So-net無料ブログ作成

アビメ対決!第192回(7月)対戦相手の皆様 [対戦結果]

すみません、遅くなりました。
アビメが発送されたのが火曜日。なんでウチの地域は遅いんだ・・・。。
アビメをiPadで撮影したらよく見えず、デジカメで撮ろうとしたら壊れている事件に巻き込まれていました。なーんて言い訳です♪

それでは、
192回TOEIC(7月)のアビメ対決するわよー♡
対戦相手のHiroさんとkakaoさんとhaseさんとりゅうさんはアビメ持ってきて〜ヽ(・∀・)ノ (もうとっくに閉まっちゃったかな??)




りっこの点数は820点(L460R360)でした。




[対戦相手の方]
Hiroさん
kakaoさん
haseさん
りゅうさん


[192回のりっこのアビメ]
192回結果.png
写真見えないかもしれないので、書き出します。。


[ABILITIES MEASURED]
LISTENING(上の項目から順に)
短い会話〜基本的な文脈 81%
長めの会話〜基本的な文脈 100%
短い会話〜詳細理解 100%
長めの会話〜詳細理解 90%

READING
文章の中の〜推測 83%
文章の中の〜理解できる 73%
ひとつの文章の中〜関連付ける 75%
語彙 65%
文法 75%


罰ゲームの詳細はこちら↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2014-06-22-1


[感想]
100%2個取れたのは初かも。リスニングだけど・・。
あまりがんばってないリスニングが上がって、なんでがんばっているリーディングが上がらないの??:゚(。ノω\。)゚・



[目標]
次も800点台キープ!!
リーディングを上げるっ!!ヾ(`・ω・´)ノオリャー



参戦された方は以下のフォームで書き込んで下さい!
[お名前]りっこ
[勝ち負け、同点]負けました
[点数の伸び]前回と比べて100点上がりました。
※前回と比べた点数の伸びを必ず書いて下さい♡
[アビメ対決]3項目勝ちました
[罰ゲームの進み具合]これからがんばります
[コメント]
負けたけど、3項目も勝っちゃったわ、おほほほほ (*^o^*)
勝ったけど2項目負けちゃいました。でも勝ちましたわ、おほほほほ ( ̄▽ ̄)

勝者の方へ
・なんと、アビメで負けた項目がある方、罰ゲームがあります♡ご報告下さい。


それでは、ご報告、お待ちしていますヾ(*・∀・)/




TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

断念。。 [スクール勉]

今日は朝スクールの宿題暗唱して職場に向かった、りっこです( ´ ▽ ` )ノ
仕事をしていて私、気付いちゃったのです。。


今週末は月末だって事に((((;゚Д゚)))))))



1ヶ月ってあっという間ですよねー、という話がしたいわけではないのですが、月末は色々やることがあり忙しい事に今日気づきました(汗)

というわけで、本当は土曜日の午後にスクールに行こうと思っていたのですが、月末の忙しさで授業時間に間に合わなくなることが判明しました。


残念ながら4回目の授業はお休みです(T_T)


今まで散々9日間で4回目の授業を受けることを言っておきながら申し訳ないのですが、「6日間で3回」で終了となってしまいまいました(。-_-。)

宿題やってたのに残念です。

最後の1回を受けないのに、感想言うのもどうしたものかと思いますが、9日で4回分の宿題は自分としてはキツかったです。最初の方はいいのですが、最後の方はテンション落ちます( ̄▽ ̄)

たまに週に4回通っている方をお見かけするのですが、すごいと思います。
私はこのペースでは短期間しか身が持たなそうです(´Д` )

明日は文法やる予定。
そして日曜日はアビメ対決の記事を書きます( ´ ▽ ` )ノ


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

振り返れば効果てきめんだったこと [スクール勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

みなさんにお詫びしたいことがあります。
それは、今まで散々8日で4回の授業を受けると主張してきましたが、よく数えたら
9日に4回の間違いでした。。
知らない間にウソついていてごめんなさい(。-_-。)

と、いうわけで、今日は9日間で4回の授業の内、3回目の授業に出てきました。
なんだか罰ゲームみたいな感じもするのですが、無事(?)終了。残り1回となりました。

今日は久しぶりに話すスピードが速い先生であったことと、昔その先生の授業に出た時に、生徒さんの宿題のスピードが速い方ばかりだったということもあり、ドキドキしながら授業に向かいました。が、行ってみると生徒さんが入れ替わっておりそんなに速くありませんでした。

今日もたくさん「そうかー」と思える部分があり、頭良くなった気分♪
これを維持するのは自分次第ですが、授業に出てよかったです(≧∇≦)

[かわいい][かわいい][かわいい]


今週は涼しい日が続き、そろそろ美容室に行きたいな、と思い始めています。
題名の「効果てきめん」だったことは、その「髪型」!!

5月に私は行きつけの美容室に行き、
「勝てる髪型にしてください!!」
とお願いしたのです。(その時の記事はここ

TOEIC前だったのでそんなお願いをしたのもあるのですが、その時は職場でストレスが溜まっており、どうにかならないものかなーと思っていたのもありました。

5月のTOEICではいつもと同じスコアで「髪型のご利益はなかったな(´Д` )」と思っていたのですが、今振り返ってみれば別の部分ですごいことがわかりました!!



それは、大きな声では言えませんが、
私があまり好きではなかった職場のトップを始め、密かにストレスを感じていた人がほとんど退職!!
(↑大きな声で言えないからといって、小さな文字で書けばいいってもんじゃない)


もはや、勝つどころか「戦わずして勝った(?)」感じです♪( ´▽`)


そして新しいトップは面白そうな方(≧∇≦)
本当に良かったです。

嫌いだった前のトップは自分は命令を出すだけでいいと思っているタイプで、朝の11時には帰っていることもある何とも不思議なタイプの方でした。大きな会社であればそういった事もあるのでしょうが、うちの職場でそれはありえません。

このトップがいる間、多くの職員が辞めていきました。
昔からいた人が段々いなくなりました。
そんなこともあり、私は戦わずして勝ってしまったわけです。

が、しかし、たくさんの人が辞めていく中、りっこは意外な事実を知ってしまいました。


自分の職場が経営的にヤバくなっていた事を( ̄◇ ̄;)



薄々は気付いていたけど、そこまでヤバかったとは知りませんでした。
給与はいつも通り出ているので問題ないのですけどね(笑)
新しいトップと自分たちの今後のがんばりに期待です♪


今度美容室にいったら、また勝てる髪型にしてもらおうと思います*\(^o^)/*


あとねー、テカり防止の化粧品買ったら、テカるどころか気温が下がって汗かかなくなった、っていう超ご利益のある化粧品の話もあるんだけど聞きたいo(´∀`)o??

えっ、もういいって??
ふーん 、じゃぁまたネー(*・ε・*)


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

関係副詞を復習 [スクール勉]

りっこです。
今日は当直明けですが、たっぷり眠って宿題やりました♪( ´▽`)

[かわいい][かわいい][かわいい]

今日は関係副詞について復習。

関係副詞といえば、この例文のwhere。
This is the town where I went.

関係代名詞で言えば
This is the town to which I went.

となるように関係代名詞の「前置詞+which」が関係副詞(この場合はwhere)となると思います。


ということは、この文章のように動詞の後になにも続かない場合(もしくはそのあと副詞しか来ない場合)、関係副詞を使うには前置詞が必要なため、動詞は自動詞でないといけないことをすっかり忘れてました(´Д` )

今まで話す時、他動詞を使って
This is the town where I visited.
と言っていたことがあったかも!!!( ̄◇ ̄;)

この場合は
This is the town( which )I visited.
にしないとダメなのですねー(。-_-。)


穴埋め問題なら気付くところですが、宿題で話す時はいっぱいいっぱいでそこまで気が回っていない気がします。今更ながら気付いてよかったです( ̄ー ̄)



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

忘れてた [日常]

今日は重要なことを忘れていて、通勤途中で一旦自宅に帰りました。


「重要なこと」とは



当直です(´Д` )



当直であろうが、なかろうが、出勤する時間は一緒なのですが、持ち物が違う。
当直の時の必須アイテムは「化粧品」です!
これを取りに戻りました(笑)


駅に着くまでに気付いてよかった。
気付かなかったら明日の眉毛はマッキーペンで書く羽目になっていたかも(≧∇≦)


と言うわけで、今日の英語勉はスクールの宿題を朝やったのみです。
当直明けは眠すぎて英語勉できない事が多いのですが、何と言っても次の授業が近づいているので出来るだけ頑張ろうと思います。


当直中は無理をせず、時間のある時は眠ろうと思います。
では、時間があるので、おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ




TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

2回目終了 [スクール勉]

りっこです、ヘトヘトです(´Д` )

今日は暗記暗唱スクールへ。
宿題を昨日の夜から本格的にやってイマイチな状態だったので、今日は授業の直前2時間、Maxなペースで詰め込んでました。英作がいつもより難しく苦戦しました。。。

そのあとスクールへ行ったのですが、到着した時点で私はヘトヘトの状態。
右目と左目が上下違う方向に向いているような感じです(笑)

魂が抜けそうな状態で授業を3時間半受けたら、もう限界に達しました♪
英作は練習不足が祟って、やっぱりイマイチな状態に。。

やっぱり1週間に1回のペースで受講するのがベストだと思います。。。
8日で4回受講予定のうち、2回が終了です。

そして明日からは間近に迫った3回目の授業の宿題を進めます♪
次のクラスに出るのは超久しぶり。楽しみです♪( ´▽`)

今年の夏の終わりはこんなに宿題に追われることになるなんて、先月の私には想像できなかったなー。。。

image.jpg
スクールの日はお昼あまり食べないせいか、帰りがけお腹が空いてしまう。
いつもはチョコレートやら、クリーム入りのお菓子などを食べたりしているのであるが、最近パンを食べる機会が多かったせいかチョコレートとかクリームとか食べたくなくなってしまった。
で、自分の中では地味な存在だった「おにぎり屋さん」に入ってみたら超よかった(≧∇≦)
また行こーっと♪


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

今週は英語だらけだ [スクール勉]

昨日は翻訳スクールに行くために電車に乗っていました。
とはいっても午前中仕事だったわけで、疲れていました。
一番端っこの席に座り、頭を壁側にくっつけて眠ってました(。-_-。)

途中で小さな女の子が乗ってきて「すわるー、すわるー」という声が聞こえたのですが、「次降りるから座らないの」と怒られていたので気にしないで寝ていました。1駅2分くらいしかなかったしね。

そして次の駅に着いた時、寝ぼけながら目を開けたら、電車を降りようとしていた3歳くらいのおかっぱの女の子に


「けちぃー(`・ε・´ )」


と言われびっくり(笑)本当に意地悪そうな顔をしてましたが、かわいい子でした。
もちろん、私もとっさに「いーっ( ̄皿 ̄)」と意地悪そうな顔をして、世の中はそんなに甘くないことを教えてあげましたとも(笑)

世代を超えた女同士の戦い、負けられませんψ(`∇´)ψ

[かわいい][かわいい][かわいい]


そんなことがあった後、翻訳スクールに行きました。
初回の授業は出られなかったのですが、今回の授業で気を使っていただいたのか、自分が聞きたかったところをしっかりやっていただいて、超満足で帰ってきました♪添削も最初に戻ったということもありマルがほとんどでしたが、うっかり間違っちゃったところもありました。。
次回は全問マルに挑戦です。



暗記暗唱スクールは6日間で3回の授業を受けることになっていて1回終了したところ。
後々気付いたのですが、回数的にあと1回行けそうです。。

この前の授業で先生に相談して、クラスを増やしてもらったのでスケジュールも合うようになり、あと1回追加するかも。。。



そうすると、
8日間で4回かぁ。。。楽しみだな( ̄▽ ̄;)



宿題どうするのかな???
もはや、他人事のように思えてならないのですが。。( ̄ー ̄)

[かわいい][かわいい][かわいい]


TOEICではアビメがまだ届いていません。
りっこの地方はいつも遅れます。。
気長に待ちます。


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

初回400点、600点の法則 [TOEIC勉]

数週間ぶりにスクールに言ったら、練習不足が祟ってしまったりっこです(´Д` )
特に口頭英作文は。。。
今週はたくさん授業があるので、たくさん練習したいと思います。(←たくさんの宿題に追われてやらざるを得ないとも言う。。)

[かわいい][かわいい][かわいい]


英語の勉強で重要なのは、
・文法の理解
・単語の使い方
・繰り返し学習
だと思っている。(←当然か。。)

最近はスクールでの例文の暗記暗唱をメインにやっているので、基本例文の暗記って本当に大事だと思う。

高校時代、大学受験の本に、なんと言う名前だか忘れちゃったんだけど、英語の基本例文のがのっている本が売られていて買った覚えがある。確か、基本例文が青い文字やデザインで書かれていて、上のレベルは赤いやつだったような気がする。

高校時代の私は英語が他の科目より苦手だったので、その例文の本にも手を出したけど、長続きしなかった。

なんでかなーと思い返してみれば、文法などをよく理解しようとすることもなく例文を丸暗記しようとしていたからであり、途中で「こんなに覚えられないよー(´Д` )」状態になったんだと思う。

今はスクールで先生が教えてくれるので、教えてくれたことを頭で思い返しながら暗記している。そうなってくると丸暗記状態よりも楽しいのだから、同じ例文の本を持ったとしても状況が違うというものである。

ふと私の昔の勉強スタイルを思い返してみれば「今日はTOEIC本を○周する!」といったものが多く、「とにかく量をこなすこと」「何問間違えなかったか」などにこだわっており、文法書を用いた文法の確認はあまりやらなかったな、ということを思い出した。

そんな方法でも700点台後半まではいけたのであるが、そのあと通い始めたスクールで全く英語ができないことに大ショックを受けてしまうのである。。でも、リスニングの耳に関してはTOEICで養われていたと思う。

TOEICの勉強方法に関しては、いろんなやり方があるけれど、同じやり方でも人とは状況が違う場合があるので注意が必要となる。

例えば、「問題集を1日1周する」といった勉強方法で短期間で良い点数をとれていた人がいたとしても、勉強開始時のレベルによっては同じように短期間でいい点数は取れない場合もある。

多くのブログなどをみて思ったのはTOEIC初回受験でのスコアが「400点代かそれ以下」「600点以上」では最初の基礎力が違うのである。りっこはこれを「初回400点、600点の法則」と勝手に呼んでいる(笑)「600点以上」には初回は悪い点数だったが、1〜2ヶ月で600点をとれた人もここに含まれる。そういう方は基礎力はあったが模試の対策をしていかず、初回は悪い点数だったのではないか??

同じ問題集を毎日1周解くとしても、初回で600点くらいとれる基礎力がある人は自分の知識を回しながら理解して解く。というか、英語のルールを知っているので「あー、この動詞は他動詞だからこうなのねー」とか「これは3文型なんだね」といった点に着眼することができるのだ。

基礎力がないのにとにかく1周することにこだわると、そういったことに気付くことなく、記憶を頼りに解答を選んでしまう。このタイプには私のように、初回400点代で理解しないまま問題をこなし600点台にたどり着いてしまった人も含まれる。

つまり現状同じ600点でも、初回でとれたスコアなのか、理解しないで多解きをして600点台にたどり着いたのか、によってその後短期間でスコアアップのできるかどうかの差が出てくるんだと思っている。

重要なのは
理解→何回も同じものを解いて知識を定着→スコアアップ
といった順番。

そして、基礎力がない場合、基礎力がある人に比べ、新しいことをたくさん覚えないとならない。
それにも時間がかかるし、知識を定着するのも基礎力がある人に比べ広い範囲をやらないとならないのでたくさん練習しないとならない。→毎日勉強する、が重要

あとは記憶力や日本語の読解力、理解力なんかも関わってくるのだから「これをやったら6ヶ月でみんなAランクだよー(≧∇≦)」といった万人に合う方法はないのだ。

地道な勉強は続く。。

[かわいい][かわいい][かわいい]


と、いうわけで、最近夏休み気分だったので今週はがんばりますー(´Д` )


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

マックでみた人生いろいろ [スクール勉]

りっこです。
最近、仕事が忙しくなってきました(´Д` )
冬の時期よりはマシなのですが、いままで以前より楽だったので、より疲れを感じます。。

今日は宿題のみで終わってしまいました。
あとは、翻訳課題を提出しました。

[かわいい][かわいい][かわいい]

仕事帰りに寄るマックでは時々思いもよらない光景を見ることがあります。
今まで印象に残っているのは

•離婚しようとしている宗教系カップルを母親2人が必死に止めにかかる(カップル怒鳴り合う)
•縁を切る宣言をして、相手に署名捺印させる人たち
•父親と娘に「なんで今月こんなにお金を使ったのか」について怒りながら問い詰める母親
•勉強に集中していて気付いたら、客の8割が暴走族

ぱっと思い出せるのでこんな感じかー。。
写真付きでpart1の問題にでもしてやりたい位(笑)。
今日は新たに

•50代の女性歌手のマネージャー、怒鳴りながら電話で仕事先に「ステージでちゃんとプロとして扱うんだろうな」と念を押す。

が加わりました。5問はできそうです♪
でも、この情景を写真だけで当てるとなると難問でしょうね(笑)

印象に残っている出来事は全て、怒鳴ったりうるさかったりするものばかり。。(´Д` )
人生いろいろあるようですが、自分が行くマックではそれを披露される方が多いようです。



基本的には空いていて、勉強する人が多い私の行きつけのマック。
次回はどうか平和でありますように(⌒-⌒; )



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

単語を覚えたくなる気持ちを湧かせてみた [スクール勉]

今日の仕事は午前中で終わるくらい楽勝かと思っていたら、なにかと忙しくなって残業になったりっこです(´Д` )

昨日、今日で翻訳スクールの宿題を終わらせ、暗記暗唱スクールの宿題をやってました。



[かわいい][かわいい][かわいい]



暗記暗唱スクールの宿題のなかで、避けがちなのが「単語」。
毎回15個程度の単語(とは言っても英英なので30個になるのかな??)を覚えてきて、先生が片方の単語を英語で言ったらそれと合う意味の単語を言わないとなりません。


ところで、私、単語を覚えるのが大の苦手です。
もはや、やる気すらわかないのです。

そんな中、今日は宿題の単語の部分の意味の書き出しを行っていました。
これから「6日で3回の授業を受ける((((;゚Д゚)))))))」という世にも恐ろしいスケジュールが待っていて、そのうちの2回分の単語の意味の書き出しを行っていたのです。。

書き出しているのは、意味と発音記号。
わかる単語の意味は書かないようにしています。
もはや書く時間がもったいないので汚く書いています(笑)わかればいいや、といった感じです。
でも、せっかく書き出してもやっぱり「覚えよう」という気にならない。


なんで自分はこんなに単語に興味がないんだー(´Д` )


そう考えた時、こんな気持ちが心の中にあるなーと気付きました。
「この単語、普段使うかなー???」
「なんだかスペルが難しくて絶対覚えられない気がする」
「これ、この宿題終わった後、ずーっと覚えていられないに決まってる!」

もはや、テストのためにとりあえず一時的に飲み込んで覚えようとしている学生!!(笑)
ずっと覚えて使ってやろう、という心がないというか。。
単語を使う当事者意識がないというか。。。
使う気持ちがないからそうなってしまうんだなーと思いました。


それに、一つ一つ単語を覚える、という作業の退屈なことったら(´Д` )
意味→単語の繰り返し。無理やり飲み込んでいるからすぐ忘れちゃう。。
つまらなすぎて頭が働きません。。(←いつも通りか?)


そもそもどんな風に使うのかを理解してないで単語だけ覚えようとするからこんなに興味がないのかと思い、今回は単語の意味を調べた時、使用例も書いてみました。


legitimate (形)もっともな
a legitimate reason もっともな理由

interchangeable (形)交換可能な
The two words are interchangedable.(この2つの単語は交換可能です。)

erratic(形)とっぴな、不規則な
erratic behavior 奇行


こうするとなんだか使いたくなってきましたo(^▽^)o

「それはごもっともな理由です」とか言いまくりたい(笑)
そして職場で怪しい行動をしているをしている人をみかけたらerratic behaviorを使いたい(≧∇≦)(←おいおい)
単語嫌いな私でも興味が湧いたようです♪


単語への興味が湧いてノリノリな気分になっていますが
「ちゃんと覚えられるのか?」
「3回分の宿題終わるのか?」
「この単語TOEICには出ないんじゃないか??」

この辺についてはノーコメントとさせて頂きます♪( ´▽`)




TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ