So-net無料ブログ作成
検索選択
とあるスクール ブログトップ

英語への思い、いろいろ [とあるスクール]

スクールへ行くといつもみんなのモチベーションの高さに驚きます。
今週のクラスはみんな宿題の暗記暗唱を完璧にしてきていて、間違う人なんてほとんどいない。
先生の雰囲気や集まった生徒の意識によって、同じ授業内容のはずなのに、クラスの雰囲気はすごく変わりますね。
そして授業時間の3時間はあっという間に過ぎます。
りっこはこの前職場の勉強会に行きましたが、その時の3時間はすっごく長く感じました。
同じ3時間でもこうも違うものかとつくづく思ったものです。


クラスには学生からお年寄りまで様々な人がいます。

・授業中、座り方もしゃべり方もだらしないのに、宿題は完璧な男性。
・就職がやっと決まって、うれしそうに目を輝かす人。
・しゃべり方はゆっくりだけど、完璧な人。
・毎回、楽しい話題を振りまいてくれる主婦。
・授業にはついていけてないけど、毎回ちゃんとくるおじいちゃん。
・将来は外国で働きたいと意欲に燃える学生。
・新幹線でやってくる人。


ぶきっちょな人もスマートな人もみんなそれなりにがんばっているのは、英語学習のその先に夢や目標があるからなんだろうね。
そんな方たちをみていると、私のモチベーションもあがってくるってもんです。


そんな方たちを見て、英語に夢を抱いている時期っていいなーと、思わず微笑むりっこ。
(*´∇`*)
そこでちょっと思った。

そういえばさぁ、私の目標は(・-・)??


ちょっと、最近輪郭がぼやけてきてしまっているじゃない!!(>o<)
でもモチベーション的には大丈夫だから今週もがんばるわよー♡


172回TOEIC対戦相手の方、アビメ対決中です♡
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-08-17

173回TOEIC(9/23)対戦相手募集中! (*・∀・)ノ
詳しくはこちら↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-07-22-3


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

どうにかしちゃう? [とあるスクール]

そういえば、ネイティブの授業に行ってきた。
(自由に書きたいのでスクール名は内緒♡)

最初に行った授業は人数多くて英文間違っていても直してくれなかったけど、今度は前と先生が違って、ちゃんと一人一人の英文を直してくれたよー ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

しかも人数も少なかった♡
ここのクラスいいなー、と思ったけど、そもそも毎回同じ曜日に通えない私には固定化して行くのは困難。。
でも、できるだけこの先生の授業に行けるようにできるといいな♪


スクールも2週目が終わり、ちょっと慣れてきたかな。
来週にはTOEIC勉もちょっとできるかも(〃^∇^)ノ
まずは罰ゲームの続きからね〜♪


このスクールに通う時、週1にするか、週2にするか迷った。
通うのに遠いのと私の休みが不定期な事もあり、週2で行くのは困難だと思ったんだけど、週1にするとネイティブの授業がないし、説明会に行った時はやる気満々だった事もあり、


週2行けるかわからないのにもかかわらず
どうにかなるっしょ! (`0´)ノ


というなんの根拠もない、いわゆるノリで週2コースにしました (笑)
(ちなみにこの判断に至るまで、たったの3秒でした(;´▽`A)
「どうにかなるよ精神」の言葉を実現するには、「どうにかしちゃうんだよ精神」を使うしかありません。。

これってまるで
「週2回でやるぞー(*`д´*)ノ」と簡単に言う上司と、
「えー、週2回でやるのー??無理じゃない??ヽ(  ̄д ̄;)ノ」と言う実際にやる部下の関係みたいだね。


その結果、
「ネイティブ授業の日は夜勤明け」
というパターンに(*+_+)
(ちょっとムリだったかなー?)


このパターン、もう1つ心配な事があるんです。
もちろん、授業中寝ちゃうんじゃないかって心配じゃなくて、

帰りに判断力が鈍って変な物買うんじゃないかと心配ヽ(´Д`;)ノ

変な物を買ったらブログで紹介しますね♡

なにはともあれ、
がんばるよーヽ(・∀・)ノ



第170回(5/27)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英作とTOEICと [とあるスクール]

スクールの宿題で英作をしていて、provideを使ってみたらうまくいくんじゃないかと思う箇所に出合った。


provide A with B(AにBを供給する)



大抵の人は知っている熟語。
TOEICで出てきても訳せるわねー。
でも、英作をやって今まであまり気にしてなかった事に気付いた。


人にものを供給する、と言う文章を作る場合、
人が入るのはA


「ガチャピンはムックにミルクをあげました」
と言う文章の場合、
Gachapin provided ムック with milk.
(ごめん、ムック、スペルがわからないのー(≧ω≦*))


と言うように、Aの箇所に人が入る訳なんだけど、リーディングリスニングのTOEIC勉していた私は、あまり気にしていなかったので順番まで覚えていなかったー。。
だって読むだけならどっちに人が入っていても意味はとれちゃうんだもん。 (・ε・)


もしうっかりprovideの後に「物」を言ってしまったら
Gachapin provided milk for ムック.
とすればいいのよね?


あー、これ、学生の頃やったねー!!
日本語英語にする際、「与える」って出てきたら思考的に「何を?」と思うので、日本人としてはprovideの後に「物」を置きたくなる可能性が高いんじゃないかと思うのは私だけ???
「与える」って聞いて最初に「誰に?」とは思わないわよね?
まずは何をあげるのかが気になっちゃう。
それから、「で、誰にあげるの?」という思考回路。

そこで、provideと一緒に使う有名な前置詞はwithだから〜、と考えてしまうと順番が逆になってしまう。。


さらに思い出したんだけど、前回のTOEICでこれ出てなかったっけ???
とは言ってもpart5はあまり記憶に残ってないし、かなり曖昧な記憶なんだけど、反射的にwithを選んだ問題があった気がするんだ(汗)
provideの後に「物」がきていたら間違っている可能性も。。


もしかして、またミスが・・・ (・ω・|l|)

と、焦ったりっこなのでした。。



第170回(5/27)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語以前の問題 [とあるスクール]

スクールの日本人講師バージョンに行ってきた。
(自由に話したいのでスクール名は内緒♡)

宿題の口頭英作文の暗唱、やっていったんだけど、とっさに答えられなかったよー ( ̄Д ̄;)

授業はテキストの日本文を英語に直していきます。
まずは簡単な文章から作っていき、その文章にどんどん肉付けをしていって最後にテキストの文章となっていきます。
肉付けをする際、文法&語彙の説明をしてくれます。
これは本当にいいやり方だと思うし、授業も不満なところはないんだけど、授業のスピードについていけないよー(/□\*)


最初の1時間位はなんとかついていけるんだけどね〜
ずっとスピードが落ちないから1時間半くらいになると、頭がいっぱいになって


右目が上、左目が下を向いてくる気がするんだ (  ̄_ ̄)
(ホントになったらすごいよーヾ(・Д・´●)ノ)


教えて頂いた英文法を「そうなのかー」と考えていたりすると
「じゃぁ、さっきやった文章をこうするとどうなりますか?」と指されちゃったりする。
そうなっちゃうと軽くパニック(汗)
さっきの文章ってなんだっけ〜 → あーあれね、あれね → それでー、えっと
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



先生、私、英訳するどころか、日本語の理解もまだだよー
ヾ(TДT;)))).....マッテー !


この位のスピードで答えられないと、習得したとは言えないのかなー、と思いつつも、0.8倍速授業があったらいいのにー、とつくづく思ったりっこなのでした。

もうちょとしたら慣れてくるのかな???
いや、慣れてこなかったらどうしよう (((( ;゚ω゚))))
これって英語以前の問題よねー??


[今回の反省]
「とっさに文章がでてこない」
練習不足よねー。。
アドバイス頂いたように遅くても4日後までには文章を言えるようにする。
残りの日は時間を計って素早く言えるようにする。

そのための対策
環境整備:通勤時間にできるように環境を整える
→まずはEvernoteに宿題箇所を日本語、英語の順に写真をとり保存。
→宿題の箇所を読んでボイスメモに保存
これは授業から帰ってすぐ!!

文章を自分で考える宿題は当日か次の日には終わらせる。
→あとはひたすら音読する。


[悩んでいる事]
ホントなら同じ曜日、同じ先生の授業を受けると
今日やった文章→次の授業の宿題

と、うまく復習として進められるんだけど、りっこは同じ曜日に通うのは不可能なため、
次の授業の宿題→全くやった事もない文章
今日やった文章→宿題として反映されないのでやりっ放し
となりがち。。
これは、割り切るしかないわね。。
できるだけ同じ曜日に通うしかないかー。。。


[自分にあったらいいな、と思う機能]
頭の回転をもっと素早くまわせる機能(笑)
大容量のメモリー
1.5倍速で話せる機能

次回こそ、ついていくもんっ (○・ε・○)ムー
こんなレベルだけどがんばるわー♪


第170回(5/27)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

宿題に追われる [とあるスクール]

最近はスクールの宿題ばかりやっていて、TOEIC勉ができていません(泣)
というのもまだ慣れていないので、いろいろと時間がかかっています。


まさか三十路(過ぎ)にもなって宿題に追われるなんて思いもしなかったわー(´艸`)

やっているのは瞬間英作文をちょっと長くした文章を日本語から英語に直しています。(口語で)
最初は20個くらいの文章の暗記なんてちょろちょろだと思っていたんだけど、完璧にやろうとすると意外にできません!!
前置詞間違っちゃったり、例文とは違う単語を使っちゃったり、時制を間違ったり。。。


完璧って難しい(/Д`)


そして、音声がないので、自分の声をipod touchのボイスメモに入れて聞くという、あの恥ずかしい手法が復活しました (//∇//)
がんばります。。


今週いっぱいはスクールの宿題に浸ってみたいと思います。
勉強のリズムがつかめたら、罰ゲームに突入するわよー(`・ω・´)ノオゥ!!


第170回(5/27)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

話せないよー [とあるスクール]

最近はスクール勉をしているので、その話を。。
(スクール名はあくまで内緒♪ だって自由に書けなくなりそうなんだもん。)


この前は外国人と話す授業に初めていってきた。
正直仕事帰りに行くのは辛かった。
だって遠いんだもん♡


そんな中行ってきた授業はやっぱり話せなかったな〜(T_T*)
周りの人はノートをあまり見ずにとっさに文章を組み立てて行くんだけど、TOEIC勉のとき音読してなかった私はもちろんできなかった。

駅前留学は行っていたけれど、こんなに文章作る事なかったし。。
もう、短いセンテンスで話すしかなかったわー。。


授業としてはちょっと残念な部分もあった。
まず、外国人講師は駅前留学とあまり変わらない印象だった事。。
そう、文章が間違っていても直さない。
これは同じだとは思わなかったのでちょっとショックだった。


もう一つ残念な部分は
生徒は15人くらいいるから、英訳が1周するのに時間がかかる。
2時間授業なんだけど、駅前留学は5人で確か40分、こちらは15人で120分。
あらあら、両方とも単純計算して8分話せる感じじゃない(笑)
そんなもんかー。。まぁ、単純計算は意味がないのは分かっているけど。
残りの時間は他の人の英語を聞いて勉強するっててもあるのかもしれないけど、その文章が合っているのかも分からず、ちょっとした表現を盗むくらいしかできない。


でも良かった点もあった。
生徒のモチベーションが高い。
同じ授業を受ける人の雰囲気って大事で、駅前留学は文章を話せるようになると言うよりは楽しんで時間を過ごせればいいじゃない、という雰囲気が多かった(私の行ったところだけなのかもしれないけど)。
そしてみんな会話するときどう言っていいかわからなくて時間がかかった。
この欠点は、駅前留学では授業直前までテキストのどこのページをやるか分からないので予習ができないところにあるんじゃないかな。
予習してないと単語が頭から出てくるまでに時間がかかったり、文法を調べられないため、授業中に文章が組み立てられないケースがでちゃう。
今度のスクールは、宿題と次回やる部分が指定され、予習必須。
自分で英文を作ってこないとならない。

この前の授業ではどんな風に進めるのかイメージがつかなくて軽い予習しかできなかった。
本当は授業までに自分の考えた文章を何も見ないで言えるようにしないといけなかったみたい。
予習が甘かったんだな。。(´ ・ω・`)


まとめると外国人講師の授業だけで比較すれば、自分で文章を考えるのに時間を費やすか費やさないかが駅前と今のスクールの違いになりそう。
でもメインは日本人講師による文法、語法の解説や文章の作り方のポイントだと思うので、それをもとに外国人講師の授業にうまく組み込んでいけたらいいな。。


授業後、しょんぼりしながら「レベルが高い気がするんだけど」と相談してみたら
「ちょっとレベルが高い方がいいんですよ。最初は大変かもしれないけどがんばって下さい」
と言われたりっこ。

そうなの??
じゃぁ、がんばるっ!!!o(*`・∀・´)○
(単純だねー (д・`*)ネー)


第170回(5/27)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ

TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

電話がきた [とあるスクール]

そうそう、168回のアビメ対決は3/12で〆切ま〜す。
参加された方でまだ記入されていない方、お願いします!!


昨日は、今度行く英語スクールから電話があった。
(テストの様子はこちら
この前やったレベルチェックテストの結果によるクラスの決定。
留守電頂いていたんだけど、話す速度が速い、速い。。

思わず、
私もそのスクールに通う事でこの速さでしゃべれるようになるのかなーと思ってしまう私(´艸`)
(いや、日本語を速い速度で話すためのスクールじゃないんだけど。。)


で、評価としては
・中学英語はできています(←わーいヽ(・∀・)ノ)
・高校英語のレベルで抜けている所があるようです。


高校英語のレベルってなんだかイメージがつきにくい。。
それもそう、私の行っていた高校は「外国語クラス」と「普通科」があり、私は普通科のばりばり理系だったんだけど、その時の英語の先生が

「この高校に来たんだから、英語はみんな得意よね?」

という偏見を持っている先生でした。(普通科は関係ないのに)


授業は

先生「はい、今日は○ページから。一番右の前の人から順に訳して!」
生徒、訳す。
先生「違う!次っ!!」


という感じで正解が出るまで進み〜
なかなか正解がでないと

「なんでこんな簡単な文章も訳せないの!!!」

と怒り〜
正解がでたら次の文章に進む、という感じでした。


先生、解説は??(゚Д゚;)



黒板を使ったのは1年でたった1回。
プリントの間違いの指摘だけでした♪(; ̄ー ̄A


この時は私でも英語の先生になれるんじゃないかと思ったわw


そんなこともあり、高校時代は英語苦手でした。
だからイメージつかないのかもしれません。
今のTOEIC本のように分かりやすい本と巡り会えていたらよかったのになーと思う今日この頃。



スクールでの授業の目標は
・印象のよい英文がすらすら口から出てくるようにする
・6ヶ月で2つ上のレベルを目指す
とのこと。


その他いろいろ聞きましたが、私にぴったりのクラスだな、という印象。
あのレベルチェックテストすごいね。


がんばろー!!


[罰ゲーム状況]
3回済み

[168回対戦者の方、アビメ対決は3/12で〆切♡]
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26

第169回(3/18)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-01-29-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

テスト行ってきた! [とあるスクール]

行ってきました〜! ヽ(・∀・)ノ
とあるスクールのレベルチェックテスト!
感想としては「微妙」です。


スクールにつくと担当者がくるまで待つように言われました。
で、思わず人間観察(´艸`).

周りを見回すと、仕事帰りのいかにも英語できそうなお姉様が2人いました。
2人ともロングのダウンジャケットで色は落ち着いた黒でした。
メイクは完璧で、その表情は社内での数ある生存競争を乗り切ってきたような、ちょっと間違ったら怒られちゃいそうな、そんな印象 (;゚∀゚)


りっこの職場にはいないタイプです。

先輩「チョコレートのお家つくったからみんなで食べよう♡」
みんな「わー、すご〜いヾ(≧∇≦)ノチョコレートのお家なんて夢みたい♡わーい!」

というウチの職場って変なのでしょうか?(笑)


スタッフの皆さんもきびきび動いているこの待ち時間で私は表情には出さないものの、本当は
すっごく心細かったです(笑)(つД`)


そんなこんなでテストは始まりました。
最初はスピーキング。
日本人スタッフとやりましたが、撃沈!(゚´Д`゚)゚

がんばって英文を頭で考えて話している間に、問題を忘れてしまうという失態具合です。
ちょっと話して「続きなんでしたっけ?」と聞く始末。
手に汗かきました。。


次は筆記。
受ける前は穴埋め問題とか、選択問題、単語を並び替える問題、そして最後に英作文をイメージしてたんですけど、実際やってみると


最初から最後まで英作文でした Σ(|||▽||| )


その数40問!
20問、20問に別れていて、いろいろな文法をチェックされた感じです。

最初の20問は中学校レベル。
「瞬間英作文」がちょっと役に立ちました。
終了後もらえる解答で答えあわせをしましたが、解答とすっかり同じ文章をかけたのは20問中11問でした。
他は前置詞を付け忘れちゃったり、解答と表現が違ってたりでした。

次の20問は中3から高校生レベルかな?
使う単語が難しくなりました。
これはほとんどの問題が解答とすっかり同じにはなりませんでした(汗)
私の解答が合っているのかもわかりませんが、自分なりに文法に気をつけて書いてみたつもりです。

答えあわせをして痛感したのは
・現在完了形がうまくできなかった。
・自動詞、他動詞の区別と、使い方が曖昧になっている単語があった。
(これto不定詞と一緒に使うんだっけ?とかで悩んだ。。)


現在完了形は英作文慣れしてないからできなかったという感じもするんだけど、自動詞などの語法はストーリーで暗記したにも関わらず出てこなかったので、明らかに「復習不足による記憶曖昧パターンです。

これは悔しい・゚・(つД`)・゚・


TOEICこのくらいの点数ならこのくらいのクラスになるよ、という表示がされていたけれど、明らかにそれより下のクラスになる予感。
スピーキングとライティングのテストはTOEIC勉しかしていないTOEICerにはきつかったです。。
シャドーイングとかしてたらできたのかな??


復習しよ( ´・ω・`)ショボーン


第169回(3/18)の対戦相手、募集しています↓
http://pha-cist-doubtok.blog.so-net.ne.jp/2012-01-29-2

皆様のご参加、お待ちしていますヾ(≧∇≦)ノ


TOEIC勉がんばる方、クリック(↓)お願いします♡
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
とあるスクール ブログトップ