So-net無料ブログ作成

どうにかしちゃう? [とあるスクール]

そういえば、ネイティブの授業に行ってきた。
(自由に書きたいのでスクール名は内緒♡)

最初に行った授業は人数多くて英文間違っていても直してくれなかったけど、今度は前と先生が違って、ちゃんと一人一人の英文を直してくれたよー ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

しかも人数も少なかった♡
ここのクラスいいなー、と思ったけど、そもそも毎回同じ曜日に通えない私には固定化して行くのは困難。。
でも、できるだけこの先生の授業に行けるようにできるといいな♪


スクールも2週目が終わり、ちょっと慣れてきたかな。
来週にはTOEIC勉もちょっとできるかも(〃^∇^)ノ
まずは罰ゲームの続きからね〜♪


このスクールに通う時、週1にするか、週2にするか迷った。
通うのに遠いのと私の休みが不定期な事もあり、週2で行くのは困難だと思ったんだけど、週1にするとネイティブの授業がないし、説明会に行った時はやる気満々だった事もあり、


週2行けるかわからないのにもかかわらず
どうにかなるっしょ! (`0´)ノ


というなんの根拠もない、いわゆるノリで週2コースにしました (笑)
(ちなみにこの判断に至るまで、たったの3秒でした(;´▽`A)
「どうにかなるよ精神」の言葉を実現するには、「どうにかしちゃうんだよ精神」を使うしかありません。。

これってまるで
「週2回でやるぞー(*`д´*)ノ」と簡単に言う上司と、
「えー、週2回でやるのー??無理じゃない??ヽ(  ̄д ̄;)ノ」と言う実際にやる部下の関係みたいだね。


その結果、
「ネイティブ授業の日は夜勤明け」
というパターンに(*+_+)
(ちょっとムリだったかなー?)


このパターン、もう1つ心配な事があるんです。
もちろん、授業中寝ちゃうんじゃないかって心配じゃなくて、

帰りに判断力が鈍って変な物買うんじゃないかと心配ヽ(´Д`;)ノ

変な物を買ったらブログで紹介しますね♡

なにはともあれ、
がんばるよーヽ(・∀・)ノ



第170回(5/27)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ

英作とTOEICと [とあるスクール]

スクールの宿題で英作をしていて、provideを使ってみたらうまくいくんじゃないかと思う箇所に出合った。


provide A with B(AにBを供給する)



大抵の人は知っている熟語。
TOEICで出てきても訳せるわねー。
でも、英作をやって今まであまり気にしてなかった事に気付いた。


人にものを供給する、と言う文章を作る場合、
人が入るのはA


「ガチャピンはムックにミルクをあげました」
と言う文章の場合、
Gachapin provided ムック with milk.
(ごめん、ムック、スペルがわからないのー(≧ω≦*))


と言うように、Aの箇所に人が入る訳なんだけど、リーディング&リスニングのTOEIC勉していた私は、あまり気にしていなかったので順番まで覚えていなかったー。。
だって読むだけならどっちに人が入っていても意味はとれちゃうんだもん。 (・ε・)


もしうっかりprovideの後に「物」を言ってしまったら
Gachapin provided milk for ムック.
とすればいいのよね?


あー、これ、学生の頃やったねー!!
日本語→英語にする際、「与える」って出てきたら思考的に「何を?」と思うので、日本人としてはprovideの後に「物」を置きたくなる可能性が高いんじゃないかと思うのは私だけ???
「与える」って聞いて最初に「誰に?」とは思わないわよね?
まずは何をあげるのかが気になっちゃう。
それから、「で、誰にあげるの?」という思考回路。

そこで、provideと一緒に使う有名な前置詞はwithだから〜、と考えてしまうと順番が逆になってしまう。。


さらに思い出したんだけど、前回のTOEICでこれ出てなかったっけ???
とは言ってもpart5はあまり記憶に残ってないし、かなり曖昧な記憶なんだけど、反射的にwithを選んだ問題があった気がするんだ(汗)
provideの後に「物」がきていたら間違っている可能性も。。


もしかして、またミスが・・・ (・ω・|l|)

と、焦ったりっこなのでした。。



第170回(5/27)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ

英語以前の問題 [とあるスクール]

スクールの日本人講師バージョンに行ってきた。
(自由に話したいのでスクール名は内緒♡)

宿題の口頭英作文の暗唱、やっていったんだけど、とっさに答えられなかったよー ( ̄Д ̄;)

授業はテキストの日本文を英語に直していきます。
まずは簡単な文章から作っていき、その文章にどんどん肉付けをしていって最後にテキストの文章となっていきます。
肉付けをする際、文法&語彙の説明をしてくれます。
これは本当にいいやり方だと思うし、授業も不満なところはないんだけど、授業のスピードについていけないよー(/□\*)


最初の1時間位はなんとかついていけるんだけどね〜
ずっとスピードが落ちないから1時間半くらいになると、頭がいっぱいになって


右目が上、左目が下を向いてくる気がするんだ (  ̄_ ̄)
(ホントになったらすごいよーヾ(・Д・´●)ノ)


教えて頂いた英文法を「そうなのかー」と考えていたりすると
「じゃぁ、さっきやった文章をこうするとどうなりますか?」と指されちゃったりする。
そうなっちゃうと軽くパニック(汗)
さっきの文章ってなんだっけ〜 → あーあれね、あれね → それでー、えっと
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



先生、私、英訳するどころか、日本語の理解もまだだよー
ヾ(TДT;)))).....マッテー !


この位のスピードで答えられないと、習得したとは言えないのかなー、と思いつつも、0.8倍速授業があったらいいのにー、とつくづく思ったりっこなのでした。

もうちょとしたら慣れてくるのかな???
いや、慣れてこなかったらどうしよう (((( ;゚ω゚))))
これって英語以前の問題よねー??


[今回の反省]
「とっさに文章がでてこない」
練習不足よねー。。
→アドバイス頂いたように遅くても4日後までには文章を言えるようにする。
残りの日は時間を計って素早く言えるようにする。

そのための対策
環境整備:通勤時間にできるように環境を整える
→まずはEvernoteに宿題箇所を日本語、英語の順に写真をとり保存。
→宿題の箇所を読んでボイスメモに保存
これは授業から帰ってすぐ!!

文章を自分で考える宿題は当日か次の日には終わらせる。
→あとはひたすら音読する。


[悩んでいる事]
ホントなら同じ曜日、同じ先生の授業を受けると
今日やった文章→次の授業の宿題

と、うまく復習として進められるんだけど、りっこは同じ曜日に通うのは不可能なため、
次の授業の宿題→全くやった事もない文章
今日やった文章→宿題として反映されないのでやりっ放し
となりがち。。
これは、割り切るしかないわね。。
できるだけ同じ曜日に通うしかないかー。。。


[自分にあったらいいな、と思う機能]
頭の回転をもっと素早くまわせる機能(笑)
大容量のメモリー
1.5倍速で話せる機能

次回こそ、ついていくもんっ (○・ε・○)ムー
こんなレベルだけどがんばるわー♪


第170回(5/27)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ

170回対戦相手募集中&中間報告(3/25版) [対戦相手募集]

おはようございまーす!
関東地方、やっと晴れていい天気♡
りっこはTOEIC勉はしませんが、英語の宿題に追われます(さぼってないもん(・∀・`*))
TOEIC勉される方、がんばりましょう〜ヽ(*^∇^*)ノ*:


170回TOEIC、対戦相手募集中です!
ヽ(・∀・)ノ

対戦したい方、こちら↓のページへ!!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18-2
皆様のご参加、お待ちしています♡

ただいまのりっこの対戦相手は10名です! O(≧▽≦)O

tarueiさん
keikeikeさん
Tony.Gさん
・はぴこさん
gogakutanさん
・しょしおさん
・Rayさん
てーわさん
・なっぴょんさん
Wahineさん


*私、参加表明したのに載ってないー (´・д・`) 、という方がいらっしゃいましたらコメント欄にて連絡下さい。
*参加表明された方はこのブログ内の「読んでいるブログ」に登録させて頂いています。この登録が嫌な方はコメント欄にてご連絡下さい。(最大20個までしか表示できません。ブログ上に載っていなくても登録はされています。)
*登録の際、エラーが起こってしまう方は残念ながら載せておりません。



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ

宿題に追われる [とあるスクール]

最近はスクールの宿題ばかりやっていて、TOEIC勉ができていません(泣)
というのもまだ慣れていないので、いろいろと時間がかかっています。


まさか三十路(過ぎ)にもなって宿題に追われるなんて思いもしなかったわー(´艸`)

やっているのは瞬間英作文をちょっと長くした文章を日本語から英語に直しています。(口語で)
最初は20個くらいの文章の暗記なんてちょろちょろだと思っていたんだけど、完璧にやろうとすると意外にできません!!
前置詞間違っちゃったり、例文とは違う単語を使っちゃったり、時制を間違ったり。。。


完璧って難しい(/Д`)


そして、音声がないので、自分の声をipod touchのボイスメモに入れて聞くという、あの恥ずかしい手法が復活しました (//∇//)
がんばります。。


今週いっぱいはスクールの宿題に浸ってみたいと思います。
勉強のリズムがつかめたら、罰ゲームに突入するわよー(`・ω・´)ノオゥ!!


第170回(5/27)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ

話せないよー [とあるスクール]

最近はスクール勉をしているので、その話を。。
(スクール名はあくまで内緒♪ だって自由に書けなくなりそうなんだもん。)


この前は外国人と話す授業に初めていってきた。
正直仕事帰りに行くのは辛かった。
だって遠いんだもん♡


そんな中行ってきた授業はやっぱり話せなかったな〜(T_T*)
周りの人はノートをあまり見ずにとっさに文章を組み立てて行くんだけど、TOEIC勉のとき音読してなかった私はもちろんできなかった。

駅前留学は行っていたけれど、こんなに文章作る事なかったし。。
もう、短いセンテンスで話すしかなかったわー。。


授業としてはちょっと残念な部分もあった。
まず、外国人講師は駅前留学とあまり変わらない印象だった事。。
そう、文章が間違っていても直さない。
これは同じだとは思わなかったのでちょっとショックだった。


もう一つ残念な部分は
生徒は15人くらいいるから、英訳が1周するのに時間がかかる。
2時間授業なんだけど、駅前留学は5人で確か40分、こちらは15人で120分。
あらあら、両方とも単純計算して8分話せる感じじゃない(笑)
そんなもんかー。。まぁ、単純計算は意味がないのは分かっているけど。
残りの時間は他の人の英語を聞いて勉強するっててもあるのかもしれないけど、その文章が合っているのかも分からず、ちょっとした表現を盗むくらいしかできない。


でも良かった点もあった。
生徒のモチベーションが高い。
同じ授業を受ける人の雰囲気って大事で、駅前留学は文章を話せるようになると言うよりは楽しんで時間を過ごせればいいじゃない、という雰囲気が多かった(私の行ったところだけなのかもしれないけど)。
そしてみんな会話するときどう言っていいかわからなくて時間がかかった。
この欠点は、駅前留学では授業直前までテキストのどこのページをやるか分からないので予習ができないところにあるんじゃないかな。
予習してないと単語が頭から出てくるまでに時間がかかったり、文法を調べられないため、授業中に文章が組み立てられないケースがでちゃう。
今度のスクールは、宿題と次回やる部分が指定され、予習必須。
自分で英文を作ってこないとならない。

この前の授業ではどんな風に進めるのかイメージがつかなくて軽い予習しかできなかった。
本当は授業までに自分の考えた文章を何も見ないで言えるようにしないといけなかったみたい。
予習が甘かったんだな。。(´ ・ω・`)


まとめると外国人講師の授業だけで比較すれば、自分で文章を考えるのに時間を費やすか費やさないかが駅前と今のスクールの違いになりそう。
でもメインは日本人講師による文法、語法の解説や文章の作り方のポイントだと思うので、それをもとに外国人講師の授業にうまく組み込んでいけたらいいな。。


授業後、しょんぼりしながら「レベルが高い気がするんだけど」と相談してみたら
「ちょっとレベルが高い方がいいんですよ。最初は大変かもしれないけどがんばって下さい」
と言われたりっこ。

そうなの??
じゃぁ、がんばるっ!!!o(*`・∀・´)○
(単純だねー (д・`*)ネー)


第170回(5/27)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ

今後の計画とTOEIC勉 [目標]

m(* ̄~ ̄)mzZZZ......


りっこちゃん、169回のTOEICもできた感じがしなかったんだって?
( ̄ー+ ̄|


特にpart5、たくさん間違っちゃったっていうじゃない??
(* ̄ー ̄*)


りっこちゃん、もう何年TOEICやっているの?
(* ̄- ̄)y─┛


このペースでいったら900点取れる時は四十路どころか、九十路 、いや、(えーっと、100歳ってなんて言うのかしら(; ̄ー ̄A )




"ももじ"になっちゃうわよ!!!( ̄ ∀ ̄ )
((・д・`)ネー、それ違くない??)



と、とにかくっ
速習しなさい、速習っ!!! (`□´)/



ぴぴっ、ぴぴっ、ぴぴっ、ぴぴぴぴぴぴ(目覚まし)

はっ、朝か〜ヾ(゚Д゚)ノ
もー、おなかに手をおいて寝たから嫌な夢みるのよー(つД`)



「速習せよ」は今年引いたおみくじの勉学の言葉。
というわけで、今年のTOEIC勉のテーマは「速習」!なのです。


次回に向けては
「間違った問題を重点的に」
「通い始めたばかりのスクールのやり方に従う」
の2つのテーマを重心的にがんばっていきます!

特に私は問題集の進め方は1周ペースで全ての問題を解くスタイルが多いので、これからは間違った問題のみを3周してから通して1周などのやり方で進められたらいいなーと思います。

スクールはTOEIC専門ではないのでTOEICにどんな風に影響が出てくるか分かりませんが、自分のやり方にアレンジするのではなく、スクールのやり方に従おうと思います。


そして、罰ゲーム!!
168回の罰ゲームが8回までしかできていないので、あと2回やる。
169回の罰ゲームも結果でてないけど、徐々に進めていきます!
既に先取りで進められた方もいらっしゃいますので、私も負けないもん♪


さーて、今日もがんばりましょう〜ヽ(・∀・)ノ


第170回(5/27)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ

行ってきた!!第169回TOEIC フォーム4IIC6 [TOEIC受験当日]

わーい、メジャーだ。
やっぱりねーヽ(・∀・)ノ

りっこ的難易度
part 1 易→難 後半難しかった。
part 2 普
part 3 難
part 4 普
part 5 普
part 6 普
part 7 SP普~難
DP易~普


今日はなんと8時半からカフェ勉!
スタバで2時間もやったよー♪
でも眠かった(笑)

会場について座っているのが嫌で廊下で立ちながらまとめたノートを見てた。
試験前は問題用紙の写真の人達と心の中で会話してた。
そんな自分が変なんじゃないかと思いかけたとき、テスト開始!!(笑)
(気付いてよかったねー(゚д゚*)ネー)


環境としては、右斜め後ろのヒトが「ため息人間」でちょっと嫌だったな〜。
リスニングはまだ良かったんだけど、リーディングでため息急増!!!
もう、ビンボー神って呼びたくなってきた頃、テストが終わった(笑)(・3・)ブー


part1は最初は簡単だと思っていたけど、後半難しいと思った。
それにしても、TOEICの写真、おじいちゃんの写真と、診察系の写真はいつも笑いそうになります。
今回は目だったけど、以前同じような診察系の写真があったような。
小人みたいなおじいちゃんが並んでいる写真は、思わず7人の小人を連想しちゃったわ(*・∀・)

part2
今回は時制に注意したつもり。
実は今まであまり気にしていなかったんだ(汗)
効果が出ればいいんだけど、考えすぎて間違えちゃってたらどうしよう。。
感じとしては前よりできた、という感じはしないかな。

part3
最初の方から難しかった。。
短い文章なのにあれ?と思う問題があった。
ペースがつかめなくって、問題文の先読みができず、後読みになってしまった問題が3問くらいあった。
なんとか途中で先読みモードに。。
周りの進み具合(ページをめくるタイミングなど)も難しそうな雰囲気でした。。

part4
part3に比べたらいつものレベルだったかな?

part5
通常レベル?
リスニング中に12問進める。
でも終わったの14:00。
簡単な問題が続いたかと思えば、読まないとできない問題に苦戦したりと言った感じ。

part6
通常レベル。

part7
SP
最近じっくり読むクセがついてしまっていたのと、なかなか答えが見つからない問題にやられ、時間くった。
170問目が終わって、なんと14:30!!
いつもならそろそろDPをやる時間帯なのに。。。
SPが終わったのが14:40(; ̄ー ̄A

DP(180-200問目)
こっちはびっくりするほど簡単だった。(と思いたい)
でも最初の問題は5分かかった。
もしかしたら、解き終わるかも??と希望が見えてきたけど結局2問塗り絵。


ふー、こんな感じでした。。
でもねー、スコアが上がったという感じはないな(つД`)
リーディングはじっくり読んだけど、わからない問題はわかんなかったし。


まー、結果を待ちましょう〜 (^0^)

第170回(5/27)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ

第170回対戦相手募集♡ [対戦相手募集]

170回TOEICの対戦相手を募集します!
o(*`・∀・´)○


参加資格のある方
・第170回TOEICに申し込んだ方。
(5/27受験)
申し込み期間等はこちら↓
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide01/guide01_01.html?eno=1134


参加表明の仕方
このページのコメント欄に(このページに書いて頂かないと参戦もれしてしまう可能性があります)
・お名前
・ブログをやっている方はブログのURL
・意気込みを一言

*ブログのURLを載せた方は私のページの「読んでいるブログ」に登録させて頂きます。
あと大体週に1回、対戦相手としてお名前とURLを記事に載せます!
嫌な方はURLを載せないで下さいね♡


結果の発表方法
・コメント欄にてりっこより高いか低いか報告して下さい。(点数載せてもいいです)
・りっこの点数より高いか、低いか、同点かを発表します。
(点数順に並べたりはしません。高いか低いかは名前を50音順に並べて発表します。同点の方は点数がバレます。)
・郵送で届くアビメでりっこよりよい項目があった方、ご報告下さい。
 (注:アビメってこれ→http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2011-08-23-00
・りっこより150点以上高い点数がとれた方、ご報告下さい。


罰ゲーム
[対戦者の方の罰ゲーム]
りっこより点数が低かった人は
 7月のTOEIC(7/22)、もしくはそれ以降のTOEICで受験される日の前日までに、公式問題集のどれか1冊(持ってない人はお持ちの模試本2回分)を5回やって報告!(2模試×5で全10回解く事になります)

りっこより点数が低かったとしても免除される場合もあります!
対象となる方は以下の方
・前回と比べ、対戦者の中で一番点数が伸びた方は完全免除
・アビメでりっこより勝った項目がある→1項目勝ったら1回分免除
 (全10回の所、1項目勝てば9回、2項目勝てば8回でOK)
・前回と比べ50点以上アップできた方→5回やるところを3回に免除
 (2模試×3で全6回でOK)

アビメでの対戦もつけましたので、
「今回は短い会話だけはりっこに勝つ!(炎∇炎)」
という意気込みもお待ちしています!


そして、りっこより点数がもともと高い方も罰ゲームがあるんです(´艸`)
りっこに1個アビメで負けたら、1回模試(全1回)でお願いします!
ご連絡ください!



[私の罰ゲーム]
・169回のスコアより下がったら→模試2回分をそれぞれ5回解く(全10回)
・現在のスコアより同じか上がっていても、参戦者の方と150点差が開いてしまったら
 →模試2回分を3回解く(全6回)

いろいろルールを作りましたが、罰ゲームは最高で2模試×5で全10回です♡
点数で負けてもアビメでそれより少なくなる場合があります。

ちょっとした勉強報告もお願いします(私のモチベーションUPのため)
例:今日はイクフン本5周しちゃいました〜。すごいでしょー。おほほほほー( ̄∀ ̄*)とかw
注)常識の範囲内でお願いします。誹謗中傷は禁止です。


170回代最初のTOEIC!ヽ(・∀・)ノ (ちょっとアニバーサリー??)
がんばりましょう♡

参戦したくなった方、ここ↓をクリック♡
人気ブログランキングへ

いざ、169回TOEICへ! [TOEIC受験当日]

169回TOEIC当日だよー! O(≧▽≦)O
(えっ、言わなくても知ってる?(-ω・*))

今日の会場は田舎の大学だから、メジャーフォームだな(´艸`)
試験後、答え合わせの記事を載せられないのが残念だけど、


残念だけど、


とっても残念なんですけど・(*ノД`*)・゚
(三十路だけど本気で泣くぞー)



テンションあげていきましょう!!(゚´⊃д・`*)゚





じゃぁ、持ち物チェックいくわよーヽ(・∀・ )ノ
受験票持ったかぁ〜!!!


( ´・∀・)ノ ハーィ



受験票に写真貼ったかぁ〜!!!


( ´・∀・)ノ ハーィ、イマヨリヤセテルネー



HBのシャーペン(鉛筆)と消しゴム持ったかぁ〜!!!


( ´・∀・)ノ ハーィ



車の免許証(もしくは、写真付きの学生証、社員証、パスポートなど)持ったかぁ〜!!
これは忘れやすいぞ〜!!!

( ´・∀・)ノ ハーィ、ムカシトカオガチガウネー



こらー、昔と見た目変わってないじゃないっヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン
忘れちゃいけないのが腕時計だぁ〜!!!持ったかぁ〜?


( ´・∀・)ノ ハーィ、モッタヨー


試験前に食べすぎちゃダメだよ〜!!!


エー、ダメー??(´・д・`) エー


時計を忘れた人を会場でちょこちょこ見かけます。
会場に時計がない場合もあるので忘れないでねー♡
あと、花粉症で鼻水ずるずるの方はティッシュ忘れずに!!


今回もりっこはいつも通り遅くても9時半頃には最寄りの駅でカフェ勉してまーす。
スヨン本やってるわよー♡


それでは、
レッツ━━━━o(・∀・)○━━━━ゴー!!

がんばりましょう!


169回TOEICがんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ