So-net無料ブログ作成
検索選択

疲れた勉(´Д` ) [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日はお休みでやる気満々!!
仕事のスライド作りをメインに、英語勉を進めましたが、何時間も座っていたらちょっと疲れました〜(´Д` )

・でる1000はなぜか途中の3章から開始して7章まで通しました。
いつもの直前の見直しといった感じ。

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問



・でる模試リーディング700問は電車などで読んでおり、やっとTEST2のpart6が終わったところ。。

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

  • 作者: ハッカーズ語学研究所
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2016/12/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


・スーパーリアル模試のリスニングのpart2とにかく歩きながら聞いています。

新TOEICRテスト スーパーリアル模試1000問 【CD-ROM付き/MP3音源】

新TOEICRテスト スーパーリアル模試1000問 【CD-ROM付き/MP3音源】

  • 作者: アン・ノチャン
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/12/21
  • メディア: 単行本



思ったより進めなかったかな…。
久しぶりのでる1000を「解く」という作業は、気をぬくと答えだけ正解を目指してしまって肝心の内容をスルーしがちになってしまうので、気をつけながら1章と2章も進めたいと思います。

今日は仕事。がんばるわよ(`・∀・´)



クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



[ひらめき]第220回(5月)のTOEICの対戦相手を募集しています(≧∇≦)!!

興味がある方はこちらへ♪

【りっこの対戦相手はただいま9名です♪】
・drummerさん
・りゅうさん
・みさえさん
・238さん
・KOUALSさん
・むらさきさん
・梅さん
・ケンゴさん
・けいさん


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

やる気の休日!! [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日はまとめノートの必死の暗唱!!自宅でしたので、声が出せます。
声出し暗唱は久しぶりでしたが、やっぱり声を出した方がいいですね♪
いつもより頭に入った気がします。

[かわいい][かわいい][かわいい]


今日はお休み!!
ちょっと用事はありますが、その他は自由時間なので時間を無駄にしないようにしていこうと思います。今日の私はかなりやる気なのです(`・∀・´)!!


そんな今日のメニューは
・仕事のスライド作り
・でる1000

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問



・でる模試リーディング700問の見直し

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

  • 作者: ハッカーズ語学研究所
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2016/12/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


・スーパーリアル模試のリスニングpart2

新TOEICRテスト スーパーリアル模試1000問 【CD-ROM付き/MP3音源】

新TOEICRテスト スーパーリアル模試1000問 【CD-ROM付き/MP3音源】

  • 作者: アン・ノチャン
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/12/21
  • メディア: 単行本



昔は休日は自習室にこもって7〜10時間勉なんてこともありました。
確かスコアが700点くらいまでの時だったような。


そんな気分で今日はがんばるわよ(`・∀・´)



クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



[ひらめき]第220回(5月)のTOEICの対戦相手を募集しています(≧∇≦)!!

興味がある方はこちらへ♪

【りっこの対戦相手はただいま8名です♪】
・drummerさん
・りゅうさん
・みさえさん
・238さん
・KOUALSさん
・むらさきさん
・梅さん
・ケンゴさん


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

早朝ねむねむリスニング♪ [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日から当直中。
なんと、夜中の1時に寝て3時半から眠れなくなりました( ̄▽ ̄;)。
今のところ、今日の睡眠時間は2時間半。私もショートスリーパーの仲間入りかな♪( ´▽`)

[かわいい][かわいい][かわいい]


せっかく早起きしたんだから、と、早朝リスニング
でる1000の音声を聞きました。

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問



しかーし、やっぱり頭は眠いようで…(⌒-⌒; )


たまにちゃんと頭に入る英文もありますが、
多くの英文が頭を通り過ぎていくー( ̄▽ ̄;)


しかも目の下にクマができているように、力が入らず、なんだか老化を感じる「ねむねむリスニング」となってしまいました(´Д` )。


やっぱりちゃんと眠って聞く方が効率はいいですね。
でも、やらなかったよりはよかった気がする、そんな早朝勉。


どうせ眠れなかったわけだし、ちょうどよかったかも。
ねむねむリスニングの効果が本番ででますように( ̄▽ ̄)。


クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



[ひらめき]第220回(5月)のTOEICの対戦相手を募集しています(≧∇≦)!!

興味がある方はこちらへ♪

【りっこの対戦相手はただいま8名です♪】
・drummerさん
・りゅうさん
・みさえさん
・238さん
・KOUALSさん
・むらさきさん
・梅さん
・ケンゴさん


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2.5倍速リスニングに挑戦!! [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日はリスニングday。用事の合間に昔Kindleで買った「鬼の変速リスニング」なるものを聞いてみました♪



この本はまず2.5倍速の「鬼速」から聞いていき、
2倍の「爆速」1.5倍の「快速」1倍の「並速」0.7倍の「亀速」
とスピードを下げて行くように進められています。



解説や講師の方の会話が面白くて、ラジオ感覚で進められました(*´∇`*)。




最初から2.5倍速は音飛びしまくっていて、なんだか聞こえませんでした(笑)。
「ペラペラ、ペラペラペラ」と本当にこんな感じで聞こえ、たまに単語を1個とか2個とか拾える感じです( ̄▽ ̄;)。最初から2.5倍で聞ける人いるのかな(⌒-⌒; )


2倍もちょっと聞こえる程度。聞きやすいのは1.5倍速の「快速」。
速いものから聞いていると「並速」が「わざとゆっくり言ってない?」と思うほど遅く感じてしょうがありません(´Д` )!!


速度によるリスニングの聞こえ方に「へー♪( ´▽`)」と思いましたが、そのあとやったシャドーイングでゆっくりの速度にしても聞き取れていない部分もあるな、と認識しました。



聞いていて思ったのは、2.5倍速に挑戦するとしたら文章を1文完璧にしてから聞いた方がいいなということ。


音飛びしていても、頭で正解の英文をまわせれば、速い速度に追いつこうとする事で英文を速く頭で処理でるようになりそう、と思った私なのでした。


今日は当直!そしてTOEICまであと1週間がんばるわよ(`・∀・´)



クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



[ひらめき]第220回(5月)のTOEICの対戦相手を募集しています(≧∇≦)!!

興味がある方はこちらへ♪

【りっこの対戦相手はただいま8名です♪】
・drummerさん
・りゅうさん
・みさえさん
・238さん
・KOUALSさん
・むらさきさん
・梅さん
・ケンゴさん


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

まだまだ甘いようです( ̄▽ ̄;) [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は仕事の勉強会に!
勉強になったと同時に、自分に足りない部分を思い知らされました(⌒-⌒; )。

私と一緒に行った方が、すごくいい運を持っていまして、彼女が質問したことが取り上げられ、そのお陰で私は仕事関連で追っていた憧れの著者と間近で話すことができました!!

私はおまけで話せた感じですが、すごい展開にびっくりしている最中♪( ´▽`)

[かわいい][かわいい][かわいい]



昨日はそんな帰りにこの前やった部分をまとめつつある「でる模試リーディング700問」の暗唱をしましたが、自分の甘さにはちょっとうんざりですね。

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問



色々な予定をこなし充実した毎日を送っていますが、疲れを理由に進めるべきことが進められていません。英語もそうですが、仕事でやらなくてはいけないことも。



Aという事を進めればBという事が進められなくなり…。いつもそんな繰り返しばかりです。



最悪なのが、先月に行った大学の勉強会でも足りない部分を感じたのに、そこを潰さないで数週間経ってしまていること。もう足りない部分さえも忘れかけてしまった様子(⌒-⌒; )。
週に1回書いていた今週の予定を、毎日見直していこうと思った次第。



一昨日に休息もとりましたし、いい加減ちゃんと進めないとなー、と思った昨日の勉強会帰り。勉強会は良いカンフル剤になりました。


とはいっても、今日は寝坊( ̄▽ ̄;)!!き、今日もがんばるわよ( ´ ▽ ` )ノ


クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



[ひらめき]第220回(5月)のTOEICの対戦相手を募集しています(≧∇≦)!!

興味がある方はこちらへ♪

【りっこの対戦相手はただいま8名です♪】
・drummerさん
・りゅうさん
・みさえさん
・238さん
・KOUALSさん
・むらさきさん
・梅さん
・ケンゴさん


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

受験会場が…(´Д` ) [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日はお休み!!
自宅にいましたが、時間が経つのが早いこと(´Д` )。
仕事しているときの倍の速さで時間が通り過ぎて行く気がしました。
ぼちぼちと色んな事をこなしました。

[かわいい][かわいい][かわいい]


そういえば5月のTOEIC受験票が届いていました。


私は田舎に住んでいますので、数カ所の会場のどれかが当たる感じなのですが、今回は新規の会場でした(⌒-⌒; )。


なんと、



電車で1時間!バスで15分(´Д` )!!
旅行ですか〜??( ̄▽ ̄;)



電車やバスの待ち時間を合わせれば1時間45分〜2時間になりそう。
ここ1年くらいから、いつも2ヶ所くらいだった受験会場から数カ所の会場にまわされる現象が起こっているのですが、たくさん会場のある都会ならまだしも、あまり会場のない田舎で受験会場のシャッフルが起こると悲惨です。


近くの公民館とかでやってくれないかしら(笑)
めげずにかんばります( ´ ▽ ` )ノ

IMG_5137.JPG
昨日は雨の中お散歩♪
IMG_5135.JPG
バラを発見!!そろそろバラの季節ですね(*´∇`*)


クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



[ひらめき]第220回(5月)のTOEICの対戦相手を募集しています(≧∇≦)!!

興味がある方はこちらへ♪

【りっこの対戦相手はただいま8名です♪】
・drummerさん
・りゅうさん
・みさえさん
・238さん
・KOUALSさん
・むらさきさん
・梅さん
・ケンゴさん


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

目標1つクリア♪ [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日はGW明けで忙しくなると思いきや、思ったより早く帰れました♪
カフェ勉も久しぶりにいい席に座れ、大満足(*´∇`*)。
今日も早く帰れるといいなぁ。

[かわいい][かわいい][かわいい]



昨日のTOEIC勉は歩きながらリスニングとでる模試リーディングのTEST2を解く。

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問



昨日GW明けの目標をブログに書いたのでチャレンジしたくなりました。
結果を書きたいところですが、カフェの閉店ギリギリに終わって帰ってからも採点する時間がなかったので、まだ点数は謎のまま( ̄▽ ̄;)。


今日のカフェ勉で丸つけをして、悪い点数をみてぎゃふんと言おうと思います( ̄▽ ̄)。


カフェでは他に今週1週間の計画と仕事関連を少々。
計画を立てるって大事ですね。昨日「今週はでる模試リーディングの新規問題をやる」と宣言しなければやらなかったかもしれません。計画立ててよかったー(≧∇≦)。


今日もがんばるわよ(`・∀・´)!



クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



[ひらめき]第220回(5月)のTOEICの対戦相手を募集しています(≧∇≦)!!

興味がある方はこちらへ♪

【りっこの対戦相手はただいま8名です♪】
・drummerさん
・りゅうさん
・みさえさん
・238さん
・KOUALSさん
・むらさきさん
・梅さん
・ケンゴさん


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

GW明けの目標。。 [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

GWもおしまいで、今日からお仕事の方も多いのでは?!
私はGWそんなに休みはなかったけど、なぜかGWで休みをたっぷりとった後の仕事みたいに、今日は会社に行きたくありませーん(´Д` )。。

[かわいい][かわいい][かわいい]



昨日もすき間時間にでる模試リーディングを中心とした「まとめノート」の暗唱。

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問



電車の中だと音を発して暗唱できないので、脳内暗唱となっています。
自宅で「なまむぎ、なまごめ、なまたまごー」の気分で早口暗唱も始めようかな?(*´∇`*)


この「なまごめ〜」の早口言葉はよく使われているけど、最初に言い出した人は麦と米と卵の買い物中だったのかしら?なんだか不思議な早口言葉ですねー♪


今週も忙しく、ぼんやり過ごしてしまいそうなので、目標を!!



今週は
・でる模試リーディングの1模試分の問題を解くのと、できなかった文章をまとめノートに書き出す。
・公式問題集のリスニングを毎日聞くのと、聞けなかった文章をまとめノートに書く。
(・で、でる1000もやりたい(´Д` ))←弱気な目標



この2週間前の目標はなかなか難しいです。
たくさんやって新規の「できなかった文章」を書き出しても本番までに頭に入らなそう。。


今週も予定がぎっしりで、なんだか早く帰れる気がしませんが、がんばろーっと( ´ ▽ ` )ノ


クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



[ひらめき]第220回(5月)のTOEICの対戦相手を募集しています(≧∇≦)!!

興味がある方はこちらへ♪

【りっこの対戦相手はただいま8名です♪】
・drummerさん
・りゅうさん
・みさえさん
・238さん
・KOUALSさん
・むらさきさん
・梅さん
・ケンゴさん


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語勉を一気に楽しくする方法♪ [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

おそらくGW中の多くの方より一足お先に昨日は仕事でしたが、見事に残業。。
平日の残業より帰るの遅いじゃないですかー(´Д` )。
連休で止まっていた仕事が昨日一気にやってきた、そんな感じの1日でした。

[かわいい][かわいい][かわいい]



スーツケースを持った旅行帰りの方が多い夜の電車で、私は疲れ顔でTOEIC勉。
でる模試リーディングをやりました。

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

  • 作者: ハッカーズ語学研究所
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2016/12/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



こう疲れていると、読んでるだけでは眠くなってしまう!!
そこで、すっごく速く文章を読んでみる事に!
やり方はpart7の1問をすっごく速く読んで、次に1文ずつ日本語訳で確認。



スピードがつくだけで、なんだこのゲーム感(`・∀・´)




楽しくなってあっという間に自宅の最寄りの駅に着きました。
眠くなってきたときは、タイマーで時間をはかるなどのスピードアップ勉はおすすめです。
声が出せる環境なら早口言葉のように読むのも楽しくなります♪

IMG_5133.JPG
↑「へー、そうかい」と聞き流している感じのネコ(笑)


そんな昨日のTOEIC勉。
でも、よく考えてみたら「できなかった英文を暗唱する」という本来の勉強スタイルを見失っていたような。。今日は暗唱スタイルでいこう!!

クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



[ひらめき]第220回(5月)のTOEICの対戦相手を募集しています(≧∇≦)!!

興味がある方はこちらへ♪

【りっこの対戦相手はただいま8名です♪】
・drummerさん
・りゅうさん
・みさえさん
・238さん
・KOUALSさん
・むらさきさん
・梅さん
・ケンゴさん


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

宝探しpart7 [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

GWも終わりに近づいてきましたね。私はGWといった感じではないのですが、それでも充実した毎日を送っています。今日は1日仕事です〜。一足早く休み明けを味わってきます。。


[かわいい][かわいい][かわいい]



昨日もでる模試リーディング700問の復習。

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問



この本がいいと思ったのは、切り離せる解答の別冊だけ持っていけば模試も解けるという事です。こういった本、ありそうであまりないのですが、非常に便利です。



模試本1冊持って行くのって、重いじゃないですか。。(´Д` )
しかも用事があるときは、それを持ってずっと移動するのは辛いです。



でも別冊だけ持っていけばOKならば気分は軽くなるというもの。




この本の別冊は問題の横に日本語訳が付いているだけで、その別冊の問題文に下線が引いてあったりすることはありません。本当に問題文がそのまま載っているだけ。なので、右側の日本語訳を隠せば解答編で模試を解くことができます。♪( ´▽`)



ただし、この本に解説はありません!!(⌒-⌒; )
ただ、英文と日本語訳、少々の単語の訳があるだけ。。


なので、何で間違ったのか?といったところは自分で探さないとなりません。
でも、訳せなかった英文を拾っている私には、英文と日本語訳があれば問題なし。
宝探し気分でできなかった文章を探しています。


単語を知らなかっただけであれば覚えればいいのですが、文法や文構造で間違った場合にはロイヤル英文法のアプリや「でる1000」でその分野の復習をする事にしています。

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

  • 作者: TEX加藤
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2015/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



今日も隙間勉、がんばろーっと( ´ ▽ ` )ノ

クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



[ひらめき]第220回(5月)のTOEICの対戦相手を募集しています(≧∇≦)!!

興味がある方はこちらへ♪

【りっこの対戦相手はただいま8名です♪】
・drummerさん
・りゅうさん
・みさえさん
・238さん
・KOUALSさん
・むらさきさん
・梅さん
・ケンゴさん


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び