So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年のプロローグ [目標]

[晴れ]新年明けましておめでとうございます[晴れ]

今年もよろしくお願いします(*^o^*)



2017年の始まり。
初日の出も見れて、いいスタートとなっております( ´ ▽ ` )!!

昨年は「発見」の年だったのですが、私の今年の目標は


発見した良いことを発展させること(`・∀・´)!!


うーん、なんだか卵をかえす気分♪
特に発見したもののうち、2つは絶対に発展させたいと思っています。




英語の今年のテーマは
「無駄のない英語勉」!!(*´∇`*)

基本的なやり方としては、意味が取れなかった文章をノートに書き出し、ひたすら暗唱して頭に入れていきます。

TOEICの目標としてはpart5&6を15分で終わらすのが目標です(`・ω・´)!!
約1週間に1つの模試のpart5&6を毎日やろうかと考えています。
初見や復習時は時間がかかりそうですが、part5&6の1日にかける時間をだんだん15分に近付けていく作戦です。こちらも意味が取れない文章はノートに書き出します。


Part7は休日に模試の大問を1〜2問解き、意味が曖昧な文章をノートに書き出し、それを平日に見ていきます。

休日は生きた英語も少しやる予定。

1週間に暗唱する英文はいろいろ合わせて30〜40例文かな?
頭に入るか入らないかにもよりますし、お休みや勤務が不規則なのでざっくりとしか予定は立てませんが、こんな感じで進めて行きまーす!!


三が日はお正月を楽しむことを優先!!
季節のイベントは楽しむのが私の中のルールです。

おせちに神社に田舎の温泉、そして初売り!!
楽しんできまーす( ´ ▽ ` )ノ




Sarah Brightman Running 2013 from Info Sarah Brightman on Vimeo.


年明けにみたテレビでジュピターをやっていたのをみて、サラブライトマンのRunningという曲を思い出しました。これは2016年のツアーで最後にやった曲。最初はジュピターなのですが、途中でテンポの良い曲に切り替わります。大好きな曲の1つ。




なんだか面白いと思った方、クリックお願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


1月のTOEIC(第217回)の対戦相手を募集しています(`・ω・´)!!
興味のある方はこちらへ♪

ただいまのりっこの対戦相手は12名です!!
・たかさん
・みさえさん
・Lydiaさん
・Junnyさん
・きよぱんさん
・238さん
奈々太郎さん
Mineyaさん
りゅうさん
梅さん
・しゅぼ提督
・yasさん


11月の対戦相手の皆様、結果の記入をお願いします!!
結果の記入はこちらへ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「しょうがなーい」と「がんばるもん」の間で [目標]

台風がきてますが、関係なく元気なりっこです( ´ ▽ ` )ノ
今日はスクールへ行きました。
宿題は英作は手をつけてましたが、他はほぼ1日前から開始。
それなりにこなしました。

[かわいい][かわいい][かわいい]


自分が英語勉を開始して4年以上が経過しているようです(笑)
最初の2年は自力で勉強してました。日曜日は1日7〜8時間やってた時期もありましたね(^-^)
調子にのってTOEIC前に10時間勉やって試験日に疲れてボロボロといったこともありました。

ブログを開始して後少しで2年というところで775点。ここまで2年程度かかっているのも自分が400点台スタートだということを考えれば400点600点の法則が当てはまる感じがしますね。。(自分で書いたんだから当たり前か?)

この辺にきて、疲れちゃって(´Д` )
もう座って一人で勉強するのも嫌になっちゃってこのまま行くと英語辞めちゃうかも、と思った時、Twitterでスクール情報をゲットして今のスクールに通い始めました。

この選択は、700点台をとっているのに全く話せなかった事への不満の解消と、英語を投げ出さなくて済んだということに繋がってとても良かったです。

が、最初の数ヶ月はかなり辛かったです(笑)
元々疲れ切ってた状態で、やったこともなかった英作文と暗唱の課題が大量にくるのですから最初のうちは歩道橋の上で涙目歩行してましたね( ̄▽ ̄)


そして慣れてきた今の状態。
授業と授業の間隔が少なかったり、仕事が忙しくて宿題がうまくできなくなると、もはや自分を寛容してしまうという技を使うようになってしまっています。

自分の言う寛容するというのは、「今週は忙しかったんだから宿題できなくてもしょうがなーい」といった状態のことです。



「できない自分を認めること」はメンタル維持面では大事なことなのですが、サボりにもつながってしまうという事実(´Д` )。

がしかし、ある程度「しょうがなーい」がないと疲れて英語勉が続かないという事実(。-_-。)。




この分野は維持力が大事なので短期決戦でないことを考えればこの「しょうがなーい(´Д` )」「がんばるもん(`・ω・´)」を繰り返しながら続けていくしかないのかな、と思います。問題なのはその比率で、できるだけ「がんばるもん(`・ω・´)」を多くすること。


なんだか書いていたら、「しょうがなーい」と「がんばるもん」というゆるキャラがいて、その戦いみたいにみえてきたわ(≧∇≦)

今後はスクールの宿題はやったことばかりのところで以前より短時間でこなせそうだけど、サボらないでちゃんとやろーっと♪


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語持久力とマインド [目標]

ajisai.jpg
マックで中学生がお財布だしてたんだけど、最近の中学生はクレジットカード持っているの!?
クレジットカードって大学生くらいから持つイメージだから、びっくりしちゃったわ!!



スクールに行ったら、1年以上通っていらっしゃるクラスの人が「私、次回から休学しようと思っているんだ」と言っていた。英語の宿題に追われる生活に疲れちゃったし、英語から離れて思いっきり遊びたいんだって。

りっこは「あー、なんだかその気持ち分かる〜(。・∀・) 」と思ったよ。

私自身も3月くらいから英語勉アレルギーが出始めて、宿題をやり始めると妙に疲れた気分になったり、「今日はもう宿題しないでゆっくりするんだっヽ(`・ω・´)ノ」なんてふてくされたり(?)したもんね。

最近は症状は緩和してきているものの、たまに疲れが出る。
恐らく週2回通っていたものを週1回に変えたのが症状緩和につながったのかも♡
私は休学する予定はないんだけど、なんとか続けているのは自分自身を寛容しているから。

以前は授業の度に
「あー、あの表現また言えなかった」
「あの単語また思い出せなかった」
「あんなに暗記したのにまた忘れた〜」

なんてしょんぼりしたあげく
「もう私英語やるの向いてないのかもしれない (´・ω・`) 」

なんて思っちゃったりもして、その度にお先真っ暗な気分を味わっていたけれど(笑)、最近はプラス思考にシフトする事にした。とは言っても毎日続ける事は前提だけどね。

授業中や英語をやっている時の私の頭は
「あらー、また忘れちゃったわね〜、また覚えましょうねーヾ(*゚ω`○) ヨシヨシ」
「これが私ってもんよー、今日もいつも通り、健康体だわヽ( ´ ∇ ` )ノ」

と、できなかった自分を認める方向にシフト(笑)。
こう言ってしまうと、短期間で完璧にしようとがんばっている方には「りっこさん、あまい!」と言われそうだけど、ここで自分を責めて英語をやる事をやめてしまうよりはずっとましだと思うのよ。

もちろん、覚えてなかった単語やフレーズは見直して覚えるようにするけれど、それでもまた忘れた事が発覚した時はそのときまた覚えることにして、「ダメダメマインド」は持たない事に決めた♡
自分の首を自分で絞めて苦しむよりはドーパミンを出して幸せ気分を味わうことが英語持久力には必要だと思うの♪


それにしても英語持久力にはいろいろな面で工夫が必要ねー
(´・∀・`)ネー


TOEICがんばる方、ここ(↓)をクリック
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

新年度の始まり [目標]

突然だけど、
りっこ、今までの罰ゲーム週末で全部終わったー♡
すごいでしょ?(* ̄ー ̄)v ご褒美のケーキも食べたんだよ♡
スクリーンショット 2013-03-31 23.54.39.png


なーんて、うっそー♡
今日は
4月1日、エイプリルフールだよー(*・∀・)/


いやいや、言いたかったのはエイプリルフールじゃなくて新年度だってこと。
新年度と聞くとなんだか新しい計画でもたてたくなってくる!
年末もそんな風に思ったし、あれから3ヶ月しか経ってないけど、節目だからね(笑)


今年度のりっこのテーマは
「悩める女」( ´艸`)


英語にしろ、転職にしろ、目標が曖昧になってしまって暗礁に乗り上げそうです。
そもそも昨年転職活動したとき、私の仕事のイメージとかなり違ったというのもあり、その転職活動から新たにヒントを得たこともあり、やりたい事が混乱中(笑)

よくよく考えれば、自分のやりたい事は今の職と関連している部分もあるんだけど、未知の分野の部分もあり、果たしてそれがどの程度どんな風にできるのかわからない。
その未知の分野に首を突っ込み、自分がやりたい事ができるのかどうか、それをもとに転職活動するのかどうかを検証する年になりそうです。


英語に関してはこのままスクールに行く。
なんだかアップアップしながらついていっている感じがするから、カウンセリングが必要かもね。(ていうかもう溺れてる??)
入学前に比べたら話せる感じはあるんだけど、まだまだまだまだo(>_<)o です。
こちらの目標も曖昧。
でも、「時間あるならやっておけ精神」にて引き続きがんばろうと思います。

それにしても、最近は、いや、12月くらいから慢性的な疲労感に襲われています。
スクールで話した人達と、最近1年経って更新するか、しないかという話になりますが、更新されない方の方が多い印象(あくまで私と話した人だけの印象ですが)。。目標達成したり、忙しくて行けなかったりという理由もあるようですが、恐らく宿題をこなすのが大変で疲れちゃった、という理由もあるんじゃないかな。
私が「更新するよー」というと、「えっ、この生活をあと1年も!?根性あるねー。」と言われる事が多いので。。。

そんな事を言われると、更新しようと思う私って辞めていく人達よりも努力が足りないのかなー。今週は3回!がんばるよー (´・ω・`)


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2013の勉強計画は [目標]

ちょっとー、今日電車に乗ったらいつも同じ時間に乗るメンバーのほとんどがいないじゃない!!
みんなして冬休みっていうわけー!?(`・ω・´)プンプン
(あたしは大晦日も仕事よー!)

朝からブーブー言ってるりっこです(笑)
よくよく考えてみたら、お正月気分で時間がたっぷりある気がしたけれど、そろそろスクールの宿題をやらないとならない時期です。。
もう、冬休みなんておしまいだいっ. (≧ヘ≦) (まだきてもないよー)
というわけで、来年の計画を立ててみました。



来年(2013)は引き続き「暗記暗唱生活」を送ります。
つまりスクール勉優先です。
TOEICは奇数月に受験します。


こう書いてしまうとTOEICブログ的につまらなくなってしまうのですが、やっぱり
「話せるようになりたい」という気持ちが大きいです。

そもそもりっこがスクールに通い始めたのは、去年自己ベストの775点をマークしたとき、更に上を目指そうと思いつつも心のどこかで「もう転職に必要な点数は超えている」という気持ちがあり英語勉強する事をサボり気味になってしまったので、ここで気合いを入れ直そうと思ったこと。もう一つの理由としては、700点台をマークしていても会話する事ができない事にがっかりしてしまったこと。この2つが主な理由です。

来年も今年と同様スクール勉メインに、TOEICとしては新規の模試には挑戦しますが、他の文法等の問題集は買わず、テスト前にお気に入りの問題集(特急シリーズとイクフンの極めろpart5)をやる予定です。


TOEICの点数を上げるには
・TOEIC勉しかしない
・TOEICの問題集をとにかく解く
といったルールが昔の私にはありましたし、他のブロガーの方がTOEICと関係のない勉強を始めてしまったりすると、なんだかがっかりしてしまった事も多々ありました。
そういった私の経験から考えると、2012年の私のブログはちょっとつまらなくなってきてしまっているのではないかと思いますが、来年もTOEICを受験する事は変わりありません♡


来年のこのブログには
・新規の模試本の感想
・勉強時間の報告
をメインに、勉強していて「あれ!?」と思った文法事項や、英語の勉強方法の工夫、そして三十路(過ぎ)女の日常を載せていきたいと思っています。

特に「勉強時間の報告」では多くのTOEICerの皆様と刺激し合えればと思っていますので、今日は何時間勉強したよ♪などの報告もお待ちしています(* ̄0 ̄)/
やっぱり英語は勉強時間をいかに作り出すかが鍵だと私は思っています♡

来年もがんばっていきましょうヽ(*`・ω・´)ノ



[12/28の勉強報告]
朝、スクールの単語の意味調べ 1hr
通勤時間 口語表現暗記 30分
仕事帰りマック勉(スクールの単語の意味をひたすら調べる)2hr
total 3hr30min

単語の意味調べは単語の試験が迫っているためやっています。
750個の単語を13分で言うテストです。
意味はそんなに深く調べなくていい気がしますが、気になる表現を書き込んじゃったりしていたら、あっという間に時間が過ぎました(汗)
単語は意味を調べただけでおしまいに。。
スクールの先生曰く、どの宿題も1日で「どかっと」やるのではなく毎日少しだけでもいいからまんべんなくやる方がいいとの事。確かに調べるだけじゃ頭に入ってないもん(T_T*)
明日から速く言えるようにする練習も始めていきまーす。


TOEICがんばる方、ここ(↓)をクリック♡
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今後の計画とTOEIC勉 [目標]

m(* ̄~ ̄)mzZZZ......


りっこちゃん、169回のTOEICもできた感じがしなかったんだって?
( ̄ー+ ̄|


特にpart5、たくさん間違っちゃったっていうじゃない??
(* ̄ー ̄*)


りっこちゃん、もう何年TOEICやっているの?
(* ̄- ̄)y─┛


このペースでいったら900点取れる時は四十路どころか、九十路 、いや、(えーっと、100歳ってなんて言うのかしら(; ̄ー ̄A )




"ももじ"になっちゃうわよ!!!( ̄ ∀ ̄ )
((・д・`)ネー、それ違くない??)



と、とにかくっ
速習しなさい、速習っ!!! (`□´)/



ぴぴっ、ぴぴっ、ぴぴっ、ぴぴぴぴぴぴ(目覚まし

はっ、朝か〜ヾ(゚Д゚)ノ
もー、おなかに手をおいて寝たから嫌な夢みるのよー(つД`)



「速習せよ」は今年引いたおみくじの勉学の言葉。
というわけで、今年のTOEIC勉のテーマは「速習」!なのです。


次回に向けては
「間違った問題を重点的に」
「通い始めたばかりのスクールやり方に従う」
の2つのテーマを重心的にがんばっていきます!

特に私は問題集の進め方は1周ペースで全ての問題を解くスタイルが多いので、これからは間違った問題のみを3周してから通して1周などのやり方で進められたらいいなーと思います。

スクールはTOEIC専門ではないのでTOEICにどんな風に影響が出てくるか分かりませんが、自分のやり方にアレンジするのではなく、スクールのやり方に従おうと思います。


そして、罰ゲーム!!
168回の罰ゲームが8回までしかできていないので、あと2回やる。
169回の罰ゲームも結果でてないけど、徐々に進めていきます!
既に先取りで進められた方もいらっしゃいますので、私も負けないもん♪


さーて、今日もがんばりましょう〜ヽ(・∀・)ノ


第170回(5/27)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

三十路の未来は? [目標]

最近はTPP、TPPと何かとニュースに取り上げられていますね。
りっこはニュースでみる程度ですが、TPPで得する業種、損する業種の反応の仕方が面白い!
特に損する業種に関しては「これはみんなが困る大問題なんですよ!」と「みんなの問題」に言葉を代えながらも、根底にあるのは「自分の利益」なんじゃないかな?


もしTPPで損をする職場にいるとしても
「わー、どうしよう!私、もうケーキ食べれなくなっちゃうかもしれないー」
(これって死活問題(笑)!!(゚д゚;))
というタイプではなく

「あ、そう?じゃあ次はこの分野で生きていこうかなー」
というマルチなタイプでいたいなーと思う今日この頃。


そんなマルチを目指すべく、私のTOEIC勉は地味に続いていく訳ですが、実は最近転職活動をしました。
りっこが転職したいと思っている分野は未経験者の募集がほとんどなく、なりたければ大学を卒業して就職しないとダメなタイプ。なので「未経験者募集」の文字を見たらよほど条件が悪くない限り受けてみる事に決めていたのです。そしてその頻度は年に1〜2回募集があるかないか。。

ある朝メールをみていたら「未経験者募集」の文字があったので即ポチりました(笑)
条件は今のりっこの持っている資格があること。英語ができれば尚可。
TOEICの最高は755点だったけど、一応アピール欄に記載。

転職活動の方法は至って簡単♪
履歴書を書き、自己アピールを情熱的に書き、メールで送って、あとはひたすらエージェントさんからのメールを待つ。。。


ひたすら、待つ。




ひたすら、待つ o( ̄ー ̄;)




で、結果は





書類選考落ち( ̄Д ̄;)





はー、やっぱり現実なんてこんなもの。
分野が今の職業と全く違うので、だめなんだろうなーとは思っていたけれどねー。
私の情熱的な自己アピールは相手に届かなかったか(笑)。。。
そもそも、「三十路過ぎ、未経験」になんの価値もないのかも。。


そして三十路過ぎが700点台のTOEICのスコアを首にぶら下げていった所で

「で、あんた何ができるの?」 ( ・_・)ジッ
という即戦力を求められてしまうと

「えーっと、文章がちょっと読めるのと、聞き取りがちょっとできます。」. (・∀・;)
というなんとも弱い回答しかできないんじゃないんでしょうか?
これじゃぁ弱い気がするわ。。
(今回実際にそんなやりとりが合った訳じゃないけどね。。)


大学生の就職活動だったら「へー、がんばったんだね」と評価されそうだけど、三十路じゃねー。


個人的に思ったのは、
・三十路過ぎたら英語もすぐ使える位のレベルに持って行かないとなんのアピールにもならないんじゃないかってこと。
そして
・TOEICの730点と言うのはあくまで「基礎ができた」レベルであり、そこから実践的な使える英語に持って行かないと何の意味もないってこと。

書いちゃえば当たり前の事♡
TOEICは聞く・読むしかできないので、転職する・しないに関わらず、もうちょっと実践的な英語を目指そうと思ったりっこなのでした。


TOEICを含めて、私、英語もっとがんばるわーヾ(≧∇≦)ノ"
(あっ、職場の資格勉が終わったらねー♪(・∀・`○))


TOEICがんばる方、ここ(↓)をクリック
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

167回のTOEIC2週間前までの計画 [目標]

今日は明け。眠いで〜す(´pω・ 。`)ネミネミ

職場の資格勉をまだ10日くらいやらなくちゃいけなくて、今年最後のTOEICなのにじっくり勉強できないのが残念ですが、いや、非常に残念で仕方ありませんが(笑)、11月の試験に向けて計画をたてたいと思います。

2週間前までは職場の資格勉優先です。
でもこの間何もしなくては今までの記憶を全部なくしてしまいそうなので(ノ´+ω+)ノ、この2週間は朝の1時間を使って勉強を進めていきます。

何をやりたいって、語彙とリーディング
これはできれば毎日やりたいかな、と思っています。

なので、
30分、スヨン本のできなかった問題
30分、読解特急3
を基本に行きます。

・「ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・ コロケーション1000問ドリル」
yu_suyon.jpg

・読解特急3上級編
dokkai3.jpg


[時間ができたら]
そうそう、今日これ↓買ってみました!
・新TOEIC TEST 900点特急パート5&6
900tentokkyuu.jpg
題名からして自分のレベルに合ってなさそうですが、時間を見つけてとけたらいいなー。

・単語特急2
51r+hx94YCL._SS500_.jpg
時間がない時の心強い味方といったら、やっぱり特急シリーズだと思います。

ふーっ、時間とれないけど、がんばりますよー( ̄▽ ̄)V


今日TOEIC 勉がんばる方、ここ(↓)をクリック
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

一人で戦略会議中! [目標]

165回の結果報告、ありがとうござういます♡


もっと多くの人に勝てると思っていたのになー(・3・)ブー


だって、みんなできなかったって言ってたのに、できてるんだもーん(笑)
うそつき♡


スコアアップされた方も、残念だった方も、次の対戦では負けないわよーo(*^o^*)o
がんばりましょうね〜ヽ(*^∇^*)ノ*
あっ、そういえば、私、スコアが上の方と150点以上の差がついてしまったので、プチ罰ゲームをする事になりました。。
模試2回分を3回解く、です。
今までに模試1回分の3回チャレンジ法が終わっているのであと一回分!
がんばろーヽ( ´ ▽ ` )ノ


と〜こ〜ろ〜で、
これからTOEIC勉するにあたって、今回は仕事の資格勉があって時間がとれないので、


戦略的に攻めたいと思います!!!(`・ω・´)シャキーン


次回の目標もやはりリーディングUPです。
語彙の問題もありますが、もしかしたら読むのが苦手な分野があるんじゃないかと。。
分野というのは、人物の紹介の文章が苦手とか、旅行会社からの確認のメールの文章ができないとか、そんなたぐいです。

なので、罰ゲームでやっている模試本で、3回チャレンジしても間違った問題の分野を、私の持っている問題集から見つけてすかさず解く、方式でいきたいと思いますo(^o^)o

これなら罰ゲームもこなせるし、一石二鳥ってやつネーヽ(・∀・)ノ


平日時間をとるのは難しいけど、がんばりまーす( *・ω・)ノ


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

163回TOEICでもし730とれたら [目標]

163回TOEICの発表がいよいよ明日(7/19)の正午発表になります。(ネットで申し込んだ方)
そこで、






もし、730点とれたら











もし、730点とれたら、












もし、730点とれたら、((´・д・`)もーしつこいなー)








730点記念に
veryとmuchの使い方ストーリー風暗記を披露しちゃいます!
(´艸`)




(´・д・`)エーイマイチーじゃぁもしとれなかったら?






730点とれなかったら









730点とれなかったら










うーんo( ̄ー ̄;)ゞううむ









発表しないっ! (`・ω・´)キリッ
(ただ、それだけかいなー)






あはは、そのときは730点とれた時に披露するわーヾ(≧∇≦)ノ
いやー、5月は点数上がった人が多かったから、6月は点数取りづらくなっちゃったりするのかしら?
なんといってもマイナーフォームだったからなー。

明日、どきどきです♪




りっこは730点とれている、と思ってくれる方、クリック↓お願いしまーす♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び