱を車のトランクに入れている
・まるで7人の小人のようなおじさん5人(笑)
・紙を手にしている人達(下にカーペット
フライパンとか売られている
・美容室(最初人間の髪をとかしているように見えなかった。。犬かと思った)
・壁コンピュータ2つ(against wall)
ドリンクをもっている女の人

part7

・実験セミナー
40人収容できます
講師が10人います(?)
講座の紹介?
35の講座があるんだっけ?

・スーパー (洋服系)寄付、病院(DP)

・ブランケット
柄が2種類しかないって選択肢で引っかかった気がする。。
(boldって単語が出てきた気がする。これをねー、なぜかボーダー柄だと思ったんだ(泣)そしてボーダー柄は2色だって思ったんだ・(/Д`)・)
なんの目的?
「インターネットでの販売を推進するため」「新しい製品のお知らせ」の2つの選択肢で迷ったような。。

・メディアの募集(DP)
写真が撮れる人募集
一定の地域内での勤務?
大学卒
応募した人は、インターンシップで写真を学んだ
一緒に入っていたもの→賞をとった記事?(記事が載っているアドレスが紹介されていたけれど、特に読んで欲しいみたいに書いてあった気がする)
職場の人リタイア(←選択肢にあったけど選んでない)
1週間に1回発行だっけ?(選択肢に1日1回発行ってのがあった気がする。。)

・不動産 オフィス向け
立地条件が便利な場所
支払日の確認(?)
鍵は◯日に来れればもらえます

・会計用ダウンロード
このソフトで何ができる?
会社の予算の。。なんだっけ?

・雨天決行のイベント ボランティア
少なくても50人は必要だ
ボランティアにはコンサートのチケットと食事が無料で配られる。
野外でやる?(公園、雨天決行から判断)

・ホテルの家具

・引越し
個人のは持っていかない
何を運んでくれませんか?→個人の写真
ケーブルはボックスに閉まう(?)
言い換え→スムーズeasy?
誰に向けた記事→セールス部の上司?

・クッキング教室に通っていますが、本当に残念だというメール(DP)
講師に不満(説明が多い?)
メール目的?→不満
次のレッスン15%オフ


やっぱり今イチね。
Suicaの残高、行く時は746円で「このくらいとれたらいいなーっ」て思ってたけど帰り586円に!Σ(゚Д ゚||;)
実際このくらいになっちゃうかなぁぁぁ?

むぅぅぅ、6月に向けて特訓だぁ!

人気ブログランキングへ

いざ、162回TOEICへ!! [TOEIC受験当日]

受験票持ったかぁ〜!!!

( ´・∀・)ノ ハーィ


今回は162回のテストだぞー、受験票合ってるか〜!!!
(161回の持っていくなー)

ヘ(・_・ヘ)ゴソゴソ.
( ´・∀・)ノ ハーィ、アッテマ〜ス


受験票に写真貼ったかぁ〜!!!

( ´・∀・)ノ ハーィ、ビジンニトレタヨ〜


HBのシャーペン(鉛筆)と消しゴム持ったかぁ〜!!!

( ´・∀・)ノ ハーィ


車の免許証(もしくは、写真付きの学生証、社員証、パスポートなど)持ったかぁ〜!!
これは忘れやすいぞ〜!!!

( ´・∀・)ノ ハーィ


忘れちゃいけないのが腕時計だぁ〜!!!持ったかぁ〜?

( ´・∀・)ノ ハーィ、モッタョー


受験地間違えるなよ〜!!!

( ´・∀・)ノ ハーィ、ヘイキダョ〜



台風きてるからちょっと早めに行った方がいいぞぉ〜!
タオルとか持ってけよー!
湿気が多いから髪の毛しばるゴムとかピンとか持ってけよ〜!
あっ、お財布忘れるなよー!
信号は気をつけて渡れよー!
おなか冷やすなよー!

もー、わかったよー、ほっといてぇ〜 (´・д・`)

ばばんばばんばんばん♪知ってるかぁ〜?

全員集合でしょ?もう行くからね〜(*´・д・)フルイナァ

私はいつも通り早めに家を出てカフェ勉です。
お昼は10時半かなw

では、
レッツ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ゴー!!


今日テストがんばる方、ここ↓をクリック
人気ブログランキングへ

いよいよ明日は162回TOEIC [目標]

162回TOEICまでは1月のTOEIC以来という事で、4ヶ月くらい間があきました。
それまで、いろいろな事がありました。
地震、津波、原発事故、余震と放射性物質に怯える毎日。

そして、3月下旬、私の友人が亡くなりました。(震災が原因ではありません)

生と死を垣間みることが多い今、こうして自分がやりたい事(TOEIC勉)に熱中して明日のTOEICを受けられる事はとても幸せな事だと思います。

なので明日のTOEIC、精一杯がんばってみようと思っています。






明日のTOEICに向けて、私にしてはがんばって勉強してきたつもりです。
わたしががんばっている理由はただ一つ。





















いんげんのスジをちゃんととって料理するのが嫌だからっ!
ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”

この記事↓で700点とれなかったら、いんげんのスジをちゃんと取って料理するって宣言しちゃったのっ!!!いんげん食べられるけどあまり得意じゃないんだから〜(/Д`)
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2011-03-07-1






ただそれだけさσ( ̄^ ̄)
(冗談でっす♪)




明日、がんばりましょう!o(・∀・)o
朝に荷物チェックの記事載せますね〜♪



明日のテストがんばる方、ここをクリック♡↓
人気ブログランキングへ

2011.5.28のTOEIC勉 [TOEIC勉]

PC203265-1.jpg
横浜ミニチュアバージョン♪豪華客船『飛鳥II』が停泊中♡
テスト終わったら遊びにいきたいなーd(⌒o⌒)b

テスト1日前よ〜!!! (≧∇≦)キャー♪

なにする?なにする〜??ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

りっこの今日の予定は、

ストーリー風暗記
今まで覚えてきたイクフンの「極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST part5&6」の暗記事項を中心にまとめたストーリーをもう一度確認

part5&6フェアー♡(フェアーってなんか変かも。ま、いいかw)
公式問題集vol3-1、3-2、4-1、模試特急200問一本勝負、リアル模試TEST 1-3 のpart5&6をだぁ〜っつとやる。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(*´≧∀≦)ノダァァァァ

公式問題集vol4-1のpart7で問題を解く早さの練習
公式問題集vol4-1を通してやる

こんな感じかなぁ?
今日はゆったりモードでがんばりますヾ(・∀・)ノ

それでは、今日もがんばりましょう!ダ━o(`・д・´)ノ━!

9:00-10:10
なんかねー、スタバによったらリスニング気分になっちゃって「模試特急200問一本勝負」のリスニングやっちゃた(^-^)
しかも気付いたらpart1-4までやってた( ̄▽ ̄;)
飛ばし過ぎは禁物!明日疲れちゃうからね。

次はストーリー風暗記よー!

11:30-13:10
ストーリー風暗記
接続詞、副詞、時制の分野を完璧にしようとしたら結構時間かかっちゃいました。

お昼食べたら別の分野の暗記するぞー♪(  ̄▽ ̄)


15:00-16:30
ストーリー風暗記。
to 不定詞が名詞を修飾するやつの名詞を覚えるのが苦手。。
全部の項目をやるのは不可能ね。。
動詞を中心にやりました。

16:30-17:10
公式問題集vol4-1part5&6復習。
このペースだとリアル模試ができないかも(^_^;)

17:30-18:30
公式問題集vol3-1、3-2のpart5&6復習。


なんだか気持ち悪くなりそうなので、
今日はこの辺で終了とします(。-人-。)
(目標達成できなかったわね〜)


人気ブログランキングへ

公式問題集vol4-1 2回目 [公式問題集 正解数]

公式問題集vol4-1のまとめ(2回目)
(ただ今のレベル:前回スコア585点。最高640点。)

Part1 9/10(/Д`)
Part2 27/30
Part3 28/30
Part4 27/30
L Total91/100 (435-490)

Part5 23/40(/Д`)
Part6 8/12
Part7 33/48
R Total 64/100 (235-285)

L+R155/200(680-775)

(元記事↓)
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2011-05-26

人気ブログランキングへ

公式問題集vol4-1 [公式問題集 正解数]

公式問題集vol4-1のまとめ(2011.3.9)
初挑戦!!
(ただ今のレベル:前回スコア585点。最高640点。)

Part1 6/10(/Д`)
Part2 24/30
Part3 24/30
Part4 25/30
Total79/100 (325-375)

Part5 27/40(/Д`)
Part6 6/12
Part7 33/48
Total 66/100 (265-315)

L+R 145/200 (590-690)

(元記事↓)
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/archive/20110311


人気ブログランキングへ

座るのいやいや症候群 [TOEIC勉]


元気な曲っていいわねー♡ (≧∇≦)(←リスニングそっちのけ?)
Firework:Katy perry  「Songs for Japan」より
[You Tube] http://www.youtube.com/watch?v=vlLgvQErn6o
歌詞を載せてくれている方のページ↓
http://ameblo.jp/sewingbox-mammy/entry-10696761797.html

今日は明け。
夜勤中もぐっすり眠れて「今日は眠くならないかも♪」なんて思っていたんだけど、帰りがけにマックで「模試特急200問一本勝負」のpart5をやりはじめたら眠気がどーんときた。。

つまり、
頭使わなければ眠くないてことね。。。( ̄ー ̄)?

そんなわけにはいかないので、仮眠をとって頭を使っても起きていられるレベルに復活!

昨日は火曜日のTOEIC勉がたたってか、座っているのがすっごく嫌だった。
なんかねー、椅子に座るとイライラしちゃうのよ。 (屮 ̄Д ̄)屮イライラ
たぶん、勉強するのに疲れちゃってるのねー。
前回、1月の試験の時は試験前日だったかな?10時間勉に挑戦したら試験当日ぐったりしちゃったので、ほどほどにいきたいと思います。(体調管理、大事♡)

なにはともあれ、仮眠で座るのいやいや症候群もなくなったので、これから
公式問題集のvol4-1、解きま〜す!!

解きました。
公式問題集vol4-1
3/9に初めて解いた後は解いてなかった。。(ふ、復習もあまりできなかった(; ̄ー ̄A )
その後地震があったのよね。。。
大震災が起こる直前の記事を読むのって、なんだか不思議な気分。
まさかあんな大きな地震があるなんてこれっぽっちも思わずに書いているし。。

そんなvol4-1(2回目)
Part1 9/10(/Д`)
Part2 27/30
Part3 28/30
Part4 27/30
L Total91/100 (435-490)

うぉっ!思ったよりできたヽ(・∀・)ノワァイ
最近リスニングフィーバー(?)がおこってる♡

って喜んでたら・・・・

Part5 23/40(/Д`)
Part6 8/12
Part7 33/48
R Total 64/100 (235-285)

L+R155/200(680-775)

がーん、Σ( ̄ロ ̄lll) リーディングできなすぎ〜。。


しかも、私、part5対策にかなりの時間をかけてきたのにー、
1回目よりも4問できなくなってるのなんでー??? ヾ(`Д´*)ノ ムキィィィィイ



一生懸命やったのにぃヾ(`Д´*)ノ ムキィィィィイ







復習しま〜す (* ̄ー ̄)フッ



今日TOEIC勉がんばる方、クリックお願いします♡↓
人気ブログランキングへ

公式問題集vol3-2 [公式問題集 正解数]

公式問題集vol3-2 まとめ。
初挑戦
(ただ今のレベル:前回スコア585点。最高640点。)

Part1 9/10
Part2 23/30
Part3 26/30
Part4 29/30
L Total 87/100(400-460)

Part5 28/40
Part6 8/12
Part7 30/48
R Total 64/100 (275-330)

L+R total 151/200 (675-790)

人気ブログランキングへ

2011.5.24のTOEIC勉 [TOEIC勉]


(「When Love Takes Over」iTuneで買った「song for japan」の中の一曲!声がめちゃくちゃ元気ね♪)
歌詞をまとめてくれている方のページhttp://ameblo.jp/ryokomusicchannel/entry-10861058189.html

おはようございます(*"・∀・)ノオハー
りっこは今日はお休みでございます。
関東地方、雨降ってますが元気に行きましょうo(・∀・)o!!

5:30-6:15
今日は早起きで公式問題集vol3-1のリスニングを解きました。(3回目)
なんでリスニングしか解いてないか?
寝坊しちゃたのよーヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!(昨日早く寝たのにな。。)

part1 10/10
part2 24/30
part3 27/30
part4 23/30
L 84/100(355-420)

うっ、5/14に解いたばかりなのに、前よりちょっとしか上がってない( TДT)。。。
どうしたぁぁ〜、私! (?´・ω・`)

うっかり聞き逃して間違った問題も2〜3問あったわ。
集中、集中!!!

今日は、
公式問題集3-1リーディングの続きと、4-1の復習
ストーリー風暗記
超リアル模試の復習
公式問題集3-2を初挑戦で解こうかと思います。

がんばりま〜す(。・ω・。)ノオー!!

8:50-9:50
公式問題集vol3-1のリスニングの復習。
単語の意味を勘違いしていた事に気付いた。復習してよかった♪
やっぱり早口で読まれちゃうと聞きとれないわね(  ̄ー ̄)
to rentが聞き取れなくて1問落としたわ。。
このリスニングのなかで私が一番難しいと思うのは92-94!
私だけ?

次はリーディングに挑戦!

10:30-11:45
公式問題集vol3-1リーディング
Part 5 31/40
Part 6 9/12
Part 7 38/48

R Total 78/100(310-365)

L+R162/200 (665-785)

リーディングは復習したせいもあり、17分余った。
なので、残りの時間でpart5をもう一回解いた。

そしたらねー、直す前と比べて4問upしたわー( ̄0 ̄;
落ち着いて解けば拾える問題って結構あるわね。。
Part 7も、なんでここ間違えたのー?って問題が2問くらいあった。。
落ち着いて解こう(><*)

11:50-12:30
さっき解いたリーディングの見直し。

まだ間違うわねー。
いつか満点とってみたい♪



よくよく考えたら公式問題集のvol4-1ってしばらく解いてないような。。
いきなり復習するのはもったいないので、今日は解かないで明後日通してやろう。

午後はリアル模試の復習とストーリー風暗記をやります!


食べ過ぎちゃったので40分くらい散歩。
これでお昼のカロリーはちゃらになったかしら(/▽\)(←なるわけないw)

15:00-17:30
ストーリー風暗記
接続詞、副詞のところが最近新しく作ったものなので、忘れがち。この分野3周しちゃった(^-^)v

でも、暗記できても問題をみて気付けないと意味ないし。。
まだまだ練習が必要ね。

そのあとイクフンの「極めろ!リーディング解答力」で作った重要なストーリーをざっと一周。

17:30-18:30
「超リアル模試」Test2&3のpart5
Test 2 36/40
Test 3 34/40

まだ間違うわねー(*ToT)

疲れたので休憩!
そういやpart 7、模試解いたくらいしかやってないなー(^_^;)

19:30-
英会話。今日は楽しいお話で終了と言った感じ。
アメリカの名所について色々聞けました♪


そろそろ公式問題集vol3-2を解きまっす!!
なんか初めて挑戦する模試とか問題集ってちょっとドキドキするわね。
しかもある程度勉強した後だと
「勉強の効果が出なかったらどうしよう」
なんて思ちゃってちょっと(´・ω・`)

いつものパターンだと終わった後「ガビーン」って反応が多いけどね。
いかんいかん、失敗するって思うと失敗しちゃうのだ。。

22:45〜
じゃ、解いてみま〜す♡

公式問題集vol3-2
Part1 9/10
Part2 23/30
Part3 26/30
Part4 29/30
L Total 87/100(400-460)

Part5 28/40
Part6 8/12
Part7 30/48
R Total 64/100 (275-330)

L+R total 151/200 (675-790)

リーディングに関しては今の実力って感じだけど、リスニングはたまに来るスペシャルフィーバーね。
やっぱりリスニングって読む人との相性もありそう。

そう言えば、リアル模試で出てきたのと同じような問題がいくつかあった気がする♡


今日TOEIC勉する予定の方、ここをクリック♡↓
人気ブログランキングへ