So-net無料ブログ作成

暗記は苦手 [スクール勉]

先週のりっこは頭の回転が悪くてぼろぼろ(ノД`)

スクールに行く前に5時間くらい宿題やってたら、授業中疲れちゃって頭回らなくなった(笑)
あとねー、やっぱり単語が覚えられなくて落ち込んだわ。


「あっ、これ、あれよ、あれよー!!この単語、習ったのになー。。。(ノД`)」
と思う事が多いです。
「あれあれ会話」は慣れた現職場では通じますが、さすがに英会話では通じないわねー(笑)



なんでこんなに記憶力が悪いのか調べてみたら、人はみんな1日経つと前日覚えた量の25%しか覚えていなくって、結局は何度繰り返したかの差なんだって事になった。(忘却曲線のあの話よー)

それじゃぁどうしたらいいかって、授業で習った単語を小さなノートに書いておいてたまに見て使ってみるしかない。でも、別にノートに書く必要もないんじゃないか、ipod touchに入れればいつでも持ち歩くし大事にしているから落としたりする事もないんじゃないかと。

結局iPod touch に入れる事になった。
いままでNumbersというmac版エクセルに単語データを入れてipodで見ていたけれど、起動が遅くって(数分かかるんだよ。。)開くのも嫌になってきてしまい、新しいアプリを投入。
"EVERY Memo"をゲットした。
スクリーンショット 2013-03-30 23.00.26.png

私が求めていたのは、シンプルで、検索できて、起動が速いメモ♡(ここ重要!)
私のやる気は起動の速さにかかっているといっても過言ではない!

全部兼ね備えていて、満足しています。
無料だから、広告入っちゃうけどね。

これでちょこちょこみるぞー!! ( ̄Д ̄)ノ


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ちゃんとできんっ [スクール勉]

今日は時間を無駄にしないようにマックでがんばった♪

昨日と比較して宿題もはかどった。
宿題は指定された英文の暗唱10回、自分で作った英文の暗唱10回+αを1日でやるんだ。
今週は2回授業があるから宿題も倍じゃない?


正直、ちゃんとできんっ( ̄Д ̄)ノ
(特に自分で作った文章の暗唱10回が)


明日からはちゃんとやるよー(´ノω・。)


[本日の英語勉]
朝勉:指定された文章の暗唱2回分 2時間
朝の支度中:NHKニュース(ネット:英語版)15分
電車:単語 30分
マック勉:自分で作った英作を書き出す2回分 2時間

TOEIC公式問題集のpart7は今週はおやすみします。。 



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

結局は [日常]

今日は定時上がり!!

ていうか、定時にあがれるように仕向けたんだ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
というわけで、マック勉も早く切り上げ、いつもより1時間くらい早く帰ったんだけど


なぜか
30分くらいしか時間稼げてない(つД`)


早く帰ったらゆったりモードになっちゃって、30分テレビみて消えちゃった。。
結局は、早く帰っても帰らなくても、帰宅後の時間ってそんなに変わらないのかなー。。
前の経験から、忙しい方がいい結果が残せる気がするんだ。
時間がないから短時間で覚えようとする気持ちが働くのかな?


とりあえず、今から宿題やろーっと ヾ(。・ω・。)ノ バィバィ




TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEFL? [日常]

昨日ニュースでみたんだけどTOEFLが大学受験と、大学卒業時に使われるようになるんだって!?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013032402000134.html
まだ決定ではないみたいだけど、これからの学生は大変だぁ。


でも、りっこはTOEFLの勉強をするのは賛成かな。
だって、私の中学・高校の時は英語を上手く教えてくれる先生がいなかったから。
TOEICをはじめた時、TOEIC本をみて「わかりやすいなー」としみじみ思ったものです。
変な読解ばかりでなく、最初からTOEIC本みたいな教科書を使って英語を学べていたら、英語に苦しめられまくった高校生活を送らなくてもすんだかも。
だって分かりやすいんだもの。

学校の英語の授業に加えてTOEFLじゃなくて、TOEFL対策の授業をするならいいんじゃないかなー??よくわからない学校指定の文法書を使うよりは、そういった対策本の方がわかりやすいかもね。。
あっ、でもTOEFL対策本ってTOEICほどない気がするな(汗)


TOEICとTOEFLが同じETSであることをいい事に、TOEIC視点でTOEFL賛成の話をしているりっこだけど、実際TOEFLってよく知らなかったりする(;・∀・)
今のスクールに入る時、説明会で一緒にいた人が、早稲田大のかわいくてリボンの似合う女の子で、「iBTで○点以上取るのが留学の条件で。。」と話し手くれた時、


えっ?iBTって何(ο´・ д・)??


と聞いて困らせてしまったりっこだけど、今やっとTOEFLなんだってわかった(笑)
いつかチャレンジしよう!

でもさー、個人的にはTOEIC+TOEIC SWの方がうれしいのになー。
TOEICやってるからねー。(私は学生か??)


今週はスクール授業2回(日本人の授業)!
宿題がんばりまーす(`・ω・´)ノオゥ!!


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今後6ヶ月は [日常]

なんか最近、重力重くない??ヽ(-_-;)ノ

と、職場の人に言ってみたら
「りっこちゃん、それ、重力じゃなくて太ったんじゃない?」
と言われちゃった。。

えー、肩の辺りが何か乗ってるように重くって、しかも重力のせいでまぶたも開けにくいんだけどなー(*´・д・)(単に眠いだけか。。)


英語は相変わらず暗唱と公式問題集5-1のpart7をやっています。
1日大問1つやるって決めたけど、ここ数日は守っているものの、文章が少ないものをやってます(汗)




それはそうと、最近のりっこは悩みの時期に突入。
スクールの契約更新の時期がきているんだ。
今のスクールを続けるのは決めているんだけど、りっこ何年も前から英語の他にやってみたい分野があり、その分野のスクールの契約書にねー



サインしちゃった( ̄∇ ̄*)ゞ



いやー、本当に何年も前からやってみたくってうずうずしていたんだけど、英語やっているからと思ってがまんしてたんだ。でもねー、最近「今がまさにチャンスなんじゃないか」と思うことがあって思わずサイン!人生タイミングってものがあるってもの。いまがまさにその時!!
週に1回、6ヶ月通います。(この様子もたまにはブログに書けるといいな。)


それはいいんだけど、それに加えて今の英語のスクールを週2回通うのはさすがにムリなんじゃないかと。実際今後6ヶ月のシュミレーションしてみたけれど、ちゃんと通えない月が3つあるのに加え、他の月も通えてもきつきつだわ。。両方やりたいけど、ムリは禁物!


と言う事で、とりあえずスクールのネイティブの授業は更新しないで、6ヶ月間日本人の先生の授業だけ通おうかと思っています。その分じっくり進めていこう♡
スクールのネイティブの授業で良い先生をみつけちゃったので、本当は行きたいんだけど、6ヶ月はがまん。


そこでふと気がついたんだけど、休学中の駅前留学を復活させるのもいいかと思った。
ポイント余っているし、授業は今までの経験上出たくないんだけど(4月からカリキュラム変わるみたいだから行ったら感想変わるかもしれないけどね)マンツーマンでやるのもいいかなと。
この前スタッフに聞いてみたら、テキストじゃなくても自分でやりたいものを事前に持っていけばなんでもOKらしいので、自分で文章作って、それをもとに進めてもらうのもいいかな。

聞きたいのは
・文章が正しく出来ているかどうか
・作った文章が聞き手にどんな印象を与えるか
・発音が合っているかどうか

1回3ポイントも消費になってしまうんだけど、ポイント消費できるし、グループ授業よりも身に付くんじゃないかと思いたい(汗)
そう考えると、今のスクールって安いなー。
多分月1〜2回しか行けないと思いますが、そのくらいが私にはちょうどいいです。
今のスクールもネイティブ月2回コースがあればちょうど良いんだけどなー。


まずは訛っていない先生がいるかどうかを聞くか。
いたらまず1回行ってみて今後続けるかどうか考えよう。


そういえば、以前駅前留学を始めた時、生徒がみんな女子で先生(若い)も女子なことがあった。
swingという言葉が出てきてみんなで発音。


生徒「スウィング!」


先生「その発音合っているんだけど、女の子は「グ」みたいな濁った発音はあまりよくないわよ。swingはスウィンクよ♡じゃぁみんなでもう一度!」


生徒「スゥインク!」

ってことがあった。(この女子的発音、ほんとかなー??)
これがTOEICにも適応されたらパニックになるわねー!!!



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

地元の本屋 [TOEIC受験当日]

スクリーンショット 2013-03-20 15.03.56.png
桜もいいんだけど、モクレンもいいよねー♡



今日は明けだった。
178回のテスト以来、リーディングを毎日やると決めたりっこ。
月曜日は公式問題集5-1のpart7のSP 最初の3問をやった。(大問で)

がしかーし、昨日はさすがに勤務中と言う事もありできなかった(泣)
というわけで、今日こそは少しやろう!
ほんの少しでも毎日続けて毎日のルーチン勉みたいにするんだ♪
がんばるぞー(* ̄0 ̄)



・・・・・話は変わって、178回TOEICの日の話。
今回の試験は不思議な環境での試験だったな。。

まず、りっこの席は真ん中よりも前だったのに、後ろに柱があって後ろの人を気にしないですんだ。(これはラッキー♡)
次に、黒板に書かれている受験番号の「験」という字が間違っていた(笑)
最後に、試験官はリスニング中の受験者を見ては笑いをこらえている不思議な人だった。


そんな中、できるだけ試験官を気にしないようにしながらTOEICは終了。
帰りがけ、特に早く帰る理由もなかったので、地元の駅ビルを徘徊(笑)

私の住んでいる場所からほど近い今回の受験会場は田舎です
がんばっている駅ビルもここ最近はちょっと元気がないか??
そんな中、歩き回っていると本屋さん発見!!


結構広い。


そして近くには文房具も置いてある。
その文房具は都会の駅の中にあるおしゃれな文房具屋さんと同じものも売っていて、びっくり!!
やるじゃないか、田舎の駅ビルも!!
なんて思いつつも、商品の置き方は全然おしゃれじゃなかったりする(笑)


なんと、TOEICコーナーも発見した!!
せっかくなので覗いていこうヽ(・∀・)ノ

今話題のTommyさんの本「3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点」も見たかったし、

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)

  • 作者: 大里秀介
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2013/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




「新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア」もみたい!

新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア

新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア

  • 作者: 濱崎潤之輔
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/03/07
  • メディア: 新書



(ていうか、私、遅れてる??)


その本屋さんのTOEICコーナーは棚1つまるまるTOEICでした。
地元にしては結構あるほう。
本棚を探すりっこ。


・・・・・あれ?



・・・・・あれ??



・・・・・ない ( ̄Д ̄;)



(以降、イントネーションを地元に変えてお伝えします)
こんな田舎では900点を目指す人なんていない、とオーナーは思ったのでしょうか?
そして新しい本はまだ入ってきてないのでしょうか?


ま、田舎だからねー(;¬д¬)

でも、田舎だってインターネットをつなげばアマゾンがあるんだぞー。
こっちで買おー!


[おまけ]
代わりになぜか「老後に破産しないお金の話 」を買いました(笑)

老後に破産しないお金の話 (成美文庫)

老後に破産しないお金の話 (成美文庫)

  • 作者: 大竹 のり子
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2011/10/05
  • メディア: 文庫




TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

グーグルリーダー、サービス終了!? [日常]

TOEICから帰ってきたりっこ。
読みたいブログを見つけたので、いつも通りグーグルリーダーに登録しようと思ったら、


7月にサービスが中止になります。


との案内がでてきた。。
その下にはOKをクリックするボタンが!



OKできませんけど ∑(!? ̄Д ̄)゚
(私、絶対OKボタン押さなくってよ!ヽ(`Д´#)ノ)



えーっ、これが中止になるのすっごく困る!!
だって私、今までいろんな情報をブログを通じてみてきた。
TOEICはもちろん、化粧品、旅行、海外の暮らし、料理、癒し系、写真、仕事関連、薄毛対策(笑)。。。
その登録数は190ブログ。
もちろん、もう終わっちゃったブログも入っているから、実際に見れているのはもっと少ないし、全てきちんと見ている訳でもないけれど。
私の朝の日課はipodtouchにあるグーグルリーダーのアプリに新しく書かれたブログをダウンロードして暇な時に見れるようにすること。

これによって、例えば今通っているスクールだったりとか、貴重な情報をゲットし今に至っているのです。

それがなくなっちゃうなんて。。。



困るよぉ!ヾ(*`・ω・´*)ノ



関連記事
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGV15001_V10C13A3000000/


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

行ってきた!!第178回TOEIC フォーム6 [TOEIC受験当日]

行ってきました、178回TOEICヽ(・∀・)ノ

ちょっとフォームがうろ覚えなんだけど、確かフォーム6
解答用紙はピンクでした。

今日のりっこの席は前の方なのに、後ろが柱という不思議な席。
寄っ掛かれていい感じだったよー。

では感想言ってみます。
part 1普通
part 2普通だけど、集中力欠いちゃって出来は微妙。
part 3普通~やや難
part 4普通

part 2のできがヤバいかもしれない。。試験官(part 1の1問目、トラックのドアに手を置いている男性に酷似)が試験中に一人で笑いをこらえていて、それに気をとられて選択肢のいくつかを聞き逃すという失態。。
次回は気をつけよう。

part 5(易)
part 6易
part 7 SPやや難,DP 普通

part 5をかっこ付けにしたのは、いつも易しい扱いしてスコア悪いから。
さくさく進んだんだけど、自信満々間違いしているかも。

part 7
私、いきなり頭の回転が悪くなってしまう事があって、まさにその状態。
えーと、なんだっけ!?という感じで進めました(*ToT)
SPの最初の方をいつも間違うので念入りにやった。
14:35 SPの最後の問題を飛ばしてDPへ。
リサイクル問題発見!DP2番目の問題だったような。何かのプロジェクトに関わっている人のリタイアのお知らせのやつ。

4問塗り絵で終了。

[反省]
リーディング力不足を思い知らされた。普段暗唱ばかりの生活を送ってたせいか?
1日大問1つこなすようにしようと、ちょっと思いました。
たちが悪いのは、文章よんで、せっかく理解できているのに、次の問題に進む時にその内容をよく覚えてないこと。これが時間のロスに繋がっている。。


[予測]
ベストスコア更新は見込めない。

[作戦]
リーディングを毎日やる( ノД`)


お昼がっつり食べっちゃった!!
中はパスタが入ってるんだ♪

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

いざ、178回TOEICへ! [TOEIC受験当日]

ううっ、首寝違えてなんだか右腕が痛い(T-T*)

皆様おはようございます!
今日は178回TOEICだよー!(*・∀・)/
(えっ、知ってるって!?)

昨日はでる模試の復習と模試1回分やった。
でる模試TEST1
part1 10/10
part2 30/30
part3 30/30
part4 28/30
part5 40/40
part6 12/12
part7 44/48

これが初見でとれる点数だったらねー(・ε・)



それより、今回からTBRがないじゃない!!ヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!
こりゃぁ、もう、TOEIC終了後は
ヤケ食いだな♡
このまま進んでしまうと、私、TOEICの度に食べて太りそう。。


私は今回はメジャーフォームがでる事が多い地元の大学♡
あの大学は掛け時計はついているんだけど、念のため腕時計忘れないようにします!
(過去に何回かわすれちゃった事あり)


あとはテスト直前の緊張感あふれるあの静かな雰囲気をどうやり過ごすか。。
みんなどうしているんだろう??
りっこは
1、表紙の4人の人間関係を想像(笑)
2、会場の人の服装チェック(今回はボーダー柄が何人いるかひたすら数えます♪)


part2の時はどこ見てる?
りっこはラジカセをひたすら見ながら聞いているので、試験官の人と何回か目が合います(笑)
きっと真っ正面を向いているから怪しいと思われているに違いない。。



花粉症の季節なので、鼻水をずるずるの方も多いと思いますが、そんな方の近くの席で集中できないレベルの時は試験官に相談して席を替えてもらうのも手です。
私の時は席ばっかりしている人の隣の席で集中できなそうだったので、解答用紙欄記入の後こっそり言って席を替えてもらいましたよ♡(ダメって言われちゃったらごめんなさいね)
ではでは、お互いがんばりましょう!!



持ち物チェックよーヽ(*`・ω・´)ノ

受験票持ったかぁ〜!!!


( ´・∀・)ノ ハーィ



受験票に写真貼ったかぁ〜!!!


( ´・∀・)ノ ハーィ



HBのシャーペン(鉛筆)と消しゴム持ったかぁ〜!!!


( ´・∀・)ノ ハーィ



車の免許証(もしくは、写真付きの学生証、社員証、パスポートなど)持ったかぁ〜!!
これは忘れやすいぞ〜!!!

( ´・∀・)ノ ハーィ



忘れちゃいけないのが腕時計だぁ〜!!!持ったかぁ〜?


(・艸・。)ハ・・ハ・・


あれー?どうした??忘れちゃったのか??


(>艸<。)クシュンッ!!

なんだー、花粉症かー (゚д゚)




会場に時計がない場合もあるので腕時計忘れないでね!
花粉症の方はマスクやティッシュを忘れずに!!
杉やひのきが近くにない事を祈ります!!!


それでは、
レッツ━━━━o(・∀・)○━━━━ゴー!!





※178回対戦相手の募集は〆切とさせていただきます
また今度ねーヾ(。・ω・。)ノ マタネー♪

178回TOEICがんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第178回TOEIC前日 [TOEIC勉]

178回TOEIC前日となりました。
ここ数日で「でる模試」の復習をして、選択肢にでてきた単語など、分からなかったところにマルをつけ、そこだけ何回も読む作戦にでています。

とは言ってももう時間はないのでpart1、part2、part5、part6を優先的にやっています。
全パートを完璧にするのはムリかもしれませんが、この4つのパートは完璧にしたいと思います。

あとはリスニングを2倍速で聞いてみました。
やっぱり音飛びします(笑)
でも、聞けるきがします。いや、聞けます。
1.5倍速にできるアプリも持っているのですが、起動するのが面倒でipod touchのオーディオブックの2倍速を利用しています。
明日も普通の速度と2倍速を組み合わせながら聞いていこうと思います。


土曜日はあまり時間がとれませんが、でる模試の復習と、復習した模試を通して1回解くことを最低ラインにがんばりたいと思います。

また書けたら更新します!


[ただいまのりっこの対戦相手は12名!!]

Tony.Gさん
たやんさん
・tactactacさん
よしふみさん
chepさん
・かわみんさん
tarueiさん
おぱーるさん
・たんたんさん
つねさん
・okabeさん
・りゅうさん

178回対戦相手募集中!(`・ω・´)ノオゥ!!
詳しくは、こちら↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2013-01-13-2

*私、参加表明したのに載ってないー (´・д・`) 、という方がいらっしゃいましたらコメント欄にて連絡下さい。
*参加表明された方はこのブログ内の「読んでいるブログ」に登録させて頂いています。この登録が嫌な方はコメント欄にてご連絡下さい。(最大20個までしか表示できません。ブログ上に載っていなくても登録はされています。)
*登録の際、エラーが起こってしまう方は残念ながら載せておりません。

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び