So-net無料ブログ作成
検索選択

「思い」あってこそ [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日、今日と「勝手に出張」中♪
今年の頭に自費&有給を使って、勝手に出張すると決めた時はもったいない感じがしましたが、いざやってみるとプライスレス(*´∇`*)。

有意義な時間を過ごしています。

[かわいい][かわいい][かわいい]


昨日は小林麻央さんがお亡くなりになり、なんとも切ない気分になりました。
まだ34歳、若すぎますね。




びっくりしたのは亡くなる3日前までブログを書かれていたということです。




食事も摂れず、熱も痛みもあり、息が苦しくて、話すのもやっと。
そんな状況が彼女のブログからは読み取れます。





そんな中、ブログを書くって私ならできないと思います。
今年インフルエンザになって38度の熱が出た時ですら、だるい自分の体を起こすのがこんなに大変なんだと実感するくらいですから。




きっと「書かなくては」「伝えなくては」という思いが相当あったのだと思います。





「思い」のパワーはすごいもので、仕事でも「世の中はこうあるべき」と、何かしらの思いをもとに仕事をしている人と、思いなくただ仕事をこなす人、ただ自分の凄さを周りに伝えたいだけの人では同じ仕事でも全く感じが違います。




「思い」がない人は不平不満が多く、少しのことで「なんで私が」「あの人ムカつく」などとキーキー言っている人が多い印象。




「思い」がある人は、出番になれば昼休みが潰れようが、生き生きとして仕事に向かいます。




私は仕事上、一人で担当しているところがありまして、後継者として一人「思い」のある人を探しているのですが、今の所みつかっていません。お願いすればやってくれそうな人はいますが、きっと負担が増えるとしか思わないんだろうな。




なにはともあれ、明日は6月のTOEIC。
受験される方は頑張ってください!みなさんの「英語ができるようになりたい思い」が届きますよう。そして、小林麻央さんのご冥福をお祈りいたします。



クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

残業をやめると見えてくるもの♪ [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日はほぼ定時で帰りカフェに行ったものの、出る模試リーディングをカバンに入れるのを忘れて、暗記暗唱スクールのテキストの暗唱になってしまいました。

こう、忘れた時iPadに何かとやることが入っていると便利ですね。
今日は忘れずにカバンに入れようと思いますが、残業デーなので、早く帰れるかどうかの勝負になりそう。。

[かわいい][かわいい][かわいい]


昨日は結構仕事上の予定もありましたが、やることは全部やって、そこそこのボリュームの仕事をこなし、他の方にちょっとした指導する時間まで作って、ほぼ定時あがり♪( ´▽`)

達成感が半端かったです♪


周りを見渡すと、金銭的な問題で残業をしている方もいるようですが、私はちょっとの残業代を稼ぐより、仕事帰りに何かと他の分野の勉強をする方が価値があることを知っています。



早く帰って何もしないのはアウトですが、「何かをする」を何年も続けているとそれなりに良いことがあるものです。



今それを本当に実感していまして、本業でも色々な可能性を発見し、なんだかわくわくしています。そして収入も潤ってきています♪


私にとって定時に帰ることは色々な可能性を探る貴重な時間。
今日も早く帰りたいな…( ̄▽ ̄)ふふふ



クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

倍速のイメージ [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日はお休みで自宅にいたところ、やたらと父が優しい。。
アイスクリーム買ってきてくれたりするのですよ!
こんなこと今までなかったので、ついにボケちゃったのかと心配しました(笑)。


なぜなのか考えたら、昨日は「父の日」!!
アイスクリームの100倍くらいのお金をプレゼントしました。
欲しいものがあるのは知っていたのですが、なにかこだわりがあるようなので、自分で買ってもらうことにしたのです。

プレゼントを渡したら、小声で「よかった♪」と言った父。。
あのアイスクリームは気付かせるための作戦だったのか…(・Д・)。。

[かわいい][かわいい][かわいい]



昨日は「時間を無駄にしない」ように気をつけていまして、掃除やら食事やら作った後に、まずは趣味の講座からやることにしました。


始めるとかなり楽しくなりまして、合計7時間くらい費やしてしまいました。
今まで忙しくてできていなかったのを、ずーっと気にしていたのですが、ここでまとまってできて良かったです。


それにしても、講師の方の話すスピードがやけに速く、
「なんて速く話す人なんだ、これではノートが書けないじゃないか」
と思っていたところ、1.4倍速再生していました。


どおりでホワイトボード消すのも異様に速いと思った(≧∇≦)!!


いい加減気付けよって感じですが、1.4倍速の7時間は結構しんどかったです(笑)。
ノーマルスピードで聞いてみたら、やっぱり遅い。このスピードで聞き続けて実際の先生の授業を受けに行ったら、かなり印象が違うと思うんだろうな。


趣味の講座は一通り没頭できて満足しましたが、それは私の欠点でもあります。
英語勉の時間が少なくなってしまいました。。

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問




反省してます( ̄▽ ̄;)。


今日は24時間勤務。がんばるわよー(`・∀・´)


クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日は、できない文章を拾うday♪ [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日はジムに行って、くたくたに(´Д` )。。
ウォーキング中にあくびが出てくる時と出てこない時があります。
疲れなのかな!?昨日はあくびばっかり。さすがに心拍数上がりながらの「あくびウォーキング」は辛いので、40分くらいでやめちゃいました。。

[かわいい][かわいい][かわいい]


今日はお休みです♪( ´▽`)
時間を有効に使うため、カフェ勉しようと思っています。
英語勉で使うのは、昨日のブログで宣言した「でる模試リーディング」。

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問



やり方は、問題を解くのではなく、


ひたすら読んで、日本語訳と合っているか確認する(`・∀・´)


平日に少しでも頭に入れるべく、「訳せなかった文章」を拾う作業を繰り返して、エクセルに書き込んでいこうと思います。その際どの辺ができなくて訳せなかったのか、原因となった文法の分野や、単語で読めなかったのであれば「単語」などの記載を付け加えていこうと思っています。


お休みもがんばるわよ(`・∀・´)


クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

下がりつつあるスコアに対する作戦会議♪ [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ


昨日はカフェにて、「スコアが落ちつつある事件」への作戦会議を1人でしていました。
ただカフェで(´Д` )うーんという顔をしていただけですが(笑)。


よく考えてみれば、以前から読めなかった英文を集めて暗唱してみたりしているのですが、未だに自分の苦手な分野はこれだ!というものが掴めないまま、スコアが落ちている感じがします。


はっきりと文法でこの部分が苦手と分かれば簡単なのですが、そうもいかない私の現状。
わからない英文も単語を確認してみたりして文章を見直せば「なるほど」という感じになってしまい発展性がありません。



ここはたくさんの英文をみて、苦手な傾向を掴むしかないのかな?

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問



この模試まだ全部解いていないので、とりあえずここのpart7を全て読んで、読めなかった文章をピックアップする作業を進めていこうかと思っています。




クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日は220回(5月)のTOEICの結果発表の日 [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

今日は5月のTOEICの結果発表の日ですね。
通常通りであれば、本日6月12日の正午に結果がネットでみれるはず。
あまり結果は期待できなさそうなので、ドキドキして結果を見ようと思います。


いつものことながら、ブログでの結果発表は夜になる予定です。
ほんとに悪かったら書かなくていい?( ̄▽ ̄;)


TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問



昨日もでる1000のリスニングやりました♪



クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

昨日の「ダイエットでるせん」は失敗。。 [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は1日仕事の後、ジムに行きました。
最近、炭水化物ばかり摂っていたのが嫌になってダイエットメニュー!!お昼はサラダにヨーグルト果物、そしてアイス

ダイエット中でもアイスは欠かせません!!(`・∀・´)


そんな状態でジムに行きましたが、問題なくこなすことができました。
とはいえ、40分位腕も足も使うマシーンで歩いた位ですが(笑)。。あっ、腹筋もやっています。
1食軽くしたくらいで、お腹がいつもより細くなった気がするのは気のせいかしら??


[かわいい][かわいい][かわいい]


昨日はジムでウォーキングしながら「でる1000」を聞こうとウォークマンをジム内に持って行きました。

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

  • 作者: TEX加藤
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2017/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


マシーンにのり、ウォークマンの電源を入れましたが、

電源入らない( ̄▽ ̄;)!!


電池切れしていました(´Д` )
昨日の「ジムででる1000計画」は失敗。何も聞かないまま40分過ごしてしまってもったいなかったです。

昨日の英語勉は暗記暗唱スクールのテキストを電車で。英語のニュースも引き続き読んでいます。


今日も用事をこなしつつ、すき間勉します(*´∇`*)


クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

結局はバランス。。 [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は残業デーでジムに行けず、その間何も間食しなかったので、残業ダイエットとなりました(´Д` )。くたくたで帰って、パタンと眠ってしまったところ、朝3時半に目が覚めたのでちょっと英語勉♪



以前通っていた、暗記暗唱スクールのテキストと、英語のブログを読みました。



暗記暗唱スクールのテキストは、日本語をみて英語に直す作業をしています。以前散々やったので、ちょっとは頭に残っている部分があります。


でも、大体こんな感じ〜( ̄▽ ̄)、と英語にしてみると、副詞が違ったりとか、テキストより簡単な動詞を使っていたりと、細かいところで間違います。


記憶がボケてしまっている、そんな感じなのかな( ̄▽ ̄;)。
日→英はできるとちょっと嬉しいですが、欠点としては「自分の知っている言葉でしか表現しなくなる」事でしょうか?



日本語から英語にする作業は「自分発信」。
英語を聞いたり、読んだりする作業は「相手発信」です。



自分発信ばかりだと使う言葉が限られてしまうし、相手発信ばかりだと文章を作る力なかなかできません。そういった部分から結局は4技能がいいのだと思います。



英語はリーディングから習いますが、何気に相手発信のリスニングとリーディングは何が使われるかわからないので、1番難しいのではないかと思っています。




最近は、暗記暗唱スクールのテキストで「自分発信」の基礎を見直して、英語のニュースTOEICの問題集から自分ができない「相手発信」の文章を探して「自分発信」を増やしていけたらと思っています。



今日も仕事、がんばるわよ(`・∀・´)


クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

周りの暮らしは「豪華」だった(笑) [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日はジムお休みにつき、ジムで「でる1000」はできませんでした(´Д` )。
今日は残業確定日なのですが、ジム行きたいなぁ。。

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問



過去に通っていた、暗記暗唱スクールのテキスト暗唱もぼちぼち進めています。

久しぶりで、忘れている例文多数( ̄▽ ̄;)。

こういうのを忘れていないレベルまで覚えていたいですね。
最近は少ないテキストをじっくりやりたい気分です。


最近は同じ職場の方の豪華な暮らしに目をパチクリさせています(゚∀゚)

同じ部署の方は、「飛行機でエコノミーなんて無理」とおっしゃっていて、話を聞くと家族旅行の際の泊まる場所もスイート級!!飛行機はビジネスクラスではないけど、LCCではない会社の前が空いている席、泊まる場所はアップグレードでスイートなんだとか。

工夫して上手く利用している感じですが、私は「LCCでない航空会社」にすら手が出せません(´Д` )。


多部署の方の車は内装全部革張り!!(゚∀゚)
ディズニーでお子ちゃまの衣装に4万円(°▽°)!?


もうどこの王族なんだろうって感じになって参りました(笑)。
おかしいなぁ、同じ給料だと思っていたのだけど。

もしや、私だけ安月給なのかな( ̄▽ ̄;)!?


そんな思いを胸に、今日も仕事に励みます。。


クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ジムで「でるせん」(´Д` ) [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は仕事も早く終わってジムへ。
1ヶ月ぶりでしたので、受付のお姉さんに「久しぶりですよね?わからないことがあったら言ってくださいね♪」と言われてしまいました( ̄▽ ̄;)。本当は行きたかったのですけどね。



流石にわからないことはなかったけど、体力は明らかに落ちていました。




腹筋をやってから、「でる1000」をかけつつ手も足も動かすタイプのウォーキングマシーンへ。
英語聞きながらのジムは一石二鳥でいいですね♪( ´▽`)

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問



このマシーン、走るタイプのマシーンよりもカロリー消費が多いことで有名。



1時間はやる(`・∀・´)!



そう決めて始めたものの、途中でよからぬ事態が起こりました。



それは
あくび連発(´Д` )



なんかおかしくないですか?ウォーキングマシーンですけど、はぁはぁ言うんじゃなくて、あくびです。酸素不足なんでしょうか?隣の方も「えーっ、あくび!?」って感じにこちらをチラッとみられたので、30分で退散しました。



なんか私、変なのかな?体力が落ちたせいなのか??
1ヶ月ぶりでしたし、慣れてくれば普通になるかもしれないので、また頑張ろうと思います。



今日もがんばるわよ(`・∀・´)



クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び