So-net無料ブログ作成
検索選択

朝礼で英語♪ [英会話]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は予定通りの残業で、ドーナツ勉♪
最悪もう少し遅くなるかと思っていたけれど、1時間くらいドーナツ勉取れてよかった♪( ´▽`)
とはいえ、やっていることは資料作りです。。

[かわいい][かわいい][かわいい]



昨日は早く出勤して「朝礼」。
3人のexecutivesのお話をずーっと聞きます(⌒-⌒; )。


正直楽しくなくて(笑)、昨日は途中で
そうだ、朝礼で日→英に挑戦しよう(`・ω・´)!と思いました。


もちろん、話すスピードに合わせて全部は訳せないですし、訳してもあっているかどうかわからないのですが、簡単な英語でとりあえず挑戦してみました。


我が社のトップは、自分がなぜアップルパソコンを使っているかについて。
これは訳しにくかったです。と言うのも、たまに「えー」とか「あー」が入り、語尾が聞きにくかったりしたのもあったのですが、話がどう繋がるのかわからないところがありました。ここは「〜ので」で続くのだろうか?など接続詞で悩むものもあり、うまくいきませんでした(´Д` )。


次の方は女性の強そうな方。
「〜ですよね?」という口調が多かったです。直接的には言わないけど、間接的に訴えてくる表現が多い印象がありました。「◯◯している人はいないですよね?」という様な表現は「◯◯している人がいる」のを見たのであり、それを間接的に怒っているわけです。こちらもとっさにうまく訳せませんでした。


最後は仕事ができる方。
1番訳しやすかったです。話がわかりやすく、全ての文章が無駄なく繋がっていきます。
「この方もしかしたら英語ができるんじゃないかな?」と思わせるような、英文にしやすい会話でした。すごくて感動しちゃいました。



いつも朝礼は退屈な印象なのですが、この発見ができて楽しくなってきました。
次回が楽しみです(≧∇≦)♪


なんだか面白いと思った方、クリックお願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び