So-net無料ブログ作成
検索選択

次へ [日常]

今日はスクールへ行った。
宿題は前回よりは上手くできたんじゃないかな。
やっぱり前回の当直明けの次の日の授業は頭の回転が良くなかったみたい。
今回は普通の日だったので、なんともなかった。

英作文では「ここの表現はこの前習ったあの例文が使えますよねー」というところが多く、ちゃんと習ったところを入れていかないとダメだなーと思いました。でも、英作している時は全く思いつかないの(T_T)

思いつくようになるには例文を完璧に頭に入れないとダメで、本当は宿題以外にテキストの例文を暗唱すべきなのかもしれないけど、まずは宿題をちゃんとやらないとだなー。。
授業前の宿題2時間半+電車の時間と授業3時間半で、今日は限界( ´Д`)



そういえば先日、次へのステップとして翻訳スクールに申し込みました。
途中からになってしまうけど、月に2回、スクールへ通います。
月2回は私にとってちょうど良い回数♪

メールして申し込んだら早速「おすすめの本が2冊ありますので、それを読んでから来ていただけると入りやすいと思います」という返信をいただいた。

2冊とも翻訳者のための本で、そのうち1冊は翻訳者のための日本語使い方の本。

最初から授業始まるまでにこれをやっておいてね、と言ってくるスクールはなんだか期待が持てて楽しみです!



今日の帰りは「千鳥ヶ淵」に行ってきた。
もちろん、桜目当て♪
スクール終わったら綺麗な青空が出ていたので急遽行くことにしたんだけど、九段下に着いたら

青空ほとんどないんですけどー( ̄Д ̄)


でも、綺麗でした(≧∇≦)


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします?
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

意外にか弱かった私 [日常]

ここ2日間、職場で駆けずり回るような仕事をしていました。(←どんな仕事だ)

つまり忙しかったわけですが、ストレスって仕事が忙しい事よりも、忙しい時に暇そうにおしゃべりしている人を見る時に溜まるんだなーと思ったこの頃。。

そんな状況をみるのはここ数年日常茶飯事なのですが、今日は過呼吸になりかけました。

慌ててゆっくり呼吸をするようにして、最悪の事態は逃れました。
さすがに体調にまで出てしまうと、今後続けて行く自信がなーい(*`へ´*)

テキパキ型の人間にたくさん仕事が回ってくるウチの職場は、テキパキvsぼんやりタイプの仕事量の差に不満の声が上がっています。

で、今度、史上初、個人面談が行われます(笑)
もう8年くらいは働いているのですが、史上初!!!そんな職場です(笑)

面談によって何か変わる、なんて全く期待はしていないですが、ここぞとばかり今までの不満を伝えてリフレッシュしたいと思います♪(←何か違う気がするが、楽しみだ( ̄▽ ̄))

よって今日の英語勉は電車のみ。
脳内暗唱しました。
少なかったけど、過呼吸になったから良しとします♪


そして、明日は「過呼吸になるほどか弱い&繊細な心の持ち主」である事を自慢して仕事を押し付けてやろうと思います!!(←最初からそうすればよかったんだ(`∇´))



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします?
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

翻訳スクールが終わった [日常]

わーん、ブログ書いてたのに消えちゃったよー。。(T . T)

今日は当直明けで翻訳スクールへ欠席した授業のDVD4時間分を見てきてヘトヘトです(´Д` )
前回は授業が最終回でしたが、今日でスクールに通うのが本当に最後となりました。

このスクールで腑に落ちなかったところは、1年間通うとトライアルを受ける権利がもらえることが売りなのに、授業中でよく先生が「1年ではとてもトライアルには受かりません」とおっしゃっていて、ちょっと矛盾しているなと思ったこと。

しかも、先生の会話の中に「みなさんはお仕事されているんですから、ね。(翻訳の仕事がなくても大丈夫でしょう??)」という言葉が頻回にでてきたことと、ポイントがつかめない和やかな授業から、トライアルに合格するための講座じゃないんだな、と判断に至ったのです。

でも、先生の訳は素晴らしかったですし、こんな風に進めるんだな、ということも分かったし、業界の裏話や、翻訳する分野の知識をつけるための授業は私の実務に役立ちました。導入というところでは良かったと思っています。

4月からはもう少し理論的に教えてくれるところに引っ越しです。
まだ申し込んでないのですが、またがんばろうと思います。



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします?
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ボロボロな日 [スクール勉]

今日はスクールへ。

授業前に詰め込んだ疲れと、夜勤後の影響で頭まわらず、授業はボロボロでした(´Д` )
いろんな単語が出てきませんでした。。
そして3時間半座るのが辛かったです。。

さすがに帰りにできなかった単語や表現をまとめて帰りました。

おすすめの参考書などから考えて、恐らく、中高校レベルの英語をやってるのではないかと思うのですが、こんな状態に正直がっかり(´Д` )

高校レベルの英語もできないのかーと思ってしまうけど、逆に大学レベルの英語ってどんなものなのか検討もつかない。新しい文法とかあるのかな??

まぁ、どこのレベルだろうが、できないところを潰していく&忘れたところを取り戻すしかないわよねー。

でも、明日はまた夜勤でバランス崩れるし、明けで翻訳スクールの休んだ授業のDVD(2回分)入れちゃった。なんだか疲れそうだな。。


そういえば、ここ一ヶ月くらい忙しかったけど、転職活動はしてません。。
感情的になったまま勢いで転職するのもどんなもんかと思い、ちょっと冷めてからすることにしました(笑)
しかも、最近は転職しても夜勤がついてくる状態になりそうで、今後どうなるか様子を見ているところです。逆にりっこの職場は楽になる可能性も♪

そんな状況の中、なぜか転職会社から電話をもらったりしているのですが、時期的な問題よね?
まさか、りっこの状況を把握している??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

もちろん、転職アンテナは張ったままにしておきます。


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします?
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

タイムトラベル♪ [スクール勉]

スクリーンショット 2014-03-21 7.07.48.png
(ギリギリ枠内の写真になってしまった。。)

最近始めた英文解釈法。
昨日もやったのですが、面白かった!!

the apprentice of book sellers という言葉が出てきて、apprenticeの意味がわからなかったので辞書で調べたところ「従弟、見習い」と出てきた。

「そうかー、本屋さんの見習いをやっている人のことなんだなー」と思いながらその文章を自分なりに訳し、本に書いてある訳をみてみたら、本の訳はなんと


「小僧」( *´艸`)


小僧は思いつかなかったなー。
頭に思い浮かんだのは「ねずみ小僧」(笑)
滅多に使わない言葉に、すっごく時代を感じちゃって思わず本の最初のページにある「はしがき」をみてしまった(笑)

この本はスクールおすすめの本で、結構古い本。
今のスクールもそうだけど、翻訳スクールでも、先生(スクールのトップ)は経験を積んだベテランの方なので、おすすめの本がどうしても古くなる。

翻訳スクールの先生は「新々英文解釈研究」という本がおすすめだと教えてくれた。この本もかなり古い本で、復刻版もでたほど有名な本とのこと。ただし「リーディングが得意な方向け」とかなり念を押されたので、リーディングが苦手なりっこは買うのを見送っていたりする。

「はしがき」をみると、なんと1980年に書かれた本であった。
30年以上前である。

30年前は小僧という言葉が普通だったのかな(^_^*)?
ねずみ小僧全盛期だったのかな???

と妄想しつつも、30年以上前の本を読むなんてなんだか面白い。気分はタイムトラベル♪
ただ、生意気にも、進めて行く上で「これって今でも使われている表現なのかなー?」と思わずググってしまうこともあったりする。


「はしがき」は
英語勉強に「速成法」や「近道」はないということから始まり、

英語の勉強で無駄を省くとは、合理的な、すなわち、理にかなった勉強をすることだ。無駄な勉強とは、方針も方法もない、ただガムシャラに努力する勉強のことだ。

単語の力といっても、それは単語の意味の単なる棒暗記であっていいはずがない。その発生の語源からの意味の変遷•拡大を十分に理解していて、その文章の中で使われている、その場その場での意味を理解できるように日ごろから勉強しておかなくてはならない。

英語を勉強する姿勢として何よりも大事なことは、英語を日本語に直すにあたって、単語や語句一つずつを日本語に置きかえることではなく、文章の言わんとする真の意味をつかみとることに徹することである。

と続く。
たった2ページの「はしがき」だったけど、たくさんいい事書いてあったよー♪
この本が好きになってきたところで、今日も進めたいと思います*\(^o^)/*


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします?
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

来年度に向けて準備中 [スクール勉]

なんか息切れする毎日を送っているりっこですヽ( ̄д ̄;)ノ

毎日があっという間に過ぎてしまって、着るものも考える暇もなく、いつも着ているパターンから選んでブーツを履いたら



…すっかり季節外れでした(^_^;)



もう春なんですねー。春物の出番です♪




ここ数日は英単語と英文解釈法をやっていました。
英文解釈法の進むペースはすごく遅いですが、訳と照らし合わせながら進めています。
「へー、そう訳すのですか(・ω・)」という発見が多くてなんだか楽しいです。

でも、TOEIC本ではないので、TOEICのpart7を1日大問1つ解くのも加える予定(汗)



最近は翻訳スクールが終了して、来年度の翻訳講座の申し込みもしないとならず、いろいろ調べています。

今まで通っていた翻訳スクールは休学することにして、別なところに行きます。

お世話になるところは決めているのですが、コースが決まってないです。
通学コースにしたかったのですが、なんと、3月から開講で既に始まってしまっているではないですかー!!

と、いうわけで問い合わせ中。。。


ダメだったら9月くらいから通い始めることにして、それまで通信です。
授業料は通信でも通学でもさほど変わらないので、できれば通学にしたいと思っています。
なんと以前通っていた翻訳スクールの半額!!
うれしいですね♡

9月からの講座って、勝手なイメージかもしれないですが、4月から開講より人数が少ない感じがします。やっぱり年度始めの方がキリがいいですもんね。

それはそれでメリットがありそうなのですが、あまりにも少なかったらどうしよう、とも思っています。以前、日→英翻訳に単発でお邪魔した時は、自分を含めて生徒3人でした。
お話しながら進めていくようなアットホームな感じでよかったのですが、自分は単発なのでその日しか人しか授業でないので、通常2人しかいないわけで。。。

まさか、マンツーマンになったりする????

そ、それはそれでラッキーなんですけどね(^◇^;)


負荷量としてはスクール、翻訳、TOEICと今年度よりゆるくなる予定。
学習目的をよく考えつつ、来年度もがんばろうと思います♪


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします?
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

行ってきた188回TOEIC フォーム4klc7 [TOEIC受験当日]

行ってきました。188回TOEIC
みんなはどうだった??
りっこはねー、超ダメだったー(´Д` )

今日の会場はメジャー大学
のんびりした田舎町の、のんびりしちゃう会場。

試験官はまたしても同じ人。
いつも楽しそうな試験官なんだ(笑)

そんな感じで、まるでリゾートにでも行くようなのんびり気分で会場に向かい、待ち時間も緊張することなく経過したのですが、part2から焦りモードになって罠にかかっちゃった感じ。

しかも試験中にすごいおじちゃんに会ったんだ。
これは後述。



というわけで、感想いきまーす。

フォーム4KLC7

part1 易
ホームで電車が来ないかのぞいているおじちゃん達を微笑ましく思ったり、人が一人もいない写真なのに選択肢に人が出てくる問題に、思わず写真の何処かに小さく人がいるんじゃないかと探しちゃったりする(笑)
1問迷った。

part2 難
途中から聞き取りにくくなりました。
焦っちゃって段々崩れていく。
メンタル管理も大事だね。

part3 やや難
まだ引きずったか?選択肢のうちの1つが自信がない問題が続く(泣)

part4 普通
慣れてきたのか?part3よりは聞きやすくなった。

part5 易〜普通
思ったより読みやすかった。

part6 普通
いつも通りな感じ。

part7 SP 普通〜やや難

問題によって易しかったり難しかったりなのでなんとも言えないけど、SPの最後から2つ目の問題で集中力が切れた(泣)

原因は上にも書いたすごいおじちゃん。
2つ隣の60歳くらいのおじちゃんが、14:25に

「あー、やっと終わった。やれやれ」

ってため息混じりに言うんだもん!(。・ε・。)


「えっ、もう終わったの?何者???ていうかいちいち言わなくてもいいんだけど〜(怒)」と思わず意識がそっちに行っちゃって、集中力低下。
しかもそのおじちゃん、そのあとため息ばっかりつきながら見直ししてるの!!

というわけで、集中力低下したのと問題文の文字が多くて嫌になったので、SPの最後から2番目の大問の3つの問題と、最後の大問1問を飛ばして、14:35DPへ。


part7 DP 普通〜やや難
最後の問題は簡単でした。

この時点で14:57。
あと3分でSPの最後の大問に戻る。
意外にちょっとみれば解ける問題が多かった。
なんとか塗る。

SPの最後から2番目の残りの3問は塗り絵。

こんな感じでした。



前回600点代に落ちてしまったのがショックだったので、今回せめて700点代に復活できれば、という思いで準備して臨みましたが、それすらも自信ないです(泣)

暗唱生活でリーディング力が特に下がってきてしまった感じがするので、バランス良くリーディングも取り入れないとダメだと思いました。

今回は受験してよかったと思ったのは、次回へのリベンジ精神が生まれたことかな(*`・ω・´)

今回はダメそうだけど、次回に向けて超やる気!
がんばるぞーヾ(`・ω・´)ノ(まずは、腕立て100回!!←なんか違う。。)


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

いざ、第188回TOEICへ! [TOEIC受験当日]

188回TOEICの日がきたよー(/ ̄ー+ ̄)

いい天気♡
今日はメジャーフォームばかりでる、メジャー大学での受験です。
美味しいグラタンパスタを出す喫茶店があって、そこでお昼食べるんだ♡
マスター元気かなー(*^▽^*)??

って、ピクニック気分だな(笑)


今日は昨日やったところの復習をします。
早めに行ってカフェ勉するよー♪


ではでは
がんばりましょうー(・∀・)ノ




さーて、
持ち物チェックよーヽ(*`・ω・´)ノ

受験票持ったかぁ〜!!!


( ´・∀・)ノ ハーィ


受験票に写真貼ったかぁ〜!!!


( ´・∀・)ノ ハーィ


HBのシャーペン(鉛筆)と消しゴム持ったかぁ〜!!!


( ´・∀・)ノ ハーィ



車の免許証(もしくは、写真付きの学生証、社員証、パスポートなど)持ったかぁ〜!!
これは忘れやすいぞ〜!!!

( ´・∀・)ノ ハーィ、サイゴノイチマイダヨ



忘れちゃいけないのが腕時計だぁ〜!!!持ったかぁ〜?




モッタヨーヽ(・∀・)ノ




腕時計は会場に時計がない場合もあるので、忘れないようにしましょう!
エアコンがききすぎる、もしくはきかない可能性もあるので、調節しやすい服装をおすすめします。

花粉、来てます(笑)風邪を引いて鼻水ずるずるな方はティシュも忘れずに♡
中身のティッシュだけ机の上におけるよー。



それでは、
レッツ━━o(・∀・)○━━ゴー!!




第188回(3月)対戦相手募集は本日の13時にて〆切ります!
受験後の参戦はできません。。
興味のある方はこちら↓のページから参加表明お願いします♡
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-01-13-1


ただいまのりっこの対戦相手は14名です♪
keikeikeiさん
・Bayberryさん
くーまんさん
葵ルカさん
たくたくさん
りゅうさん
yuumoさん
・Hiroさん
TOEIC ft.火星猫さん
・peruさん
・まっちゃんさん
英語教師さん
•モバキラさん
•Wahineさん

※参加表明順ですが、上記の参加表明用ページに書かれた方から順番にしています。 参加表明ページ以外に書かれると、参加漏れしてしまう可能性があります。

*私、参加表明したのに載ってないー (´・д・`) 、という方がいらっしゃいましたらコメント欄にて連絡下さい。
*参加表明された方はこのブログ内の「読んでいるブログ」に登録させて頂いています。この登録が嫌な方はコメント欄にてご連絡下さい。(最大20個までしか表示できません。ブログ上に載っていなくても登録はされています。)
*登録の際、エラーが起こってしまう方は残念ながら載せておりません。


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします?
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

188回TOEIC前日 [TOEIC勉]

明日は188回TOEICの日だよー( ´ ▽ ` )ノ
えっ?知ってるって??


ブログを更新できない日が続いてすみません。
ちょっと忙しかったですが、TOEIC勉はやってました。


模試4回終了。
イクフン極めろ!のpart5&6のpart5のところ1周。
速読速聴英単語 STANDARD1800 のchapter4 81-115までのショートパッセージのような文章を行ったりきたり。

英単語では、覚える単語以外にちょとしたフレーズで意味を取り間違えることがあることを発見。

within two weeks of the last classを「最終講義の2週間以内に」と訳し意味的に間違いました。

講義が終わる前の2週間以内だと思っちゃったのです。
これは最後のofを「から」と訳さないといけないようです。

つまり、「最終講義から2週間以内に(最後の講義が終わってから2週間の間に)」。

これはやっちまったなー( ̄▽ ̄)と思いました。

今日はお休みですので、イクフンの復習を自分で作ったストーリー風暗記を元にもう一度復習します。

あとは模試。1回はやります!

前日の心得は「気持ち悪くなるくらいまではやらないこと」。
ほどよいところで切り上げて、明日に備えます!!

前日もがんばりましょうー(^-^)/



第188回(3月)対戦相手募集中!興味のある方はこちら↓のページから参加表明お願いします?
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-01-13-1

ただいまのりっこの対戦相手は14名です♪
keikeikeiさん
・Bayberryさん
くーまんさん
葵ルカさん
たくたくさん
・りゅうさん
yuumoさん
Hiroさん
TOEIC ft.火星猫さん
・peruさん
・まっちゃんさん
英語教師さん
•モバキラさん
•Wahineさん

※参加表明順ですが、上記の参加表明用ページに書かれた方から順番にしています。 参加表明ページ以外に書かれると、参加漏れしてしまう可能性があります。

*私、参加表明したのに載ってないー (´・д・`) 、という方がいらっしゃいましたらコメント欄にて連絡下さい。
*参加表明された方はこのブログ内の「読んでいるブログ」に登録させて頂いています。この登録が嫌な方はコメント欄にてご連絡下さい。(最大20個までしか表示できません。ブログ上に載っていなくても登録はされています。)
*登録の際、エラーが起こってしまう方は残念ながら載せておりません。


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします?
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あと5日 [TOEIC勉]

最近は

朝、解きまくれ!リーディング解答力part5&6のpart5を1hr


電車
速読速聴・英単語 TOEIC TEST STANDARD 1800 part7のところ。やったところの復習



究極の模試600問 (リーディングパートかリスニングパートどちらか)



加えてスヨン本を少し。



リーディング力がなくなってきたことを思わず実感しています(汗)
速く読むのも昔ほどできなくなりました。
でも、スクールでやった英文と同じ表現を以前よりみつけられるようになりました。
表現が頭に定着してきていると思いたい。。


直前まではスピードの調整をします。
模試はまだ2回しかできていませんが、本番までにもう少し回そう。

あと5日。無駄にしないようにがんばるぞー( ´ ▽ ` )ノ



第188回(3月)対戦相手募集中!興味のある方はこちら↓のページから参加表明お願いします?
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-01-13-1

ただいまのりっこの対戦相手は13名です♪
keikeikeiさん
・Bayberryさん
くーまんさん
葵ルカさん
たくたくさん
・りゅうさん
yuumoさん
・Hiroさん
TOEIC ft.火星猫さん
・peruさん
・まっちゃんさん
英語教師さん
•モバキラさん


※参加表明順ですが、上記の参加表明用ページに書かれた方から順番にしています。 参加表明ページ以外に書かれると、参加漏れしてしまう可能性があります。

*私、参加表明したのに載ってないー (´・д・`) 、という方がいらっしゃいましたらコメント欄にて連絡下さい。
*参加表明された方はこのブログ内の「読んでいるブログ」に登録させて頂いています。この登録が嫌な方はコメント欄にてご連絡下さい。(最大20個までしか表示できません。ブログ上に載っていなくても登録はされています。)
*登録の際、エラーが起こってしまう方は残念ながら載せておりません。


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします?
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び