So-net無料ブログ作成
検索選択

学習方法を参考にする際の視点 [TOEIC勉]

今日はのんさんとパンケーキ食べてきました〜♪( ´▽`)ウフフ

image.jpg

すっごく美味しいパンケーキで、パンケーキのみならずイチゴも全部甘いし、りんごもシナモンが効いていて美味しいのー(≧∇≦)

食べ始めたら、のんさんが話す事もなくすごい勢いで食べていて思わずキョトン(*゚д゚*)としてしまいました。

結構量があったので時間を空けちゃうと食べられないから速く食べる作戦だったんだってー♪
( ´▽`)

りっこはのんびり食べていたら、のんさんの言う通り、お腹いっぱいに。
思わずジャンプして胃の中のケーキを落としたい気分になったけど、そこまでしなくてもなんとか食べました。結局のんさんよりもたくさん食べちゃったかもー(;´艸`)ぅぅぅ


[かわいい]


今日のんさんと話したのは、1冊の本をじっくりやるべきなのか、たくさんの問題を解いたほうがいいのかってとこ。

1冊をじっくりか、量をこなすのか、の問題は答えがないですよねー。


じっくりやることで記憶されるのか?
量をこなして記憶するのか?

じっくりやらないと苦手な事項に気付かないまま通りすぎてしまうのか?
量をこなすことで苦手な事項をみつけるのか?

じっくりやると応用力が身に付かないんじゃないか?
量をこなしても間違った部分を掘り下げなければ単なる答えの暗記になってしまうのでは?


もうどっちがいいかなんてわかりませーん(´Д` )
記憶のしやすさは個人差がありますし、重要事項に気付けるかどうかはその時点での英語力か、持っている問題集の親切さにかかっていますからねー。


結局1週間のうちにじっくりやる日と量をこなす日を作ればいいんじゃないかって事になりました。平日は1冊をじっくり確認しながら苦手部分を発見し、休日は苦手部分の量をたっぷり、なんていうのもいいのかも。

[かわいい][かわいい]


そして今日は「この本さえやれば◯点越えられる」といったようなサイトを見ました。


記憶されやすい時期を元にした本の繰り返しの重要性や暗唱の重要性など、非常に説得力があって自分もマネしようかと思ったのですが、文法についてはすでにいろんな分野の文法問題がシャッフルされている文庫本タイプの問題集1冊やるだけというシンプルなものでした。


恐らく文法が苦手な方では各分野毎の文法事項の確認が必要で、既にシャッフルされている薄い問題集1冊では理解できないと思います。


そういったことから、文法の量が少ないこのやり方で上手く行く人はある程度文法が理解できている人なのかなー、と解釈しました。


見たサイトで気になったのは対象点数が低かった事と、著者のこの方法開始時の点数が書かれていなかったことです。


ある程度高い点数が対象となっていれば「文法は最低限ここまではできているだろう」という推測があり、その方法が合う確率は上がります。例えば800点以上の方を対象とするのであれば、例えリスニングが495点だったとしても、リーディングで305点は取れる方だと判断できるからです。(リスニング満点だったらリーディングももっとできそうですが。。)


低い点数が対象となる場合は対象の点数を取れていても文法が苦手だけれど語彙でカバーした点数なのか、逆のパターンなのか、リスニングがすっごく良くてリーディングがダメなパターンなのかによってこの方法が合うのかどうか変わってきます。


いろんなおすすめ方法がありますが、自分に合った勉強法を見つけるのに目をつけるべきところは「自分の苦手分野にかける比率がどれくらいか」という所だと思います。


短期間で◯点という内容の勉強法にはリスニング、文法、語彙や語法などの項目の中で何かしらウエイトが軽い部分がありそうです。もしくは全部網羅して毎日15時間勉強とかでしょうか?( ̄▽ ̄)


そのウエイトの軽い部分は、そのやり方で上手くいった人が元々得意だった分野であり、その量で足りたから上手くいっているということになります。


よって
[ひらめき]学習方法を参考にする時にはウエイトが軽い分野を発見し、自分の得意分野と合っているのかどうかを確認する必要がありそうです。

もし文法が得意でない方が得意な方と同じように毎日暗唱だけをやったら、得意な方は暗唱をやりながら多くの文法事項に気付けるのでそれだけでも得るものがありますが、得意でないと何も気付けないまま暗唱するので、単なる記憶勝負となってしまいます。そうすると、同じ暗唱でも中身が違うということになってしまうのです。(すっごく記憶力がよくて記憶勝負でもやっていけるのならば問題ないですが。。)

[かわいい][かわいい][かわいい]


今日は本屋さん2件ハシゴしていろんなTOEIC本をみてみてきましたが、なんだかお腹いっぱいで何も買わずに帰りました。

part7が大量に入っている本を買おうか悩みましたが、自宅にある読解特急3で十分かなーと思っちゃった。

あと3週間ちょっと。体調も戻ってきたし、がんばるぞー!( ´ ▽ ` )ノ


第200回(5月)TOEICの対戦相手を募集しています♪( ´▽`)
興味のある方はこちら↓のページへ!!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-1

りっこの現時点での対戦相手は12名です。
・Lydiaさん
・ゆうちゃまさん
機関車1019さん
・恐竜女さん
・もけこさん
Hiroさん
・まりさん
・みさえさん
・Kaorinさん
・ガッチャさん
Lucyさん
りゅうさん


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ

198回TOEIC(3月)対戦結果発表! [対戦結果]

198回の対戦結果だよー( ´ ▽ ` )ノ

まずは、りっこよりハイかロー部門
りっこより点数が高かった方をハーイで、低かった方をろーでコメント欄に記載いただいた順に発表します♪( ´▽`)

りっこは760点でした。前回と比べ20点マイナスでした。
結果発表の記事


( ´ ▽ ` )ノハーイ
・恐竜女さん
micolさん
・Kaorinさん
・みさえさん
モモジさん
Hiroさん
・夕凪さん
・Lydiaさん
ゾフィーさん
りゅうさん



イーブン(*´・∀・)(・∀・`*)ネー
yuzu3333さん



ろー(^O^)
Lucyさん
機関車1019さん
・ふうたさん
・ゆうちゃまさん
・Dr.イーブルさん
ブチブッチさん



でした!!
今回同点の方がいましたが、景品は何もでません( ̄▽ ̄)エヘヘ



続きまして、前回と比べ1番点点数が伸びたのは誰か部門です!





なんと、105点UP!夕凪さんです!!






おめでとうございます*\(^o^)/*
100点越えUPはすごいですねー(≧∇≦)
自分もその半分くらいジャンプしたいです♪



結果お待ちしています
Global NEET34さん
・たくみさん
・ポルンさん


[かわいい][かわいい][かわいい]


りっこの罰ゲームの4つの単語は
stem〈増加・減少など〉を食い止める,〈抵抗など〉を抑える
steadily 徐々に, だんだん
coverage 報道, 取材
whereas ところが(それに対して), …であるのに

にきーめた♪( ´▽`)
付箋に書いて持ち歩きます!!



stem

1 〈増加・減少など〉を食い止める,〈抵抗など〉を抑える
new measures to stem the rise in crime
犯罪の増加を食い止める新たな対策

2 《フォーマル》〈水流・出血など〉を止める
He used a rag to stem the bleeding.
彼は布切れを使って止血した.


1 (草の)茎,(木の)幹,(葉・花・果実の)柄え
roses with long stems
茎の長いバラ
2 (ワイングラスなどの)柄え, 足



steadily

1 徐々に, だんだん
From here, the trail climbs steadily.
ここから道は徐々に上り坂になる.

2 絶え間なく, ずっと
It rained steadily all day.
一日じゅうずっと雨だった.


coverage

報道, 取材
[coverage of]
television coverage of the Olympic Games
オリンピック大会のテレビ報道


whereas

ところが(それに対して), …であるのに
The old system was complicated, whereas the new system is very simple.
旧制度は複雑だったのに対して新制度はとても単純である.



対戦してくださった皆様、ありがとうございました!!
またの参戦お待ちしています( ´ ▽ ` )ノ



第200回(5月)TOEICの対戦相手を募集しています♪( ´▽`)
興味のある方はこちら↓のページへ!!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-1

りっこの現時点での対戦相手は12名です。
・Lydiaさん
・ゆうちゃまさん
・機関車1019さん
・恐竜女さん
・もけこさん
・Hiroさん
・まりさん
・みさえさん
・Kaorinさん
・ガッチャさん
Lucyさん
りゅうさん





TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡ (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ人気ブログランキングへ

よく考えるとちょっと面白いロングマン [英単語への取り組み]

今日の朝、コンビニへ向かったところを同じ職場の方に見られたので、
「朝ごはん買いに行ったの♪」と言ってみたら、
「えー、朝ごはん食べてこないなんて珍しいじゃない( ̄▽ ̄)」と言われたりっこです。



あのー、これ、明日の朝ごはん用に買ったんだけどナ(^_^;)




というわけで今日は当直。
若干調子悪いのを引きずっていますが、そんな時でも朝ごはんは抜かないのが私のポリシー(食欲だけはあるとも言う(笑))

[かわいい][かわいい][かわいい]

今日は当直に突入したため、あまり英語勉ができていません。
朝に昨日のスクールの復習と、金フレからイマイチ頭に浸透してない単語を辞書からコピペしたものを読んでました。

今日のヒットはalter
自動詞 の「変わる, 改まる」の例文


Her face has altered little over the years.
何年もたつのに, 彼女の顔はほとんど変わっていない.


まぁうらやましい( ̄▽ ̄)
どうやったら歳をとっても顔が変わらないでいられるのか、しばらく例文を眺めて考えましたが答えは見つからず。。整形疑惑まで出たところで次の単語に進みました(笑)。




readilyも楽しかったです。
「すぐに, 簡単に, 容易に」という意味の他に「快く, 進んで, あっさり」というものもあるのですが、「あっさり」の例文が面白かった(≧∇≦)



She readily admits the plan isn't perfect.
彼女は計画が完璧かんぺきではないことをあっさり認めている.



えー、認めちゃうの??( *´艸`)
認めた時の開き直って言っている感じが目に浮かぶよう。
きっと彼女は細かいことなど気にしないタイプなのでしょう♪( ´▽`)


そんなこんなで今日もロングマンで楽しめました。



第200回(5月)TOEICの対戦相手を募集しています♪( ´▽`)
興味のある方はこちら↓のページへ!!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-1

りっこの現時点での対戦相手は12名です。
・Lydiaさん
・ゆうちゃまさん
・機関車1019さん
・恐竜女さん
・もけこさん
・Hiroさん
・まりさん
・みさえさん
・Kaorinさん
・ガッチャさん
Lucyさん
りゅうさん


198回(3月)の対戦相手の皆様、結果の報告をお願いしまーす
( ´ ▽ ` )ノ
こちら↓のページに書いてくださいねー♪
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-06



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ

りっこのオススメ♪ [日常]

りっこです。
今日はスクールへ行きましたが、まさかの早退!!
金曜日の残業が祟ってか、昨日から元気が出ず、体調が悪くなってしまいました。
毎年この時期は調子悪い事が多いです。気温の変化についていけないのかも。

症状は胃靠れ(胃もたれ)&吐き気なのですが、肌の状態も悪く、コンビニで小さな瓶の飲み物にお世話になりました。今日はビタミンコラーゲンの2種類の飲み物を補給!!

でも、1番効いたのはお菓子の干し梅だったりして(笑)
やはり、胃靠れには梅干しですね(≧∇≦)

英語の方は、驚いたことに授業で指された例文の単語がわからなかったのに話し始めたら勝手に口から出ていた、という事件がありました(笑)

もう2周目ですから、頭より口の方が覚えているものもあるのかも(; ̄O ̄)
授業ではTOEICや英検に出る、出ないも教えていただいたので続きの授業も出たかったのですが、今日は無理でしたー(´Д` )

[かわいい][かわいい][かわいい]


そのあとゆっくり過ごして良くなったのですが、おかげで今日はスクールの宿題と授業しかできていないので書くことがありません。3月の対戦結果を書こうと思ったのですが、体調の都合上、こちらは火曜日に書くことにしました。


そこで英語ではないですが、りっこのささやかなオススメを勝手に載せたいと思います。


その1 スターバックスでラザニアが食べられる(≧∇≦)
image.jpg
置いてある店舗と置いていない店舗があるかもしれませんが、フードと言えばパサパサ系が多かったスタバにラザニアがあるなんて感激!!これでお昼も大丈夫ですね(笑)
2回食べたのですが、ちょっと味が濃かったです。でもラザニアうれしー♪( ´▽`)




その2 スターバックスは5000円入金で一杯無料券キャンペーン中!!
image.jpg
モバイルでもいいのですが、スターバックスカードを持っていれば、店頭入金で5000円当たり1枚のドリンクチケットがもらえます。自分はこの時期に半年分のスタバ予算を入れてしまいます♪6/2までとは今回は早いですね。

ちなみにスターバックスカードに入金してチケットをもらってから、スターバックスカードでスタバのタンブラーやコーヒー用のグッズをプレゼント用に買ったこともあります。そうするとプレゼントを買うついでに無料券もゲットできてしまうのです。母の日も近いですから、コーヒーグッズを買うのもいいかもー♪( ´▽`)(←自分が欲しいだけか)

とは言っても数年前にやったことなので、興味のある方はカードでグッズが購入できるかどうか一応店員さんに確認して下さい♪



その3 ネモフィラの丘(国営ひたち海浜公園)
image.jpg

関東圏にお住まいの方でGWにちょっとしたお出かけとしてオススメです。というのもこの時期に満開になります♪(今は7分咲き)
私はいつもGWにまとまった休みが取れないので、こういった場所に日帰りで行くこともあるのですが、今年はお休みが細切れに2日しかないため行けません(T . T)

代わりにどなたか楽しんできてください(T ^ T)
チューリップも咲いてますし観覧車もあったりと園内かなり広いです♪
車だと大変混むので電車がいいんじゃないかなー( ´ ▽ ` )


というわけで、りっこのささやかなオススメコーナーでした( ´ ▽ ` )ノ



第200回(5月)TOEICの対戦相手を募集しています♪( ´▽`)
興味のある方はこちら↓のページへ!!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-1

りっこの現時点での対戦相手は12名です。
・Lydiaさん
・ゆうちゃまさん
・機関車1019さん
・恐竜女さん
・もけこさん
Hiroさん
・まりさん
・みさえさん
・Kaorinさん
・ガッチャさん
Lucyさん
りゅうさん


198回(3月)の対戦相手の皆様、結果の報告をお願いしまーす
( ´ ▽ ` )ノ
こちら↓のページに書いてくださいねー♪
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-06



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします! (他の英語学習者の方のブログがみれます)
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ

TOEICプラマガでtarueiさん発見! [TOEIC勉]

りっこです。
昨日は10年後のためのセミナーへ行きました。
講座の説明会みたいなものだったのですが、やっぱり受講したいなーと思って帰ってきました。
独学でもいいのですが間違った方向に行きやすい分野ですし、ちゃんとした方に習っておいた方が近道かもしれません。資格系ではないので気軽ですが、受講料がなー(´Д` )
英語のスクール代は今期分は株で捻出したわけですが、今回は上手く行くかしらー???


英語勉はメガドリルリスニング part2 30問
「メガドリルpart1,2,3,4」

メガドリル TOEIC TEST リスニング

メガドリル TOEIC[レジスタードトレードマーク] TEST リスニング

  • 作者: 能率教育
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2014/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



TOEIC TEST長文読解 TARGET900の大問1問

TOEIC(R)TEST長文読解TARGET900

TOEIC(R)TEST長文読解TARGET900

  • 作者: 森田 鉄也
  • 出版社/メーカー: Jリサーチ出版
  • 発売日: 2014/12/26
  • メディア: 単行本



お気に入りのカフェでやりました( ̄▽ ̄)
あとは金フレで怪しい単語を選んで作ったロングマン辞書のコピーを見ました。

辞書のコピーは見ているだけで面白くて気付いたら1時間半経ってました。
自分に合っているようです。例文と使われ方に興味津々(≧∇≦)

単語アレルギーの私は金フレで1時間半ってあまりやらないので、単語にそれだけ多く触れられるだけでも良かったです♪


[かわいい][かわいい][かわいい]



昨日はTOEICtestプラスマガジンを見に本屋さんへ♪( ´▽`)
5月号にはtarueiさんが、ファイターとして載っているんですよー!!

TOEIC Test(トーイックテスト)プラス・マガジン2015年5月号

TOEIC Test(トーイックテスト)プラス・マガジン2015年5月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リント
  • 発売日: 2015/04/06
  • メディア: 雑誌



tarueiさんといえば、ずっと前からりっこのブログに来てくれていて、オフ会でも何度もお会いしたことがあるんです!!

彼のTOEIC好きは半端ではなく掲載されている雑誌のTシャツにもTOEICKERの文字、夏には日焼けでTOEICという文字を書くくらいのTOEIC好き(≧∇≦)。そこまでするなんてTOEICker中のTOEICkerです!!


彼は最近まで大学生で、りっこは彼の飼い主的な存在だったのですが、今や立派に成長し、りっこの方がスコアを追いかける立場となりました。なんだか成長した子供をまぶしい目で見るような気分になりましたが(笑)、自分もうかうかしてはいられませんねー!!早く追いつかないと!!


最初は立ち読みするだけにしようと思っていたのですが、見ていたら面白くなってしまい買ってしまいました。この本は2ヶ月に1回発売。1模試付いているので、初見問題が手に入って良かったー♪( ´▽`)


tarueiさんの対戦の模様も楽しみです!


1470円しますが、1ヶ月700円程度だと思えばカフェ月1回の我慢で買えますね。とスタバでラザニア食べながら思ったりっこなのでしたo(*´~`*)o モグモグ(←全然我慢してない)



第200回(5月)TOEICの対戦相手を募集しています♪( ´▽`)
興味のある方はこちら↓のページへ!!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-1

りっこの現時点での対戦相手は12名です。
・Lydiaさん
・ゆうちゃまさん
・機関車1019さん
・恐竜女さん
・もけこさん
・Hiroさん
・まりさん
・みさえさん
・Kaorinさん
・ガッチャさん
Lucyさん
りゅうさん


198回(3月)の対戦相手の皆様、結果の報告をお願いしまーす
( ´ ▽ ` )ノ
こちら↓のページに書いてくださいねー♪
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-06



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ

毎日を楽しくする秘訣は [TOEIC勉]

りっこです。
今日は早めに帰ってマック勉♪( ´▽`) と行きたいところでしたが、残業となってしまい仕事帰りのマック勉はできませんでした。(´Д` )

今日やったのはメガドリルリスニングのpart2の30問。
お手製の辞書(前の記事参照)をちょっと見る。
スクールの宿題(例文の脳内暗唱と日→英口頭作文)。


スクールの宿題をiPadでやっていると電車で隣に座った人が興味津々に見てくることがあります。今日の隣の人は、りっこがうっかりウトウトするとすっごく覗いてきて、起きると寝たふりするタイプでした( ̄▽ ̄) ちょっと面白かったです♪



…今日はこれしかできなかったな(´Д` )


毎日が記憶喪失のりっこちゃんには今日の英語勉時間は少なかったです(T . T)
もう何もかも忘れちゃった気分。


代わりに1日12時間くらい働いてしまったわけですが、午後からほぼ立ちっぱなしで働いていてすっごく疲れました。


長く働いていても疲労感、非効率、質の低下、目の下のクマ、白髪の増加、白目向く→新人りっこを見て怖がる、となんにもいい事ありません( ̄▽ ̄)。



「早く帰って自分時間を確保する。」
それが毎日を楽しくする秘訣だと思います。
毎日仕事の他に自由な時間がある事は幸せな事ですね♪( ´▽`)



明日は自分の10年後のためのセミナーに行きます。
その前にこの前見つけたお気に入りのスタバで英語勉しよう。
スタバのラザニア楽しみだなー( ´ ▽ ` )ノ




第200回(5月)TOEICの対戦相手を募集しています♪( ´▽`)
興味のある方はこちら↓のページへ!!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-1

りっこの現時点での対戦相手は12名です。
・Lydiaさん
・ゆうちゃまさん
・機関車1019さん
・恐竜女さん
・もけこさん
・Hiroさん
・まりさん
・みさえさん
・Kaorinさん
・ガッチャさん
Lucyさん
りゅうさん



198回(3月)の対戦相手の皆様、結果の報告をお願いしまーす
( ´ ▽ ` )ノ
こちら↓のページに書いてくださいねー♪
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-06



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ

無駄なまとめ? [英単語への取り組み]

りっこです。
エアコンがクーラーに切り替わらなくて、今日は暑い思いをしました(´Д` )

マックは快適でした♪
今日は公式問題集4-2のpart7のDPを2問。
メガドリルリスニングpart2を30問。
そして金フレのまとめと、スクールの宿題の英作を脳内暗唱してました。

[かわいい][かわいい][かわいい]




「ノートにまとめるなんて時間の無駄。」

「まとめる暇があったら何度も読んで暗記しとけ。」




今日はそんな声が聞こえてきそうな事を行っていました( ̄▽ ̄)



今日で公式問題集vol4-2のpart7の最後まで終わったわけですが、気分としてはもう少しpart7やりたかったのです。しかーし、


苦手な単語はいつやるのー( ̄Д ̄)ノ



なんて声が聞こえてきちゃったもんだから、そのあと金フレを取り出し単語に取りかかりました。

最近は
使い方がわからない単語をピックアップして、
iPadに入っているロングマンの辞書で調べ、
その内容を選択&コピーして、
PagesというWindowsでいうならばWordに当たるアプリに貼り付けて、
レイアウトを揃えたあと、
無線LANでデータを飛ばして両面印刷する、
というのをやっています。(長いな。。(⌒-⌒; ))


そしてこんな感じになる↓
image.jpg



自分専用辞書を作っているような気分かな??
マックではこの印刷前までの作業を1時間程度やっていたのですが、こういう作業って頭に入りません(´Д` )


じゃぁまとめずに金フレをそのまま何回もやって覚えればいいのでは?という事になりますが、その方法でやってあまり覚えられていないので、方法を変えるしかないのでございます(T . T)


前にも書きましたが、これをやるメリットは例文確認による使い方の確認と「たくさん意味がある」「これしか意味がない」という印象や、名詞と動詞の意味の違い、同意語など、


とにかく単語にインパクトをつけることです(^o^)



選び出した単語は意味が取れていてもなんとなくしっくりこない単語も含みます。
作業に時間はかかりますが、できたものを読むのは楽しいです♪

今日はsteepは形容詞だと「急な」や「急騰」という意味ですが、動詞になるとそんな意味はなく「浸る」「浸す」という意味になるのを発見してワクワクしていました♪( ´▽`)



…でも、TOEICに出なそうだな(´Д` )



もはやこれによって単語の印象が強くなり、何かしらの印象がついてくれれば良しとします。
完璧にやってやろうなんて思ってませんが、自分で何かを発見すれば記憶が定着しやすくなるはず。


そんな事を期待してがんばります( ´ ▽ ` )ノ
(もう少しで金フレの範囲はまとめ終わるよー。。)


第200回(5月)TOEICの対戦相手を募集しています♪( ´▽`)
興味のある方はこちら↓のページへ!!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-1

りっこの現時点での対戦相手は12名です。
・Lydiaさん
・ゆうちゃまさん
・機関車1019さん
・恐竜女さん
・もけこさん
・Hiroさん
・まりさん
・みさえさん
・Kaorinさん
・ガッチャさん
Lucyさん
りゅうさん



198回(3月)の対戦相手の皆様、結果の報告をお願いしまーす
( ´ ▽ ` )ノ
こちら↓のページに書いてくださいねー♪
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-06



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ

外国人から見た日本は?? [TOEIC勉]

りっこです。
今日は当直明け。やっぱり眠くって単語見ながらウトウト。。(´っд・。)

「眠っていないのだ。私は起きているのだ。(; ・`д・´) 」という嘘っぽい顔をして単語を見て、しばらくするとウトウトするのを繰り返しながら電車に乗っていたら、快速に乗っていることに気付かず、降りる駅を通り過ぎました(T . T)

加えて今日はメガドリルリスニングを30問。音読もやりました。
スクールの宿題も少々。

[かわいい][かわいい][かわいい]


帰りがけに久しぶりに駅前留学しました。
練習不足と寝不足が祟って言葉に詰まることが多々ある授業となりました(´Д` )

ネイティブの先生は小説好きで、最後の方で村上春樹さんの本の話になったのですが、



「日本の社会をよく表している本だよね」



という感想を聞いたのは2回目。
他のネイティブの方も以前そんな感想を述べていました。


「ふーん、そうなのかなー(´・д・`)フーン」


閉ざされた社会の中で展開されるストーリーに自分はなんとも言えない閉塞感を感じてしまうのですが、自分がそんな社会にいると思ったことはありません。むしろそんな世界にいる主人公をかわいそうだと思うタチなのですが、今日のネイティブの方はその辺に日本の社会を感じるんだって。


仕事がある日は、仕事→マック→自宅という行動を繰り返していますが、お休みの日はやりたい事はできていると思うし、美味しいものも食べれているので閉塞感なんて全く感じないんですけどねー( ̄▽ ̄)(←食べれれば満足タイプ)


海外から来た外国人はそんなに日本の社会に閉塞感を感じているのかしら???


本屋さんで海外の写真集があるとちょっと覗いてみてしまう私。
それは単なる好奇心からなのか?それとも気付かないうちに感じている閉塞感からなのか?そこにも疑問が湧いてきたりして。日本にすっかり慣れてしまっている自分にはよくわからないですねー。


この話題は授業の最後の方に話したためよく聞けなかったので、今度聞いてみよーっと( ´ ▽ ` )ノ


第200回(5月)TOEICの対戦相手を募集しています♪( ´▽`)
興味のある方はこちら↓のページへ!!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-1

りっこの現時点での対戦相手は12名です。
・Lydiaさん
・ゆうちゃまさん
・機関車1019さん
・恐竜女さん
・もけこさん
・Hiroさん
・まりさん
・みさえさん
・Kaorinさん
・ガッチャさん
Lucyさん
りゅうさん



198回(3月)の対戦相手の皆様、結果の報告をお願いしまーす
( ´ ▽ ` )ノ
こちら↓のページに書いてくださいねー♪
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-06



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ

正解はどっちー??? [英単語への取り組み]

GWはほぼ仕事になったりっこです(T . T)
その分のお休みを5月のTOEIC前にたっぷりいれたので悲しくなんかないぞー♪

[かわいい][かわいい][かわいい]


今日は当直のため、電車で昨日辞書アプリからコピーペーストした単語を印刷して眺めておしまいとなりました。


例文や比較、反意語や同義語などが載っていて覚えやすいです。
presenceの反意語はabsenceかぁ(; ̄O ̄)と、十分に感動しながら読めているので頭に残りやすいとは思いますが、


なんだかTOEICとはズレてきているかなー( 」´0`)」オォーイ!


でも金フレから選んだ単語だからそこまでズレていないのか???
そんな複雑な思いを抱えながら進めています。


もう一つ気になるのは、1単語をじっくりやると回数がこなせなくて頭に残らないんじゃないかということ。

この部分は難しいですね。


記憶に残るように1語1語じっくりやるのか??


記憶に残るように素早く何回もやるのか???



正解はどっちー??( 」´0`)」

(正解なんてありませんとも)


第200回(5月)TOEICの対戦相手を募集しています♪( ´▽`)
興味のある方はこちら↓のページへ!!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-1

りっこの現時点での対戦相手は11名です。
・Lydiaさん
・ゆうちゃまさん
機関車1019さん
・恐竜女さん
・もけこさん
Hiroさん
・まりさん
・みさえさん
・Kaorinさん
・ガッチャさん
Lucyさん


198回(3月)の対戦相手の皆様、結果の報告をお願いしまーす
( ´ ▽ ` )ノ
こちら↓のページに書いてくださいねー♪
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-06



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ

「記憶しやすい」を求めてたどり着いたのは・・ [英単語への取り組み]

りっこです。
今日は朝起きてメガドリルpart2の1-30の見直し。
電車で金フレ。

そして、帰りのマックでは私にしては非常に珍しく単語を覚えたくなりました(≧∇≦)



これはもう、この気分に乗るしかない!!(^_^*)




そう思った私は、part7の公式問題集vol4-2のDPを1つだけさーっとやった後、金フレ開始!!


最初は目で追うように単語と意味を見ていましたが、だんだん頭に入っていないように思えてきて、辞書で例文を確認しながら進めていきました。進めていくうちに色々気付きましたともー(^_^;)


気付いたことその1
・1つの意味しか覚えていない
typicalは「典型的な」と言われたらすぐに出てくるのですが、「普段の」と言われるとtypicalは出てこなくなります。→例文確認でそういったニュアンスもつかんでいくしかないか。


気付いたことその2
・名詞の意味を勝手に動詞化
processでパッと思いつくのは名詞の「過程」。
動詞で使われている場合、「処理する」という本来の意味より、名詞の「過程」を勝手に動詞化し「過程する」という新しい言語を作ってしまう。part7ではこれで意味が取れなくなってしまいますねー。

ちなみに動詞のprocessはロングマンには「処理する」「現像する」しか載っていない。
名詞では「過程」「プロセス」「処理」「作用」「製法」などがある。


[かわいい][かわいい]



自分は暗記が苦手なのですが、記憶しやすいな、と思えるやり方が自分の中にあります。
一つは「衝撃的な発見」。もう一つは比較

「衝撃的な発見」は「この単語ってこういう風にも使うんだー」という思いもしなかった事を知った時。これは例文から知ることが多いです。

「比較」は「名詞だとこのような意味があるけれど、動詞だとそんな意味はありません」というような比較。別の単語同士を比べて違いを知ると覚えやすいです。


なんとか単語を覚えたい自分はこのような機会を増やしていかないと覚えられないのですが、これを叶えられるのは辞書しかないんじゃないかな?


今日は金フレで気になるところをロングマンアプリからコピーして、iPadのメモ帳に貼り付けていくという作業をやってました。おかげであまり進めませんでしたが、いろんな発見はありました♪印刷して持ち歩こう!


単語とお友達になるのは大変だなー(´Д` )




第200回(5月)TOEICの対戦相手を募集しています♪( ´▽`)
興味のある方はこちら↓のページへ!!
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-1

りっこの現時点での対戦相手は11名です。
・Lydiaさん
・ゆうちゃまさん
・機関車1019さん
・恐竜女さん
・もけこさん
・Hiroさん
・まりさん
・みさえさん
・Kaorinさん
・ガッチャさん
Lucyさん


198回(3月)の対戦相手の皆様、結果の報告をお願いしまーす
( ´ ▽ ` )ノ
こちら↓のページに書いてくださいねー♪
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2015-04-06



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ