So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日はリフレッシュデー♪ [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日の英語勉は、「でる模試リーディング700」TEST4の誤訳した文章探しと、金フレ。

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問




TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

  • 作者: TEX加藤
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/01/06
  • メディア: 新書


誤訳した文章探しは、part7だけやる予定でしたが、part5もやりたくなったので、今回はpart5からスタートしています。

そして久しぶりの金フレは、みたことがあるけど曖昧な単語が結構あり、面白かったです。
しばらく継続すること、決定。


とは言え、「当直の後遺症」(眠くて頭が働かない)が結構響きまして、思ったより進めなかった1日。当直の度に1日が無駄になるとなると、なんだか嫌になりました。



IMG_5474.JPG

しょうがないので、1日を楽しくすることに。
カフェの場所を新規開拓したり、好きなもの食べて過ごしました♪


これにてかなりリフレッシュ(*´∇`*)


今日は仕事関連の勉強会。
さすがに後遺症は治ったので、その前後に英語勉を進めよう。



クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

当直の後遺症。。 [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は当直明けで、頭働かず…。
ほとんど何もできませんでした(´Д` )。

昼間ぐっすり眠ったのですが、だからと言って夜にずっと起きていられる訳でもなく、本当に睡眠デーとなりました。。



仕方ないので、昨日は「今日の目標」を立てておしまい。
今日はお休みなので、やるべきことを頭にリストアップ!



英語関連では
「でる模試リーディング700」のできない文章探しと金フレ!

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問




TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

  • 作者: TEX加藤
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/01/06
  • メディア: 新書


他には、仕事関連、読書、趣味の講座を行う予定です。


当直の「頭が働かなくなる後遺症」は明けの時だけでなく、次の日(つまり今日)にも響きます。これは当直で眠れても、眠れなくてもこうなるんだからどうしようもないです。


どうにかならないですかねー( ̄▽ ̄;)。


でも、今日もがんばりまーす♪



クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

仕事が楽しくなるポイント♪ [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

今日は当直明け。
色々夜更かししてやることをやっていて、ねむーい(´Д` )。


昨日から24時間勤務であるため、出勤「でる1000」の音声を電車で聞いて、そのまま仕事に至っています。

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問




仕事って良い成績を目指すよりも、いかに人の役に立つかを考えた方が楽しくなりますね。



最近は現場で感謝されることが多くなり、嬉しく思っています。



お昼休みの時間も、自分がやりたいことができるタイミングであれば、余った時間に現場に立ってみたり、ルーチン業務を早く終わらせて、時間を捻出して現場に立ってみたりしています。昨日もそういった関係で夜更かし。


自分がやりたいことができるのは嬉しいですね。



仕事でもらえるお金は基本給だけだ、と割り切って考えて、もう給与に関しては考えないようにしています。仕事は社会への貢献、稼ぐ場所は他で、という意識をもつと、なんだかうまくいっているのです。これって仕事が楽しくなるポイントかも。



今日はゆっくりします♪




クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

結局はコミュニケーション&勉強 [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は寝不足がたたって、帰りは眠くてしょうがない状態に。
カフェでも眠ってしまうことがわかっていたので、まっすぐ帰りました。


「でる1000」の音声を電車で聞きましたが、眠いと内容が頭に入りませんね(´Д` )。

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問




昨日は若い子の発表練習をみましたが、よくできていてよかった♪( ´▽`)
発表資料はあれこれ口を出しましたが、発表原稿は一人で考えてもらったもの。ちゃんと理解できていることが確認できました。

体験や知識だけ教えてあとは自分の力でまとめてもらう、といった感じだと初心者には不十分。

「なぜそうなったのか」というストーリーを教えること、
自分で考えてもらい補足すること、
ちょっとの活躍でモチベーションを上げること、
経験者ととことん話し会うこと

が理解につながる要素だな、と最近実感しています。結局はコミュニケーション&勉強ですね。英語もそうなんだろうな。そろそろ英会話再開しようかな…。


今日は当直。がんばるわよ(`・∀・´)


クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

課題でスリルを味わっています [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日は課題に追われ、夜中まで作業をしていました。
やっと提出したのですが、提出した後に間違ったかもしれない箇所を発見∑(゚Д゚)!


IMG_5471.JPG


その提出した課題を検討する日が近付いていまして、しろくまさんを近くでみるくらいのスリルを味わっている最中(´Д` )。。なんせ外部の方との検討会ですから、ヘマをするとこの業界から抹殺なんてこと…(゚Д゚)ひえー。



昨日の英語勉は「でる1000」の音声を聞く。

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問



テストも課題も見直しって大事ですね。
いや、見直しして提出して間違っている私は、見直しに次ぐ見直しが必要かしら。


何気に寝不足2連ちゃん。
今日もがんばるわよ(´Д` )よぼよぼ


クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

もう時代遅れになりました。。 [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日はカフェ勉。
趣味の講座は面白い局面に。復習用に前回の授業と、次の授業を1.4倍速でこなしました。


次は頭の中では本業の課題やらレポートやらでしたが、ここで英語に切り替え。


よくよく考えたら本業の方は明日までに絶対にやらないといけないものだったので、後回しにしました。恐らく、ここで本業ものをやっつけてしまうと英語やらないで帰って寝ちゃいますからね。



英語は「でる模試リーディング」の「できない文章探し」。キリがいいところまで終わりました。

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

  • 作者: ハッカーズ語学研究所
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2016/12/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



実は趣味の講座の後、気分転換に外に出て、本屋さんにも寄ったのですが、TOEICコーナーに寄ってみたものの何も購入しませんでした。



ぱっと見、「これ買おうかしら?(*´∇`*)」と思ったものもありましたが、
「これと似たようなもの持っているな(´Д` )。。」と考え直し。



瞬間英作文的な本にも惹かれたのですが、
「いや、暗記暗唱スクールのテキストでよくない?(⌒-⌒; )」と本を元に戻し…。



リスニング対策本も、「模試でいいか( ̄▽ ̄;)」となり、棚に戻しました。



この「ちょっと本屋さんでTOEICコーナーを見ては買わない現象」、しばらく続きそうです。



数年前は新刊が出るたびに飛びついていた訳ですが、最近は何が人気なのかも分からず、時代遅れになっています。



今日は本業の課題を後回しにしたので、眠い。。でも、がんばるわよ(⌒-⌒; )。




クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

効率的な場所は… [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

最近暑いですね(⌒-⌒; )。
なんだか朝歩いただけでも腕がヒリヒリする感じがしています。
水の中に浸りたい気分。

IMG_5468.JPG


昨日はあまり英語勉に時間が割けず、「もっとビシーっと」やりたかったのですが、気合が空回りし、口で「ビシーっ」(・Д・)と言っておしまいになってしまった感じです。



「でる模試リーディング700」のまとめた部分の復習をやっております。

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問




今日もやることいっぱい(´Д` )。
自分の課題の仕上げ、職場の若い人のレポートのチェック、英語勉、趣味の講座…。
しっかりこなしていきたいです。


こうやることがたくさんあると自宅勉は無理。
無理な理由は、眠ってしまうから。
今日は若干二日酔いでもあるので、自宅にいたらアウトだわ( ̄▽ ̄;)。
なんらかんら言って、カフェや図書館の方が効率が良いですね。


というわけで、今日はカフェに行くわよ(`・∀・´)



クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

もっとビシーっと。。 [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

昨日はお休みでカフェざんまい。
本業の課題、趣味の分野をネットでみたり、本業の本を買って読んだりいいペースで進められました♪

英語勉は「でる模試リーディング700」のまとめた部分の復習。

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問




そしてジムで「でる200」。

CD付 TOEICテスト 新形式だけ でる200問

CD付 TOEICテスト 新形式だけ でる200問

  • 作者: 濱崎潤之輔
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


いつもはジムでは「でる1000」を聞くのですが、昨日は「でる200」へ。
会話問題をやりたくなりました。


本業や趣味に関しては、やることがビシッと決まっていて、いい感じで進められるのですが、英語に関してはなんだかボケているような気がします。


何をやって、何をやらないのか。


もう少しビシーっと決めた方がいいかも。


IMG_5467.JPG
スタバのドリンクチケットで久しぶりにこんなの飲みました。
隣の人も同じの飲んでいて、やっぱりドリンクチケットだったよ。期限が迫っているからね。


今日は仕事、がんばるわよ(`・∀・´)


クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

夏休み明けの世界 [TOEIC勉]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ


IMG_5463.JPG
夢のようなガーデンの世界から…



IMG_5464.JPG
「こっち」の世界へ( ̄▽ ̄)。


昨日は戻ってきた、「こっち」の世界で仕事。
7日ぶりの仕事で、「久しぶり!」とお休みを知らせていない他部署の方にお声がけいただき、嬉しく思いました。そして早速、7日間ほったらかしになっている問題を発見。。


昨日は若い子をサポートする当番で、自分の仕事を始めたのが16時半。
同じチームの若者のヘルプのおかげもあり、そんな状況でも18時には仕事が終わるといういい展開。でも、そこから新人ちゃんへのテスト作り。


今回の7日間の夏休みのうちに外部からお仕事関連の課題が送られてきていて、私は課題をもらいつつ、(新人ちゃんへの)課題を作る、という面白い流れになっています。



そんな中、英語勉はリスニングのみ(´Д` )。



IMG_5465.JPG
今日はお休み♪海が見える北の国のカフェではありませんが、カフェで課題をやっつけたり、英語勉をしたりします。

さーて、カフェに行くか(`・∀・´)



クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

夢が叶うのは、30年後!? [日常]

りっこです( ´ ▽ ` )ノ

北海道7日間の旅より帰宅。
もぁ〜とした気温に人が多い都内を通り抜け、田舎の自宅へ。
玄関前では小さなカエルちゃんがぴょんぴょん。
これが私の現実の世界(⌒-⌒; )。


IMG_5460.JPG
1ヶ月くらいお休みをとって、北海道で写真のようなガーデンや牧場をみたい気分ですが、働いている以上それが叶うことはなさそう。この夢が叶うのは、定年になってからかしら。その時の定年って70歳でいい(´Д` )?



今日から英語勉とお仕事再開です。



IMG_5459.JPG
雲を見ながらお土産のお菓子(*´∇`*)
美味しかった♪


また行こーっと。



クリックお願いします〜♪( ´▽`)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び