So-net無料ブログ作成
検索選択

どのくらい頭に浸透しているか [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

今日は寝坊( ̄▽ ̄)!!
寝坊といってもお休みなので別にいいのですが、今日は用事があり、いつもと同じ時間に出たかったのです。超マッハで支度し、なんとか間に合いましたが、ブログ更新まではできず。カフェでゆっくり書いている次第です。

[かわいい][かわいい][かわいい]



昨日は宿直明けでゆっくり、でる1000の音声を聞きながら移動。

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問




他は資料作り、発表の練習などをしていました。

今週はヤマ場。とはいっても明日の発表で一旦落ち着きます。
私は発表が苦手でどうにかしたいと思っているのですが、発表が上手な方によると、やはり「発表すべきことがどの位頭に浸透しているか」で話し方にも差が出るとのこと。


これは暗記暗唱スクールでも実感したところです。
例文がいかに正確に頭に浸透しているか?それによって話のスピードや質に影響が出てくるというものですね。。


その方は、資料は他の方が作って自分は発表するだけらしいのですが、本番で初めてその資料をみて、どんどん話していけるそうです(⌒-⌒; )。


このレベルだと、資料を作った方がどんな言葉や表現を使用してきても話せるほど、誰よりもその事に対して知っている、という事になるんでしょう。


私も今回発表する事に関してはそこそこ知っているつもりではありますし、資料は自分で作っているのですから話しやすいという事になるのでしょうが、それでも緊張などでうまくいかないとならないのであればそういった類のセミナーとか行かないといけないかなぁ、と思っています。


ラッキーな事に同じことを3回発表する機会を得ているので、その3回の間にうまくいくといいなぁ。


IMG_4681.JPG
今日は勝手に、カフェでは好きなものを飲むデー♪
いつもワンモアコーヒーを狙ったりしていましたが、ストレスと睡眠リズムの乱れが取れない自分へのご褒美です(*´∇`*)!

今日もがんばるわよ。


[ひらめき]第219回(4月)のTOEICの対戦相手を募集しています(≧∇≦)!!

興味がある方はこちらへ♪


なんだか面白いと思った方、クリックお願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び