So-net無料ブログ作成

計画は立てない、というメリット [TOEIC勉]

りっこです♪( ´▽`)

今日で3月は終わり。今年度が終わりになります。
今年が始まって3ヶ月終了。来月からの計画を立てたくなる気分♪

[かわいい][かわいい][かわいい]


昨日は「でる1000」は昨日の続きから4章の終わりまで。

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

  • 作者: TEX加藤
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2015/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


”Given the risks to the outlook…”(先行きのリスクを考えると…)
朝、支度しながらニュースを見ていたら、Given発見。でる1000にも出てきている単語です。
リアルな英語で出てくると嬉しいですね(≧∇≦)♪


新形式対応の公式問題集の復習をしました。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: 大型本


やったのはリーディングpart7の音読&暗唱。
音読&暗唱する問題をこの前の復習で決めました。


音読&暗唱する問題(TEST1)
153-154
155-157
172-175
181-185

とりあえずこれだけやります。

[かわいい][かわいい][かわいい]


今日はニュースでたまたま出てきた英語をキャッチしたのですが、英字新聞読みたいなぁ、という気持ちがあります。こうやって気付けば何かを始めたり止めたりしちゃうんですけど、私って計画は立てないタイプです。


仕事などでは計画を立てないとダメな時もありますが、特に英語学習に関しては趣味ということもあり、計画は立てません。ここでいう計画とは毎日若しくは週間で何やるか?という計画です。ざっくりとした年間計画はあります。


なぜ毎日の計画を立てないかといえば、
・計画を立てる時間がもったいない
・計画通りいかないとストレスになる
・計画をやりたくない気分の時がある


こんな事があるからです。
昔は立てていた時期もあったのですが、余計なストレスになるのでやめました。
逆に上の3つの気分を味合わないですむことがメリットだったりします。

私が心の中で決めている事はひとつ
なんでもいいから、とにかく毎日やる( ´ ▽ ` )


こんなのほほんとした状況でお送りしております(笑)。



TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!(ランキングでいろんなブログがみれます)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

短期間型さんへの微妙なアドバイス [TOEIC勉]

りっこです♪( ´▽`)

昨日はジムに行きました♪
どうしても何十分か残業になってしまうんですけど、それがちょっとしたストレスです。
たまには定時で帰ってもう少し時間を稼ぎたいなぁ。。

[かわいい][かわいい][かわいい]


昨日は「でる1000」の途中から2章の終わりまで。

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

  • 作者: TEX加藤
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2015/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


久しぶりにやったせいか、間違いが出てきています。
関係詞を使った文章などで、ここまでが主語だったか(´Д` )、と間違ってしまったり。。
ちょっと残念な状況。。。



この前、就職で短期間でTOEICスコアを上げたい人と話したのですが、なんとも言えずアドバイスしにくかったです(。-_-。)。

どうみても私、長期型ですから(笑)、こういった短期型さんへのアドバイスって苦手なんです。


600点から700点の方でリーディングがダメな人だったので、文法がダメだと文法を分野別に把握できる「極めろ!リーディング解答力」かなぁ?と思ったわけですが、、

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

  • 作者: イ イクフン
  • 出版社/メーカー: スリーエーネットワーク
  • 発売日: 2009/09/14
  • メディア: 単行本


勧めようとして、スコアが欲しいTOEICの受験は4月なのでそんなに優雅にやっている場合じゃない事に気付きました。


あと2週間となれば、もう、解き方のテクニックしかないのかも。
とりあえずpart7のarticleの問題は他の問題と違って知らない単語が出やすいので飛ばす。
part7SP最後の問題は難しい事が多いので時間がないなら飛ばす。


そんなアドバイスしかできなかったけど、ちょっと喜んでくれたよ。
私も昔は()の前後だけみて解答したり、いろいろしていたけど、最近はちゃんと読めて聞けて話せるようになりたいと思っているから、こういったテクニック的な事を言うのは久しぶりだったかも(⌒-⌒; )。


うーん、微妙だったな。。


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!(ランキングでいろんなブログがみれます)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

悩ましい資格取得 [日常]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は残業してしまい、ジムはお休み。
その代わり、「でる1000」をカフェでやって帰りました。

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

  • 作者: TEX加藤
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2015/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


やったのは1章の200問目からの170問。
今、2章の最初の方です。
やっぱり1章はちょっと読みにくい気がするなぁ(⌒-⌒; )。。

[かわいい][かわいい][かわいい]


ちょっと興味がある資格があります。資格取得というよりは、その内容に興味があるのですが、資格ってコンパクトにまとまっていて便利ですよね。

興味があるなら大学へ、という選択肢もあるのですが、時間が確保できなそうだし、そこで学位をとっても意味がなさそうだし、教授が「ボクの研究分野」ばかり話し始めてしまう可能性もあるし(笑)。

それに比べ、資格ならやりたいことがまとまっているし、先生の雑談も少なめで、テキストなども研究されてわかりやすい印象があります。

自分がTOEICを始めたきっかけも、書店で売られている本がうまくまとまっていて「なんだかできそうな気がした」からです。

やりたい資格はやるなら通いの方が色んな面でメリットがあります。とはいえ、実際にスクールに行くとなれば、それなりにお金がかかりますし、資格で稼ぎたいと思うのであれば実務経験が必要となってくるので、今の自分の仕事と全く関係のない資格であることを考えると、この年齢では無理という現実もあります。知識だけの取得で行くと割り切ればいいんですけどね。。


そこで自分がその資格を取得する事でどうなるか?というところをよーくイメージする事に。



(。-_-。)うーん



同じことを「通訳案内士」で考えた事があります。
この資格はTOEICで一定のスコアを持っていれば筆記試験の英語が免除されるので、TOEICkerとしては受験しやすくなるのですが、がんばって資格を取ったあとの私をよーく考えてみたんです。

外国人を連れて観光名所を案内♪( ´▽`)
イメージしている私は旗を持って色んな場所に巡ります。

ここまではいいんですけど、問題はそれから。
「はーい皆さんちゃんといますかー( ´ ▽ ` )???」
「1、2、3、4、…」人数を数える場面で気付いたのですが

私、人の顔を覚えるのが苦手なので、適当に外国人の人数が揃っていれば実際違う人でもそのまま進めてしまいそう(笑)。

この資格だと大迷惑をかける可能性があるので、受験しない方がいいのかな、と思ってしまいました。。もはや適正の問題です。というか、この資格こんなイメージでいいのかなぁ??
どちらにせよ、歴史はダメかも。。


今度のとりたい資格は自分の知識が増えるだけなので、受講すれば毎日の色んな事への目線は変わりそう!!でも、どうしようかなぁ???

もうちょっと考えてみよーっと♪( ´▽`)


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!(ランキングでいろんなブログがみれます)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

駅前留学の評価を利用して受講する [英会話]

りっこです
昨日は友人とお話しday♪( ´▽`)
色々情報をゲットできてよかったです。

[かわいい][かわいい][かわいい]


友人に会う前に「でる1000」1章の最初から200問を解きました。
あとは電車で「でる1000」のリスニング。

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

  • 作者: TEX加藤
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2015/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


色々考えることがあって、昨日はこのくらいしかできませんでした(´Д` )。


英語で考えているのは駅前留学のポイント消費。
以前も月に10ポイント消費するのにマンツーマン2回で6ポイント消費して、残り4ポイントグループかな?という記事を書いたのですが、今回は進め方についてです。

駅前留学は授業の後に5段階の評価をされるのですが、先生によって評価はまちまち。
優しい先生は4とか5ですが、厳しめ先生は3メインでしかつけてくれません(>_<)。
私の評価は全体的になんだかイマイチですね( ̄▽ ̄)エヘへ♪
image.jpg

そこで、私のささやかな目標は3の評価が多い先生から全部4をつけてもらうこと!!
上から2番目の先生です。

正直言ってその先生は好きじゃないんです(笑)。
厳しいことは厳しいのですが、話している内容がわかりにくくて、いきなり話が他に飛んだりします。私以外の生徒も「????( ;´Д`)」と頭の中がハテナになって「しーん」となるケースがよくあります。気軽にコミュニケーションが取れないよような先生なのですが、面白いので、この先生から全部4をもらうことを目標にしたいと思います(≧∇≦)♪

そこで、その先生の授業を受講する時期なのですが、1ヶ月それなりにがんばって、最後にチャレンジしにいこうかな( ̄▽ ̄)♪

あと、マンツーマンはさすがにフリーカンバセーションばかりだとネタが尽きてしまいそうなので、最初の方はフリーで話しつつ、英検準1級のテキストをやんわり使おうと思います。今のところ受験予定はないです。

今日もがんばるわよ( ´ ▽ ` )ノ


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!(ランキングでいろんなブログがみれます)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

本は早めに1周の意味 [TOEIC勉]

りっこです♪( ´▽`)

昨日は午前中仕事だったのですが、夜は飲み会だったので、仕事と飲み会の間にお寿司食べに行ったり、ジム行ったり、駅前留学したりと充実な午後を過ごしました( ̄▽ ̄)♪

[かわいい][かわいい][かわいい]


ここ数日公式問題集の記事を書いていましたが、「リーディングプラチナ講義」の1周目が終了しました( ´ ▽ ` )ノ

TOEIC(R)テスト リーディング プラチナ講義

TOEIC(R)テスト リーディング プラチナ講義

  • 作者: ジャパンタイムズ
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


学習用の英語の本を進める時、まずは早めに1周してしまうのが私のやり方です。
あまりにも厚い本の場合は「とりあえずここまで」を作ってそこまで1周します( ̄▽ ̄)♪



なぜ早めに1周なのか?と言えば、

「どうせ何周もしないと頭に入らないんだから早めにやっちゃおう」という気持ちと
1周すると達成感があるのと、
どこに何が書いてあるかを早めに把握できるからです。

1周した本はなんだか親しみも湧きますよね♪( ´▽`)



「でる1000」は分厚かったので、1〜7章までを早めに1周して繰り返しています。

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

  • 作者: TEX加藤
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2015/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


こちらも最近やってなかったので再開しないと。。

[かわいい][かわいい][かわいい]


昨日はお世話になっているチームの歓送迎会へ。
いろんな部署が集まるチームなのですが、面白くて温かい方ばかりで、ほっこりしてきました。
幹事の方は棒読みで「えー、本当に寂しいですね( ̄▽ ̄)」と言ったりと、笑いのツボが満載。
若い女性の方の挨拶は声が小さくて聞こえなかったので、先輩がスピーカー役として大きな声で言ったことを伝えてあげてました(≧∇≦)♪

料理も美味しかったです。
image.jpg

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!(ランキングでいろんなブログがみれます)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

自分のイメージと違う文章の復習 [TOEIC勉]

りっこです♪( ´▽`)

2日遅れでやってきた腹筋痛のため、昨日はジムはお休み。
その代わり、公式問題集の復習をやりました。

あっという間に時間が過ぎてカフェを出ようとした時間を2分過ぎてしまい、駅まで走る羽目に(⌒-⌒; )。なんとか間に合いました。ジム行ってて良かったです。。。

[かわいい][かわいい][かわいい]


「新形式の公式問題集」はリスニングのTEST1の2回目ではなく、リーディングの復習を行いました。訳とかが気になっちゃってリスニングの気分じゃなかったの(笑)。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: 大型本

復習は、
1.文章を読む
2.日本語に訳す
3.解答に載っている訳と比べる
4.文法、語法などのチェック
といった感じでやっています。

結構日本語訳をみると発見が多いというか。。
訳せなかった理由を考えると
・単語を知らなかった
・文構造を読み違えた
・自分の訳したイメージと違った

といったパターンが多いです。
特に最後の「自分の訳したイメージと違った」は単語も文構造もわかっているのに私の訳と違うという厄介な問題。その原因は単語の意味を1つしか知らなかった事によることが多いです。


どうしたら間違えずに読めるのかな??という事をたまに考えるのですが、単語や文構造などは調べるしかないとしても「自分の訳がイメージと違ってしまう」というのはその単語を使う、もしくは読む経験が浅いからなんだと思います。文脈によって同じ単語でも使われる単語のイメージが違うこともありますから、単語帳というよりはむしろ文章中での経験を積むのがマストな気も。。こういった話の時はこっちの意味だぞ、という経験値を上げるしかないですね。

こういった部分の復習は、日本語訳と照らし合わせて日→英訳に挑戦し、使っている場面をよく思い浮かべて頭に馴染ませていくしかないのかな?と思います。

とりあえず1回リーディングの復習は終了です*\(^o^)/*
復習というか点検に近いのですが、読めなかった文章、頭にない表現をチェックしたので、そこを潰す作業にかかります。


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!(ランキングでいろんなブログがみれます)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

リーディング2回目 新形式対応TOEIC公式問題集TEST1 [新形式対応TOEIC公式問題集]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は仕事でしたが、比較的穏やかな1日でした♪
いつもよりちょっと遅めになったけど、カフェ勉♪( ´▽`)

[かわいい][かわいい][かわいい]


「新形式問題対応TOEIC公式問題集」のTEST1リーディングの2回目をやりました。本当は昨日みたいに通してリスニング&リーディングをやりたかったけど、時間的に無理だったのでリーディングのみ。。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: 大型本


昨日1回目を解いたので、そのまま解説を見ないで2回目を解きました。
part5 27/30 (1回目27/30)
part6 14/16 (1回目14/16)
part7 SP 26/29 (1回目24/29)
DP&TP(?) 20/25(3問塗り絵)(1回目19/25 5問塗り絵)

R total 87/100(400-475)

うーん、1度読んだ事がある文章でも、塗り絵の解消にはなりませんでした(⌒-⌒; )。

1回目と同じところを間違ったのは
part5 2問(ミス3問中)
part6 1問(ミス2問中)
part7 SP 3問(ミス3問中)
DPorTP 2問(ミス5問中 塗り絵部分はカウントしない)

でした。
part5&6は表面上は点数は変わりませんでしたが、それぞれ新たなミスは増えた事になります。
part7は同じところを間違っていましたが、3点拾う事ができました。

part7の拾えた3点の内訳は、
・表があったので、表を読めばいいと思ってしまった(問題をよく見てない)
・正解はわかっていたのに塗り間違った
・単語の意味を知らなくて、間違った

でした。
part7全ての文章をきちんと正確に訳せているわけではないので、次回以降復習しようと思います(´Д` )。

リスニングもやらなくちゃ。。(⌒-⌒; )


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!(ランキングでいろんなブログがみれます)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

新形式対応TOEIC公式問題集TEST1を解いた [新形式対応TOEIC公式問題集]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

桜も開花し始めましたね♪
昨日はお休みで、英語&ジムdayとなりました。いい1日でした♪( ´▽`)

[かわいい][かわいい][かわいい]


私は4月は受験しないので、そろそろ新形式向けの対策をしたいと思っています。
昨日は、手始めに「新形式問題対応TOEIC公式問題集」を解きました。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: 大型本


part1 5/6
part2 23/25
part3 35/39
part4 25/30
L total 88/100(400-475)(*直近のリスニングスコア465)

part5 27/30(16分)
part6 14/16(11分)
part7
SP 24/29
DP&TP(?) 19/25(5問塗り絵)
(part7合わせて48分)
R total 84/100(350-430)(*直近のリーディングスコア415)


リスニングもリーディングも中途半端な問題数で次のpartが始まるので、
採点しにくいですね(´Д` )。。

リスニングのpart1は6問ですし、part2が25問に減って、part3が39問です。
リーディングはpart5が30問、part6は16問、残りはpart7ですが、複数のパッセージからなる問題は20問から25問になりました。自分は新形式にも使える「TOEICテスト学習ノート」を使って問題を解きましたが、新形式対応のマークシートを使わないと採点がしにくいです(´Д` )。



リスニングはpart3&4の「このセリフは何を意図しているか?」で時間を取られてしまい、先読みペースが乱れました。この問題が続くと、さらにペースが乱れます。もっと点数悪いんじゃないかと思っていましたが、なんかラッキーだったみたい♪
図をみて答える問題も戸惑いました(´Д` )。。リスニングは問題慣れする必要がありますね。



リーディングは時間が足りませんでした(´Д` )。。
part5は慎重に解いてしまって、時間かけすぎてしまいました。ちなみに私はpart5も全文読んでます。。

現行のpart5 40問ならこのくらいの時間(16分)でもいい感じがしますが、新形式は30問に減ってますからね(⌒-⌒; )。。なんか引っ掛けがある感じがして、今までの問題より難しい感じがしました。

part6は現行の12問でも私は1〜2問間違っているので、新形式の16問で2問間違いは比較的いい方だと思います。でも、11分かかったのって時間かかりすぎかなぁ???

part7は全読み(全部文章を読んでから問題に進む)で、進めました。
全部読んだけど、読んだ割に聞かれている問題は難しくない印象で、解いている時は「全部読む必要なかったんじゃないの(;゜0゜)??」と思いました。でも、採点してみれば11問ミス!!!解けなかった5問を引いても、6問間違った感じです(´Д` )。

トリプルパッセージは最初は戸惑いました。この3つのパッセージ、何で繋がるの??という不安感がありましたが、読んでいくうちに「なるほど!そこで繋がりますか!!」といった問題もあった気が。

それにしても現行のTOEICでも5問くらい塗り絵になるのですが、新形式でも5問塗り絵とは面白いですね。。文章自体はそこまで難しくない印象だけど、知らない単語がいつもより多かった気も。。。

新形式から始まる「この文章はどこに入りますか?」問題は、文章を読む前に問題を読んでおいた方が効率的だと思いました。途中からそのことに気付き、やり方を変えました。



時間配分はどうなんでしょうね???
現行のTOEICはpart5は40問で15分、part6は12問で5分、残り55分はpart7と言われていたので、そんな感じで進めていました。(とは言っても最近はもっと時間かかっていますが。。)これを参考に単純に比例計算すれば、

part5は30問で11分
part6は16問で7分
part7は54問で57分

といった感じになります。part5&6を18分で終わらす感じです。
ただ、今回の私の場合、part5&6で27分かかっており、なんと9分もオーバー(⌒-⌒; )!!
でも、part7は問題数が増えた割に進めやすかったので、48分でいつもの5問塗り絵&大体いつものスコアとなりました。

難易度によりますが、私はpart5&6は現行と同じ20分目安でもいいのかな?と、今のところは思っています。


まとめると、
リスニングは新形式に慣れるために練習が必要。
リーディングは読む速度を上げないと終わらない。
こんな感じかな???


個人的にはリーディングは全読みで練習する予定。でも、問題を一通り読んでから全読みするかも。TEST2はTEST1を復習してからやろうと思います( ´ ▽ ` )ノ




TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!(ランキングでいろんなブログがみれます)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英会話ポイント消費への作戦♪ [英会話]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ
今日は夢で英語を話していたんだけど、何を話していたのかなぁ??
きっとむにゃむにゃ言って、話せた気分になっていたんだろうな(笑)

昨日は当直明けのため、リーディングプラチナ講義の4章の最初の方をやっていたらウトウトしてました。。今日はお休みなので英語勉します( ̄▽ ̄)♪

[かわいい][かわいい][かわいい]


最近は駅前留学の受講方法について考えています。
なんせポイントが貯まってしまって、1ヶ月に10回を12ヶ月続けないと卒業できそうにありません。。毎月ポイントが増えていきますので、そんな感じになります。。

10ポイントって、グループの授業に出るなら10回でれます。
でも、毎月そんなに行けるかしら(;゜0゜)??

今考えているのは
グループ4回
マンツーマン2回(マンツーマンは3ポイント消化)
です。

この前授業を受ける前に何を話そうか考えていたのですが、グループレッスン前ってそんなに話せなくて、用意していった会話内容がほとんど言えませんでした。なので、マンツーマンを2回入れて好きに話す場を作ろうかなぁ♪( ´▽`)

英会話のために自分の話の英語バージョンのストックも欲しいですし、マンツーマンもやっぱり入れた方が良さそう。使う英語には最近やっている「でる1000」や「ぜったい英単語」、スクールのテキストの暗唱例文から使えたらいいなぁ。

うまく回していこう♪( ´▽`)


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!(ランキングでいろんなブログがみれます)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

同窓会勉 [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

今日は当直明けです(´Д` )。
ヨボヨボで「リーディングプラチナ講義」を電車でみている三十路過ぎ女を電車で見かけたら、たぶん私なので、見て見ぬ振りしてください( ̄▽ ̄)♪

[かわいい][かわいい][かわいい]


昨日は朝から仕事だったので「リーディング プラチナ講義」は3章までしか進めず。。

TOEIC(R)テスト リーディング プラチナ講義

TOEIC(R)テスト リーディング プラチナ講義

  • 作者: ジャパンタイムズ
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


4章をパラパラ見ていたのですが、1章で「こんな文章がでる」で出ていた英文が問題になっているらしいです。私、1章を読むとき、その英文も読んじゃったんだけど、読まなかった方がよかったかなぁ(⌒-⌒; )。4章はサクサク進めそうな予感♪



そういえば、日曜日は「新形式の公式問題集」もやりたかったのに、うっかりやるのを忘れました。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: 大型本

今日は眠くて頭働かなそうなので、明日のお休みで解いてみようと思います。
楽しみだなー♪( ´▽`)

[かわいい][かわいい][かわいい]


先週は高校の同窓会へ!!
もう卒業してから20年近く経つんですよ(⌒-⌒; )。びっくりですね!!

その日は駅前留学をこなし、うっかりビストロでホットワインレモネードを飲み、その後カフェで英語勉するという滅多にない「同窓会勉」に!!会場に着いた時はワイン効果か英語勉でハイテンションになったのか、すっかり楽しくなってました(笑)。

およそ20年ぶりに会う同級生は、「この人誰だっけな?」と思っても、話していくとすっかり「あの時の私達」を思い出すというか(≧∇≦)♪先生も歳はとったけど変わらないしゃべり方で、一気に高校の教室に戻ったようでした。

みんな雑誌のライターとか、研究員とか、検事とか、不動産屋経営とか、医者とか、獣医師とか、母校の教師とか、お笑い芸人の妻だったり、いろんな職業で活躍していて、ヘラヘラ笑っているの私くらいだったわ〜♪( ´▽`)(←おいおい)

私の高校はのんびりした進学校で、私の時代は特に「高校生活を満喫して、浪人して大学入る」人が多かったので(笑)、卒後みんなが何を目指してどんな大学に行ったのかあまり知りませんでした。なので、みんなの輝かしい活躍っぷりにびっくりしました(;゜0゜)!!

一番驚いたのは、担任をしていた先生の多くが30代前半で私達の担任をしていたこと!!
今の私達より若かったんですねー!!!

そんなこんなで、楽しんできました。同窓会っていいですねー( ´ ▽ ` )


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします!(ランキングでいろんなブログがみれます)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び